人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   


by three-birds

フォトワークショップ

フォトワークショップ_f0210048_100375.jpg


土日の二日間、
フォトのワークショップに行ってきました。
参加したのはブログフォトコース。
山本正樹先生(→☆☆)のスタジオです。
akoさんありがとう^^)

フォトワークショップ_f0210048_10332132.jpg


盛りだくさんで息切れ状態でした。
フラワーアレンジやスイーツなど
二日間でカメラを向けた作品は20点以上。


これまでもデジタル一眼カメラはマニュアル撮影な私。
が、実はきちんと教わったことはなく・・・
見よう見まね、聞きかじり、取説ぱらぱら状態;
本当のところは分かっていませんでした。

それが、先生の理路整然とした詳しい説明に
マニュアル撮影とはこういうことだったのね、とすっきり明確になりました。

様々な状況下でのライティング撮影方法などは感動ものでした。

フォトワークショップ_f0210048_1034122.jpg



ところが・・・

これまで感覚で
これキレイ、ここキレイと撮ってきたわけですが
今回二日間通い、学んだことで、
(二日目の途中から)
なんだか分からなくなってしまったのです。

どこを撮ったらいいのか・・・
何が美しいのか・・・
ここは切り取っていいのか・・・

どつぼにはまってしまいました。

最後のほうはシャッターが押せなくなりました。


被写体は美しいのに
私の撮ったものを液晶で見ると
少しも綺麗でなく、納得がいかないのです。

それは不思議な感覚でした。
情報が入りすぎてオーバーヒートしたのかも・・・
お腹すいていたのかも・・・^^;(そんな時間帯だったし)


先生はどんどん質問してください、とおっしゃいましたが
何をどう質問したらよいのかも分からない。


・・・とにかくたくさんたくさん写真を撮ることで
またすっきりと見えてくるのでしょう~

フォトワークショップ_f0210048_10374696.jpg

フォトワークショップ_f0210048_1038267.jpg

フォトワークショップ_f0210048_11254311.jpg


写真は奥深いです。
もっと学びたいと思いました。
by three-birds | 2010-08-09 11:47 | レッスン