by three-birds

ハワイ風の家?!

f0210048_915115.jpg


穏やかな日曜日。
風は冷たいけれど、日差しは強く、家の中は暖かでした。

我が家の・・・くつろいでいます^^
おだやかな表情は、なんだか悟りの境地(?)的なものを感じてパチリ。



先日の来客の際、いろいろ話し、
その後考えた家のこと・・・(ひっぱるな~・・・^^;)

我が家は建築家さんに依頼して建てた家なのですが、
私たちの建てたいイメージを伝えるために
まず「ハワイ」と言いました。
でも、これが伝わりにくく難しくて・・・

ハワイアンキルトやサーフボードやフラ人形・・・などをインテリアとして使わないで
ハワイを表現したいという主張^^;をしました・・・

さらには、
「カハラマンダリンオリエンタルホテル」の写真をもちだして
これこれ!と・・・
余計に分からないと建築家。
そんなやり取りもありましたっけ。

個人的にいろいろ調べましたが、難しい・・・ハワイの家とは??

なにしろ私の思い描くハワイは、ポリネシアン文化センターのような
あのハワイではなく・・・


ある時、たどり着いた結論。

ハワイ風なんて無い!らしい。


地元ハワイの日本人建築家さんの話によると、
地元の人が家を建てるとき「ハワイ風」にしてくれとは言わない。
(・・・それはそうだろう^^;)
流行は「コロニアル風」で、たいていそれなのだという。

f0210048_1063812.jpg


なんと私が思っていたハワイはコロニアル(ヨーロッパ?)だったの!?
と気がついたときは、実施設計も終わったあとでした。

イメージがいい加減の中、自分の「ハワイ」にこだわり、あ~だこ~だ言い、
そんな私によく付き合ってくださった建築家の先生。

結果、「ハワイ」がイメージの家と、
人には気がついてもらえない家が出来上がりましたが、満足しています。

形のないイメージを、形にしてしまう建築家という人。すごいな~・・・

また、私のつくりたかったハワイのイメージって、これだったのね!と
逆パターンで気づくことになりました。

人のもつイメージは様々ですが
その人が、このイメージはこれ!と言い切ったら
それでよし、なのですね~

f0210048_104244.jpg

我が家の中にある、いわゆる誰がみてもハワイらしいハワイは、
お土産にいただいたこれです。^^

フットライト重宝。
[PR]
by three-birds | 2010-12-20 10:16 | インテリア・デザイン