by three-birds

殻つき~

f0210048_15385573.jpg


最近、殻つきのアーモンドを
スーパーなどでよく見かけるようになりました。

以前から?

これまで気がつかなかったけれど
一度意識しだすと、どこにでも置いてある商品なんですね~
おつまみコーナーとかワインコーナーなどで目にとまります。

ピスタチオより大きいので割りやすく食べやすいです^^
割る手間がかかる分、パクパク防止になるような・・・


f0210048_15422519.jpg



そういえば くるみ!

殻つきのくるみは輸入ストップになってしまったんですね~

以前、写真用に^^と探したところ・・・ない!?

調べたら2009年を最後に、カリフォルニア産の殻つきくるみの輸入はなくなっていました。

和くるみもよいのですが、小粒で色が少々黒っぽい。
そのときのイメージがカリフォルニア産のきれいなベージュ~だったので
がっかりしたことがあります。


でも考えてみたら、あえて殻つきの輸入をする必要はないですものね。
殻のニーズは少ないだろうし・・・
・・・殻なしくるみ(実のみ)はこれまで通り輸入されているわけだし^^

殻のニーズ・・・
クラフト用とか~?見た目?インテリアに?
大きなボールにざっくりとくるみを盛って・・・
それだけでオブジェ♪でしたよね~^^


和くるみはカリフォルニア産に比べて値段が高いので
殻を大量に使用する人にとっては少々さみしいですね。


f0210048_16575610.jpg


そうはいっても、結果、少しでも国産くるみの需要が増えるのはよい話かも。

中身を食用にとり出した後の廃物になる殻を
通販で売っているお店もありました。

そんな殻をお庭やプランターに敷き詰めて
オシャレ~にしているガーデナーさんの記事を見て
やってみたいな~と思いました。

そんな楽しみ方もできますね♪
[PR]
by three-birds | 2011-08-27 17:21 | 雑貨・モノ