by three-birds

カテゴリ:フォトスタイリング( 93 )

f0210048_1115489.jpg


ナチュラルブログ記事
気になるグレー色の食器」を
窪田千紘先生がブログでご紹介くださっています。
(ありがとうございます)

先生のブログを読んでいて
そういえば昨年秋のクリエイティブ研究科。
こういうの大好き~と思った、窪田先生のスタイリング ↓

f0210048_11411245.jpg


このスタイリングが原点で・・・
私の中に深く残っていてインスパイアされたのが
今回の食器棚スタイリングではなかろうかと思いました。


そして、
こちらのブログ記事→を読んで
さらに感慨深く、また嬉しく、、、

普通の主婦な私。
3年前にフォトスタイリングを入門したときに
不安だったのは、やはり
普通の主婦でもいいの?ということでした。
携帯より画素数の少ないコンデジ持って
ビクビク出かけたのを覚えています^^

でも好きだから続けられた!
実際に学んだり、感じたりしたことが
確実に私の糧となっていて今に至っているわけです。

受け入れ側の先生方や事務局の方々のウエルカムな姿勢も
心地よかったせいもあります。
ご縁でつながったお仲間たちにも感謝。

興味があれば、好きであれば
主婦でもなんでもOK~

そして、そして
数日前にお友達から
8月からフォトスタイリングの2級講座に通いはじめたと聞いたところでした。
彼女も主婦で・・・
いいのかな~と気にしている風だったので
その気持ちがよく分かりました。
私も始めは同じことで気にしたし、今でもそうだから・・・

大丈夫とエールを送りました。

とてもタイムリーな話だったので語っちゃいました^^
[PR]
by three-birds | 2012-09-13 12:41 | フォトスタイリング

”秋”な小さな材料

f0210048_9301214.jpg


フォトスタイリング講座クリエイティブ研究科の実践写真

これからの季節を感じさせる
ササキ先生の素敵なスタイリング♪
うっとりしました。

ところどころの赤がぴりっときますね!
とうがらしだったりするし・・・^^



f0210048_957379.jpg

くるみの、様々な自然なもやもやした曲線を
どうやって撮ろうかとすごく悩みました。
難しかった~^^;

あまりに撮れないので
すっかり緊張感が切れてしまいました。
固いくるみですが
もうすこしやわらかく撮れたらよかったな~
[PR]
by three-birds | 2012-09-12 10:09 | フォトスタイリング
f0210048_11184776.jpg


9月にはいってずいぶん経つというのに
あいからわず残暑が厳しいですね。

フォトスタイリング自由が丘スタジオ
涼やかなパステル色でいっぱいでした。

f0210048_11233327.jpg


小物ひとつひとつに
窪田先生のこだわり♪
うっとり、納得、感激。

最近、こういった可愛い雰囲気に
飢えていたのか
乾いていた私のゾーンに深く染み入りました^^;
心癒されますね。


f0210048_11242919.jpg


この色!
[PR]
by three-birds | 2012-09-10 11:32 | フォトスタイリング

気になるグレー色の食器

f0210048_9302332.jpg


主婦の友社「プラスワンリビング」web
「ナチュラル生活」の
リレーブログを更新いたしました。→
ごらんいただけると嬉しいです。



秋リビングに模様替えをしたいところ。

先日、ソファーのカバー交換にショップへ行ってきました。
どんな生地にするか迷い、
結局サンプルをいろいろいただいて家で再検討となりました。

インテリア雑誌を山と積み上げて
こんなかんじかも・・・いや違う・・・という作業は
至福のとき^^

実際にインテリアショップの
今流行りの素敵な家具コーディネイトも見て。。。
すごく刺激になりました。

来週、そのカバーがやってくるので楽しみです。



グレーはインテリアに取り入れたい色で、
とりあえず小物から入ってみました。

食器のグレー、素敵ですよね♪

気になっていたストウブのミニココットは、
やっぱりグレーが気になっていましたが
なかなか出合えず

と思ったら、ある方から~あるある情報!
願えば叶うものですね^^
[PR]
by three-birds | 2012-09-06 09:50 | フォトスタイリング

キッチンの100円クズ入れ

f0210048_958274.jpg


主婦の友社「プラスワンリビング」web
「ナチュラル生活」の
リレーブログを更新いたしました。→
ごらんいただけると嬉しいです。


涼しい朝を迎えたと思ったら
この時間・・・ぐんぐん気温上昇中です。

少し家を空けていまして
帰って、客観的に家を見回してみました。
ひどい状態・・・^^;

家周りなどはとくに
熱帯雨林のように、いろいろなものが生い茂ってました。
夕方、涼しくなったら手入れしようかと思います。


さて、今日はナチュラル生活のブログアップをしています。

わが家でずっと愛用している
100円グッズです。

このクズ入れは、記事のように
キッチンで活躍していますが、

実はリビングでもよい仕事をしてくれて・・・


子どものお友達がワイワイ遊びに来たときなどは
このクズ入れを
テーブルの上や足元、あちこちに置いていました。

(小さな^^)子どもたちは意外とルール好きなので
おやつのクズなどを
きちんと身近のクズ入れに入れてくれるので
ゴミで散らかることは少なかったような気がしました。

