by three-birds

クルミを求めて~

f0210048_10454272.jpg


スーパーで
カリフォルニア産殻つきクルミを見つけました。

以前に
スタジオ撮影会のお手伝いをさせていただいたときに
この殻つきクルミを探し回っても見つからず

調べてみると
2009年ころから、アメリカは日本向けの殻つきクルミの輸出をやめており
私が探し回っていた2011年には
日本国内にほとんど残っていない状態だったようです。

いつのまにか解禁になっていたのね~^^;
あんなに探し回ってもとうとう手に入らなかった殻つきクルミ。
嬉しくて買ってしまいました。

f0210048_10565226.jpg


殻を割るためのピックつき

殻のオシリに差し込んで、ねじるだけで
パカッときれいに割れました。
すごく簡単に割れるし美味しい~♪
健康のために毎日1個食べてみようかな~

殻は花壇に敷き詰めるのはどうでしょう^^

f0210048_10563030.jpg



ところで、
その撮影会の時は
日本産の鬼クルミだと、殻つきで購入できることが分かり
そちらを使うことにしました。
カリフォルニア産に比べて小ぶりで、殻の色が黒っぽいです。
価格もお高めです。
その時の写真なかったかな~と探してみましたが
ブログに載せたこの写真しかありませんでした。

f0210048_1192790.jpg


青いキャンドルの足元と、トレイに敷き詰めているのが
鬼クルミ。
[PR]
by three-birds | 2012-08-28 11:30 | 雑貨・モノ