by three-birds

古道具のお気に入り

f0210048_102464.jpg


日も暮れてあたりが真っ暗になったころ
吉祥寺の「みずたま雑貨店」さんを訪れました。

お店の灯りがぼんやりと美しく。。。
ガラス戸の中に
店番をしていたみずたまさんの姿を見つけ
ほっと嬉しくなりました^^

みずたまさんとは夏前に(?だったか)
ランチをご一緒して以来。

そして先日はほんの短い時間でしたが
穏やか~なお方とおしゃべりして。。。
勇気づけられ元気をもらいました。


じつは
別の用事でこのご近所におり
ふと思い出したのが
みずたまさんと、この磁器のおろし器

ナチュラル生活ブログの中でも拝見し
いいな~と狙って^^いました。

これまで使っていた薬味用のおろし器
(やっぱり磁器です)の
とげとげの部分のカドが滑らかになってしまい
・・・探していたんです。

磁器のって探してもなかなかないんですよね^^
しかもこちら、形も好みー


ところで、このおろし器
昭和(戦前)の日本の古道具ということですが
どこか舶来っぽく(?)ないですか~?

色のせいでしょうか?
うすいグレー色なんですよ。
私のなかではフランスです(笑)
(ダイヤ印とありますが・・・^^)


f0210048_10425659.jpg


気に入ったものに囲まれた生活・・・に贅沢を感じる今日この頃です。
[PR]
by three-birds | 2011-10-11 11:17 | 雑貨・モノ