おすすめです^^
[PR]
by three-birds | 2012-09-03 10:16 | フォトスタイリング
f0210048_961663.jpg


主婦の友社「プラスワンリビング」web
「ナチュラル生活」の
リレーブログを更新いたしました。→
ごらんいただけると嬉しいです。


今回は、楕円形したメジャースプーンのお話です。
ずっと欲しくて、
使ってみたらやはり便利なグッズだったので
記事にしてしまいました。

ちなみに、
写真左上のカレー粉の瓶(・・・なんです^^;)は
中村屋のものです。

くせがなくて、スパイスの調合がいいかんじ。
ザ・ニッポンのカレー粉♪
子どももOKのお味です。
デパ地下へ行ったときなどに、
中村屋のコーナーに立ち寄って購入している
わが家の常備品です。



f0210048_921356.jpg


ナチュラルブログは、
1週目担当ということで月が変わる最初の掲載・・・
それなので
とくに季節を意識して作るように心がけていますが、
この写真を撮った時は猛暑真っ只中。

それでもこの2本目のアップの日は
立秋を過ぎるので、
少し暗めの設定で考えました。

今朝は、まだ涼しいので
見た目にそれほどギャップを感じなくてよかったなー

日中は気温上がりそうですがね・・・
カレー粉をつかったお料理で夏バテ予防~♪
[PR]
by three-birds | 2012-08-09 09:45 | フォトスタイリング

ナチュラルな夏カゴ

f0210048_14441990.jpg



クリエイティブ研究科で撮ったさらなる1枚。
ころんとした形がかわいいカゴたち♪

この写真も大好きな1枚です。
ササキ先生のスタイリングですが、
先生のナチュラルな表現がすごく好きです。

カゴの、無造作なようで
すごく考えられた置き方。
無造作にナチュラルに見えるところがすごいですね。

下に敷かれたマットは
お馴染みのIKEAのものですが
こんなふうに使うと
もうただのIKEAでなくなっています^^
このマットとカゴのマッチングで可愛さ倍増です。
すごいな~♪


IKEAに行きたくなってしまいました。
先日届いた2013版IKEAカタログで
欲しいものも見つけてしまったし・・・
[PR]
by three-birds | 2012-08-08 15:33 | フォトスタイリング
f0210048_1633371.jpg


自由が丘スタジオ
馴染みのお仲間にお会いできるのはうれしいです。

この日も和気藹々、
おしゃべりに花を咲かせつつ
講義にカメラに。。。


シックな赤をまとったサンドウィッチが美味しそう♪



・・・寄ってもやっぱり美味しそう^^
エビのぷりっと感いいな~

f0210048_16204212.jpg







f0210048_16235499.jpg


フォトグラファー南都先生の
丁寧なご指導に感激でした。


レッスン後のランチは
とにかくお腹がすいてしまい、
肉だ!ライスだ!ケーキだ、とがっつりコースでした。

充実した楽しい一日♪
[PR]
by three-birds | 2012-08-04 16:36 | フォトスタイリング
f0210048_15532173.jpg


息子のことを書いた昨日の記事。
たくさんの方々に気にかけていただき感謝です053.gif
本当にどうもありがとうございました。

当人、通常の生活を送っており
大丈夫のようです。
欠けた記憶はまだ戻らないよう、、、
最初は気になって(怖がって)いたようですが、
今や、もともと無かったことにする!らしく
けろっとしています。

さすがは子ども!^^



ところで、
トマトのくだりでは、、、

今月のフォトスタイリングで学んだというトマト写真。
アップしていなかったことに気づきました^^;



美しいトマトたち♪の写真。
洗練されたスタイリングだな~と感激しました。

いろいろなところで見聞きすることばですが、
「フォトスタイリングって、奥が深い」

スタイリングするために練って、材料を揃えて
実際に置いてみます。
そして撮るために
光の設計もしなければならない;
それらを経て、
一枚の写真で伝えたいことを表現するのですね・・・^^;(一人で?)

置くところまでは考えられても、
その後の青写真までは
まだまだ行き着けないです。
そして、そのとおりに操るのはもっとずっと難しい。
先は長いな~とつくづく思いました。


ここまでいくと
法則というよりは、芸術かも。
(もちろん基本の法則ありきですが)

それをまた
最近知ったわけです~(遅;)
クリエイティブ研究科ってそんな所でした。
[PR]
by three-birds | 2012-07-17 11:27 | フォトスタイリング

おかずカップが変身

f0210048_10412939.jpg


吊るしているのは
おかずカップでつくったペーパーオーナメント。

作り方は、
「暮らしのセレクト便」に。
本日掲載されています。
ご覧いただけると嬉しいです♪


おかずカップでつくったペーパーオーナメントを、
テグスで数珠つなぎしてみました。

タテにつなげるのはどうだろう~と
半信半疑で始めましたが、
意外にキレイにできたので嬉しかったです。

ヨコにひとつひとつを吊るすよりも、
タテに吊るしたほうが
全面で光を受けるので、
どのコもみんな
光を透過してキレイなのですね~♪

f0210048_10544228.jpg


このアングルは~;;;
気合入っているでしょ!?
久しぶりのセレクト便^^;

f0210048_1127143.jpg



おかずカップの
パステルカラーに心癒されながら
楽しくクラフト。

意外と簡単なので
ぜひお試しください♪
柄ものカップでつくっても可愛いですよね^^
[PR]
by three-birds | 2012-07-13 11:15 | フォトスタイリング