by three-birds

春餅でクリスマス2

f0210048_1584634.jpg


息子へのクリスマスプレゼントをまだ買っておらず
慌てて吉祥寺へ行ってきました。

雑貨ショップのセンターはお正月小物のディスプレイに様変わりしていて
これからクリスマス本番だというのに・・・なんとも落ち着かず^^;
クリスマスプレゼントを買ってもいないのに
お正月の買い物の心配もしてしまいました。


そんな我が家も、昨夜がクリスマスな夕食。
とてもカジュアルに皆で春餅を食べました。

f0210048_1581536.jpg


必死に巻く息子。

お正月にやってもよいですね。


ありがたくも、「甜面ジャン」の作り方のリクエストをいただいたので。^^
どうぞお試しあれ♪


f0210048_15162794.jpg

赤味噌 80g
砂糖  大3
水    大2
ごま油 大1

 鍋にすべての材料を入れて弱火でよく練る。
(砂糖が溶け、とろみがつくくらい。10分ほど)

☆今回私は、上記の2倍の分量でつくり、180CCくらいのビン一つの出来上がり。

すごく簡単で美味しいです。
ビンで長期保存(2~3ヶ月)できますよ。

父が気に入ってお持ち帰り^^
今朝、朝食のパンに塗って食べたと申しておりました。


f0210048_15264038.jpg


いただいた美味しいチョコレートがとてもクリスマスらしい☆
[PR]
by three-birds | 2010-12-24 15:46 | 家・出来事・日常