by three-birds

上質を感じる空間

素敵な空間にお邪魔してきました。

フォトスタイリングで以前ご一緒させていただいたYさん
現在拠点とされているサロンです。

白金「日本のもの、こと」
和のインテリアショールーム、そして和のお教室を開催されています。

f0210048_13152941.jpg


和モダンというのでしょうか。

感じたのは、静謐と豊かさ。

f0210048_1418495.jpg



日本のいいもの、ってなんてたくさんあることでしょう・・

錫、柿渋、和紙、襖、蒔絵・・・
普段耳慣れないことばを数多く聞いて、とても新鮮。
文字にしてみても綺麗な単語です。

f0210048_1325244.jpg


一見シンプルな和空間ですが、
よく目をこらすと、とても手間とこだわりのつまったグラデーション空間です。

f0210048_13503394.jpg


我が家にも、実はお畳の間があります。

ハワイ風の家なのになぜ?と思われるかもしれませんが^^;

なぜなら、我が家を建てるにあたってかかげたコンセプトは
「日系人の住むハワイの家」だったからです。

畳はずっと欲しいと思っていました。
が、畳部屋をつくるにはスペース的に無理な上、襖を閉めようものなら
納戸と化してしまうのが目に見えていたので
リビングの中にあるオープンな畳スペースしました。

そういえば、当初の計画ではシンプルモダンを目指していた我が家。
・・・真逆に走ってない!?

でもふとしたときに、日本人としてこんな和空間を求めるようになる気がしました。
たぶん近い将来・・・
日本のものを追求するのは楽しそうですから。

いろいろお話をうかがえて勉強になりました。
インテリアデザイン、コーディネートをされている木全さんのブログです→

敷居が高いと思われがちな和のお教室を
身近で愉しめるものとしてご提案ご提供されているそうです。
こんな素敵空間に身をおくと、心豊かになりそうですね。
[PR]
by three-birds | 2011-05-17 15:31 | お出かけ