by three-birds

カテゴリ:フォトスタイリング( 93 )

アンテナ力を鍛えたい

f0210048_2375150.jpg


11月のフォトスタイリングクリエイティブ研究科にて。


身長が足りなくて~
右に椅子があるのですが微妙;;;納まらず。。。


チーズのスタイリングだけでもとっても素敵なのに、
テーブルと椅子があることで
さらにストーリーがプラス
で、最強ですね^^




f0210048_23201120.jpg


これ、
・・・もチーズだとずっと思っていたワタシ^^;

ササキ先生のブログを見てびっくり。
お菓子だったのだと知りました。



この2枚の写真のフードたち・・・

ササキ先生のスタイリング目線チョイスは本当にすごいな、と思います。

スーパーでもデパ地下でも
気を抜かずアンテナたてて歩こうと思いました^^
[PR]
by three-birds | 2012-11-19 23:47 | フォトスタイリング
f0210048_23291284.jpg


今月のフォトスタイリングクリエイティブで撮った一枚。

ストライプ柄のパスタ♪
こんなパスタをスタイリングしようと思ったら
まず生活観ありありのシチュエーションを考えてしまうかな~
頑張って、おしゃれっぽいキッチンに置いてみるとか。。。

でも、そんな概念を覆すといいますか、、、
こういうのもありで、しかもカッコいい、と
かなり興味深く心に刻まれた
ササキ先生のスタイリング。
お気に入りです。


ところで、11/13up
エキサイトブログ「今週のピックアップブロガー」に選ばれているのは
そのフォトスタイリングの大先輩であるchee-mamaさん

インタビュー記事を何度も読ませていただきましたが
ワタシが勝手に慕っておりますchee-mamaさん、その方が
すごく分かる記事でした。

chee-mamaさんを追いかけて
クリエイティブコースに進んだといっても過言でない
「きれいの瞬間」ファンの私。


今日はいい一日でした^^
[PR]
by three-birds | 2012-11-14 00:12 | フォトスタイリング

秋色のおやつ時間

f0210048_11125431.jpg



主婦の友社「プラスワンリビング」web
「ナチュラル生活」の
リレーブログを更新いたしました。→
ごらんいただけると嬉しいです。


f0210048_1046670.jpg



マロンのコンフィチュールは
美味しいものをよくご存知の方からのいただきものです。→
本当に美味しかった~
ワタシでもこれで簡単モンブランがつくれるかもと
妄想させられた美味しさ^^絶品です。


f0210048_10465336.jpg


秋色が素敵な季節ですね~
あっというまにきらびやかな装いに変わるので
シックを楽しむこの時期は本当に短いです。

つづく。。。
[PR]
by three-birds | 2012-11-08 11:38 | フォトスタイリング
f0210048_2153152.jpg


主婦の友社「プラスワンリビング」web
「ナチュラル生活」の
リレーブログを更新いたしました。→
ごらんいただけると嬉しいです。


ドライフラワーで遊んでみました。

アジサイと実ものは
実は以前のブログの中でも記事→にしていますが
まだ記憶に新しいですね~
突っ込んだだけ、をAからBにアレンジ^^


このお花の主、flower noteさん→
お花のお教室をされている素敵な先生です。

数ヶ月前になりますが、フラワーギフトをお願いしたことがあります。
送り先はちょっぴり疲れ気味の母へ。

生きているお花には気持ちもやどると思うのです。
素敵なだけでなく、flower noteさんの心のこもったアレンジが
母には必要だと思いお願いしました。

受け取り人とお花のことを考えた(送り主のことも)
素敵なフラワーアレンジを送っていただきました♪
お花が、新鮮で元気なのにはわけがあるのだなと、
本当に実感です。


f0210048_15543923.jpg


ガラスドームに入る前はこんなかんじ。
クリップ大好き^^
[PR]
by three-birds | 2012-11-06 16:11 | フォトスタイリング
f0210048_1159087.jpg



「暮らしのセレクト便」で掲載されました。→
ご覧いただけるとうれしいです。


クリップボードって、
ボードの上にクリップしますが~

ボードの外にクリップしたら面白いかも、と
ちょっとやってみたくなりました。
円形にしたら、きっとリースのようになるに違いないと想像はふくらみ・・・
そんなアイディアです。


詳細は「暮らしのセレクト便」で。
作り方というほどのものでもないのですが^^;
素敵な文章表現で説明していただいています。


カードだけでなく
お気に入りの布の切れ端や、リボンや・・・
バランスを考えながら
いろいろクリップして

壁デコを楽しんでみるのもいいと思います。



f0210048_11583751.jpg


あら、こんなところに^^
前記事登場の絵筆が。。。

ナチュラルな木製クリップを
黒く塗るときに買った絵筆です。
絵筆の白ってなんだかオシャレね~と。
筆は家にあったのですが・・・ナチュラル色・・・
白を見たら素敵だったので、
これで塗りたくなりました。

