人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   


by three-birds

ソテツ

ソテツ_f0210048_120163.jpg


ソテツの若葉。
毎年6月頃になると出てきます。

ソテツは我が家が新築されてまもなく植えたものです。
それはそれは大騒ぎして^^;

植木屋さんに
「ソテツを植えたいんです」
と希望を告げると却下され・・・
「今はどこもシマトネリコかハナミズキ。人気だからそれにしたほうがいい。」
その一言で、へそ曲がりの私は
絶対にソテツにすると心に決めました。

だって、植えようとしているこの場所、私のイメージは
繊細なシマトネリコとかでなくて
いかにも図々しそうなソテツだったから。

当時、よくながめていた洋雑誌の中の気に入った建物には
必ずといっていいほどソテツだったから。

ところが関東近県の様々な植木屋さんを探しに探しても
出会えませんでした・・・

20センチくらいのミニサイズは見かけても、
地植えで見栄えのするような・・・


はい、ネット利用。
便利な世の中です^^;
遠く、鹿児島県からやってきました。

暖かい気候で育っているので、
我が家の環境になれてくれるのか心配しましたが、
元気に育っています。

ソテツ_f0210048_1432246.jpg


~毎年6月になると、
やっぱりソテツにして良かったと思うのでした。

ソテツ_f0210048_144227.jpg


小さなカールが大きくなって、ほどけるように開くと
一人前の葉になります・・・
by three-birds | 2010-06-25 02:02 | 家・出来事・日常