by three-birds

クレートトレーニングの効果

f0210048_16392524.jpg


ワンコグッズも衣替え。

ワンコ、しつけ教室に通った過去がありまして・・・
の、わりには可愛そうなくらい人にビビリ、来客に吠えまくりのコです。

社会性の欠如(・・・?!)に加え、性格とも言われました。
家族のあいだでは、何のためにスクールに通ったのか?と不満の声も多々あがりますが、
でも、学んでよかったのでは?と思うこともあります。

それは、「クレートトレーニング」

私たちの通ったスクールでは、「クレートトレーニング」は必であるとお奨めされました。

家族で外出する時(家に誰もいない時)
家族の就寝中
ワンコと距離を置かねばならないとき・・・

「ゲージ」ではなく「クレート」にいれること!

あんなに狭いところにずっと入れられるなんてかわいそうと最初は思いました。
でも、トレーナーからのその理由を聞いてなるほど~と。

例えば、
ワンコだけお留守番中に、地震があったときに落下物から安全に守られる。

災害時、避難場所では飼い犬はクレートに入れて、別の場所での管理になるので、
普段からトレーニングしていない犬はストレスになって可愛そうな思いをする。

犬はもともと、あなぐらって嫌いじゃない動物なんだよ~


そんなわけで我が家では
f0210048_1753794.jpg

こんなかんじ。
いつ来るか分からない災害に備えて・・・というわけでもないのですが、
場所をとるゲージもいらなくなってスッキリ^^;です。

家に誰かいる時は、好き勝手にフロア中でゴロゴロやら、ピョンピョンやら、やっています・・・


撮影用にモデル犬してもらいました^^
そのために入れたのかと、ちと迷惑そうですが^^;
[PR]
by three-birds | 2010-11-15 17:31 | 家族