ピンタレストなどで気になる絵筆は
ナチュラルで、使い古して、
絵の具でべとべとなかんじですが、

ここではキレイめ白でぱりっと
・・・で良かったのかな。。。
[PR]
by three-birds | 2012-10-31 12:30 | フォトスタイリング

秋の小物いろいろ

f0210048_22252513.jpg


街はすっかりハロウィン色ですね~
今年は昨年よりも
ハロウィングッズの出足が早かったとか・・・
9月のクリエイティブミーティングで、たしか
もう始まってますよ~とお話がありましたから。

私は実はハロウィンイベントはスルー。。。
フォトスタイリングの課題なども出したことないです。
って、ここであらためて言うことでもありませんが^^;

なぜかスルー^^;理由はとくにありません。。。


暮らしのセレクト便ではこれからもどんどん
ハロウィン企画がアップされると思います。

ハロウィンが例年行事な方は気になる内容だと思います~♪
今年のハロウィン流行はまた違うみたいです。


f0210048_2294949.jpg


写真は、今月のクリエイティブ研究科にて。
生成り色が、秋の物悲しさを語っているような。
アンティークもの、やっぱりいいですね。

f0210048_22161580.jpg


こういったアンティークのメルスリーものなどは、
小さいので収納にも困らないし、いつか使えそうと
眼に留まるとついつい買ってしまいます。
量産品と違って流行もないので
寝かせておいても大丈夫ですからね~^^

丁寧な手仕事でつくられたものだったり
時間の経過とともに自然と染まったものだったり
ストーリーを感じさせるものだったり・・・
愛着も生まれます。
[PR]
by three-birds | 2012-10-10 22:58 | フォトスタイリング
f0210048_13142729.jpg


今月のクリエイティブ研究科の講義は
フォトスタイリングの表現をまたひとつ深める内容でした。

最近、
うーむ、どうにかならんのかと悩んでいた部分だったので
まさに一筋の光^^
タイムリーすぎです。

きっと先生方の
この段階でこれだ、という考えに基づいた講義内容だったのだと思います。


f0210048_13223589.jpg


深まりつつ秋・・・


f0210048_13324882.jpg


秋生まれだからなのか・・・
この季節、大好きです。
[PR]
by three-birds | 2012-10-09 13:26 | フォトスタイリング

突っ込んだだけマニア

f0210048_10534856.jpg


しとしとと朝から秋らしい雨が降り、肌寒いです。

先日は、月に一度のフォトスタイリング講座へ。
活気あるスタジオでワイワイやってきました。

久しぶりにお会いしたflower noteさんから
素敵なお花をいただきまして^^
おうちがちょっぴり色めいて嬉しい♪ありがとう!


でも~あらら、突っ込んだだけ^^;
選んだ器がいけないのかしら?・・・と
器のせいにしてみたり。。。

f0210048_1133366.jpg



突っ込んだだけといえば、

ブログ前回記事、
ナチュラル生活の「小さなプランツ缶」を
窪田千紘先生がご紹介くださっています。

スタジオで先生と
「突っ込んだだけ」について少しお話をしたのですが、
そんな切り口も~、スゴいな~と
へんに感心してしまいました。
面白いです^^
ぜひごらんください~→
[PR]
by three-birds | 2012-10-07 11:26 | フォトスタイリング

小さなプランツ缶

f0210048_11575013.jpg


主婦の友社「プラスワンリビング」web
「ナチュラル生活」の
リレーブログを更新いたしました。→
ごらんいただけると嬉しいです。


ディーンアンドデルーカの小さなアルミ缶はお菓子入り。
チョコ缶、グミ缶など数種類ありました。

蓋つきなので何かに使えそう・・・
調味料をこの缶に入れ替えて
ずらりと並べてみるのはどう?なんて考えたりもしましたが。。。


f0210048_1293584.jpg


小さな缶は直径5~6センチ。
これにすっぽり入るプランツを見つけました。

100円ショップナチュラルキッチンにて。

今回嬉しかったのは、100円ショップの利用価値を再確認できたこと。
このサイズのプランツ、
お花やさんで見つけるのは大変です。
何軒か回って、それでもあるかわからない・・・

お花やさんに行く前に
まずナチュラルキッチンに行きました。
見た記憶があったからです。

・・・ありました^^

安かろう、悪かろう・・・のイメージも若干ある100円ショップですが、

100円ショップで、100円サイズを探しに行ってみよう!と、
そんな利用もできる頼もしいショップだと思いました。


f0210048_1291473.jpg


とても素敵なディスプレイ材料になりますよ~
[PR]
by three-birds | 2012-10-04 12:30 | フォトスタイリング
f0210048_154823100.jpg


主婦の友社「プラスワンリビング」web
「ナチュラル生活」の
リレーブログを更新いたしました。→
ごらんいただけると嬉しいです。



早いものでもう10月に入りましたね~

家の周りの掃き掃除などをしましたが
ゴミ袋に集合した台風の爪あとは
すっかり秋色でした♪


IKEAのキャンドルホルダーBLOMSTERを、
布で遊んでみました。

レトロな小さなランプシェード風!?
たまにはこんな風に遊んでみるのもよいかもです。


f0210048_1615255.jpg


火気には心配ですので
キャンドルを灯すご使用はお避けください~^^
[PR]
by three-birds | 2012-10-02 16:08 | フォトスタイリング