by three-birds

愛読書

f0210048_12335934.jpg

今年のジブリ作品が、「借りぐらしのアリエッティ」
という発表があったとき、
???!!!
うれしかったです。
私の愛読書(もちろん幼少の頃の話;)ではありませんか。

30年以上も前に購入した本は
古ぼけて、うす汚れて・・・

懐かしくなって、また読みかえしています。

ワクワクどきどき。

少女(?!)だった頃の私は、とにかく魔法とか小人とか妖精とか・・・が
大好きで、そんな物語を読みふけっていた。

その中でもこの「床下の小人たち」は、
なんとなく現実味があったというか・・・
いてもおかしくないかも、と思った(願った)もの。
もし、家にアリエッティがいたら、いろいろ貸してあげるのに~なんてね。

f0210048_12341655.jpg

挿絵がまた素敵で、
これをみてまた想像を膨らませていました。


糸巻きをスツールにしたり、安全ピンをハンガーにしたり
吸い取り紙が絨毯で・・・
小さな人のアイデアはすごいものがあり、
大きな人間にしてみたら、なるほど~と思えることだらけ。


ふと、フォトスタイリングが頭をよぎる・・・
100円グッズのあれが、あんなになって、
麻ひもが、ああなって、
バケツが・・・

大人になって・・・アリエってます(笑)


アリエッティ一家は、床下から出て
野にでて、川をくだって、空まで飛んでしまいます。
(平和に暮らしていたのに、そうすることを余儀なくされるのですが)

ハラハラ感もあってとてもおもしろいストーリーです。
f0210048_12365021.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-07-14 12:49 | 雑貨・モノ