by three-birds

キッチンの小整理

f0210048_93496.jpg

いきなり春らしく、寒さが緩みましたね~

息子のインフルの猛威も影をひそめ、とたんに元気。
家の中でボール蹴ってます^^;
でも、まだタミフル2日目なので要注意・・・監視です!




先日から、どうにかしたくてうずうずしていた場所、
とりあえずどうにかなったので^^

我が家、オープンなキッチンなのです。
そのキッチンのはじっこは、
とりあえずの物、見えるところに置かないと忘れるものや、毎日使うもの。
配布されたお手紙、書類・・・の山でした。
山・・・になったのは収納の仕方に問題あり・・・^^;

カゴ収納。小物はカゴに入れて、書類はその上に積み上げる。でした。

すると、積みあがったの下の方にいった書類は、目を通さなく・・・^^;
提出期限を忘れたり、なんて茶飯事。
”毎日必要なもののとりあえずの場所”がいつのまにか
”いらないけれど、とりあえずそこに投げ込む場所”になっていました。

f0210048_10363332.jpg

アフター。
余計なもの排除。

二つの白いホーローキャニスターに、
これまでここにあった毎日つかうものや、すぐ取り出したいもの・・・
薬、サプリメントの瓶などを収納。
で、書類・・・
f0210048_9541073.jpg

すぐ背面の棚にファイルボックス収納にしました。
これまで、トースターの場所として確保していて、あまりモノを置いていなかった場所ですが
(使用時に熱を発するので)
考えてみるとこのトースター、あまり使っていない^^;
年に数えるほどかもしれない^^;;

ならばいらないんじゃないの!?というかんじなのですが~
今回はなんとなく置いたままにしました。(このなんとなく精神が・・・だと思う^^;)
トースター使用時にはボックスをどかす、という発想の転換です。
f0210048_1021551.jpg

三冊のクリアファイルホルダーはそれぞれ
学校、塾、その他に分け、見つけやすいようにしました。
期限のきれたものは即、捨て。
新しいものと入れ替え、など、とりあえず置くにしないでファイル。

今のところ、このやり方で配布物の紛失もない、
家族皆も自分たちで確認できるので成功しています。

気をつけなければならないのは、ファイルしてそのままにしないことですね~
チェックしないと元の木阿弥です^^;

f0210048_1011557.jpg

ブーケも置けるキッチンになりました♪
[PR]
by three-birds | 2011-02-04 10:37 | 家・出来事・日常