by three-birds

木製の長短

f0210048_10131279.jpg


撮っていたら小雨が降ってきました。


ご訪問ありがとうございます。

実はこの拙ブログ、
検索してこられる方・・・
検索ワードの第1位が 「ハワイ風の家」なのです。

・・・すみません;;;
少しもハワイでなくて;;;

がっかり(憤慨?)されているのだろうな~と恐縮でした。



建築家さんにお願いした時は
たしかに「ハワイ風」でした。
(今ではどこへやら・・・^^;)

とくにこだわったのは 木製建具。

絶対に木製!と思いました。
そして、格子・・・
横棒入れてくれ と要望したところ快諾されました。

色は白にしてくれ と要望したところ
「それはやめたほうがいい」と却下されました^^;
ケアが大変ですよ、という理由でしたが
建築家さんの好みの問題もあったかもしれません。

今でも、あの時
「白の木製窓枠」を押し通していたらどうだったろうと考えます。
全然違ったインテリアになっていたでしょうね~
家具も今と全く違ったセレクトになっていたでしょうから。

f0210048_10341062.jpg


単純に「ハワイ」=「木製」としか考えていませんでしたが

木 はやっぱりケアが大変です。

特に困りものなのは
梅雨時や秋の台風シーズンなど
湿気の多いときは、木が膨張して
窓、開かなくなります^^;

地震など災害時に開かなかったらどうする?
(しかも防犯ガラスにしてしまったので割れない^^;;)

不幸中の幸いとでも申しましょうか、
予算の関係で木製は一部、他アルミサッシになりました。

アルミサッシはハワイ風には少し遠い感じですが
日本の風土を考えるとアルミサッシは有効ですね。

インテリアでハワイ風もいいと思います。

いろいろと手入れの大変な家ですが
けっこう楽しんでやっています~
長短併せ持つと余計に愛着がわくのかもしれません。
[PR]
by three-birds | 2011-06-27 11:05 | 家・出来事・日常