by three-birds

カテゴリ:レッスン( 38 )

カメラ講座でお勉強

f0210048_16174644.jpg


昨日は
フォトスタイリング協会→の カメラ中級特別特訓1日集中講座へ。

タイトルに「特訓」ということばがはいっていますが~^^;
ウキウキと出かけてきました。


プロフォトグラファーの南都礼子先生のご指導ということで
内容は濃く深くボリュームあるもので
全く笑っている場合ではなかったのですが、
講義でも実践でも大爆笑。。。

それでも一生懸命メモしつつ、頭にたたきこんで。

感覚でフォトスタイリングするワタシはたぶん
無駄に時間を使っていた気がします。
今回ひも解かれたことで
もっと簡単に、シンプルにできるような気がしました。


f0210048_16173167.jpg


南都先生に、渋谷のパン屋さんの前で
バッタリお会いしたのが、講座申し込みのきっかけでした。
受講しようか迷っていたところにバッタリ!

受講して本当によかったと思いました。


「グレーカードは魔法のカードじゃないのよ~」
・・・魔法のカードだと思ってました^^;

「やっちゃったね~」
・・・よくやってました^^;

御意。
とにかくいろいろと勉強になった1日でした。
[PR]
by three-birds | 2012-11-12 17:00 | レッスン
f0210048_1452862.jpg


これは、
お塩、だったのか?・・・うかがうの忘れましたが
洗練された可愛いデザイン♪




でも今回のレッスン→のメイン実習は、動く被写体。
まわりからも聞こえる連写のパシャパシャ音と
追っかけカメラ女子みたいな状況が、とてもおもしろく
楽しいレッスンでした。



f0210048_1522625.jpg


いつもは静かに・・・
被写体にむかって息を止めるくらいのかんじ?
皆さん真剣にシャッターを押している実習ですが、
今回はワー、キャー言いながら^^



f0210048_1545472.jpg


でも難しい~
連写しているのに撮れた写真は静止していたり。
この位置だ!というのが撮れていない・・・
あれだけ撮ったのに。。。
その中から頑張って選びました^^;
[PR]
by three-birds | 2012-10-21 15:26 | レッスン

気になるバター♪

f0210048_2144405.jpg



朝晩の冷え込みが感じられるようになりました。

昨夜は寒くてベッドでこごえました。
寒くてなかなか寝つけませんでした。
毛布を出そうか、それとも冬物の掛け布団に変えるべきか
考えながら、結局動きませんでした。
我慢しました^^;


このバター、とっても美味しいんだそうです^^
それにとても素敵なパッケージ!
買ってみようと思います。
おすすめくださったのは→

リビングフォトでの一枚です。
[PR]
by three-birds | 2012-10-19 22:10 | レッスン
f0210048_1444450.jpg



いつも素敵なお花の被写体がご用意されているリビング。→


そして毎回、ゴージャス・・・なお花たちに戸惑う私。

カメラに素敵をそのまま収めたいなと思いつつ

どのコを主役にしたらよいのか分からないの。。。
ピントの置き場に迷うのです。

センターにいるのが主役かな?
それとも高価そうな^^;こちらかしら~?
アングル的には~?!

一点にしぼらなくてもよいのですが・・・どちらにしても難しい。

それでも、実はそれほど気にしていなかったり^^;
ゆるゆるとお散歩気分で伺って楽しんでいます。




f0210048_13163178.jpg



本当はフレームを縦に撮った写真ですが、
90度回転~




次回は終了後、電車で移動。
皆でアルコールつきで盛り上がろう!ということなので

これまた楽しみです♪
[PR]
by three-birds | 2012-10-03 14:16 | レッスン

欲しかった箱の完成

f0210048_923247.jpg


今日も猛暑になりそうですね。
夏本番です。

息子がこの春、中学生になりました。
以前から、
中学生になったら親の手を離れるもの。
親業もラクになり、
私の自分時間もふえるのね~と思っていました。

・・・ら、
大間違いだったと最近気がつきました^^;
小学生のときよりむしろ大変。。。

先日、
子ども同士が小学校で一緒だったママ友たちと、ランチをしながら
皆でぼやきまくりでしたが、
驚いたのが、
校長先生に、中学生にはまだ親の管理が必要だと言われた、と。
(管理できているか、親へのテストあり)
今は、予備校の入塾式でも保護者同伴の時代なのだと^^;

甘かった~と思いました。

夏休みに入り
ことさらそう感じる今日この頃。
暑さのせいか愚痴っぽくなりました^^;;



ところで本題です。

欲しかった箱、とうとう完成~♪(3ヶ月目にして;;)
大満足^^

f0210048_9494885.jpg


大きい箱は、雑誌がすっぽり入る大きさ。
裏布は無地の薄い水色にしました。
写真では、濃く、不気味にうつってますが^^;(もっと薄いです)

いたってシンプル。
モアレの布を貼った蓋も
スイセンとサクラ柄の本体も気に入っています。
布選びも含めて自分で作った、欲しかった箱なので
思い入れいっぱいです。
先生おすすめの
A4用紙が入る箱のサイズ、いいですよね。

実は、こんな箱が欲しいⅡ あると思います。
作りたい布がすでに~。
調子にのって箱だらけにしそうです。


f0210048_9561920.jpg


スキルアップのために毎年渡仏されている先生→
素敵なカルトナージュレッスンに通いました。
楽しかったです。

先日帰国された先生からいただいた
お土産のエコバッグ。
可愛い~^^
[PR]
by three-birds | 2012-07-25 10:57 | レッスン

ピタリとあう感覚

f0210048_17135827.jpg


遅ればせながら。
今道先生のリビングフォトレッスンを受講しました。

なぜ、遅れ・・・かというと
実は先生のサロンは、
わが家から通うのにとても便利なところにあります。
もったいない、と言われていたほど^^;
それなのになかなか受講のタイミングが合わないでおりました。
ようやく満を持したわけです^^

上のスナックエンドウ♪
最終回の被写体持込み時に撮った写真です。

何を持っていこうか、いろいろ考えましたが、
ふと、前日の夜
豆~!と思いついて、
閉店間際のスーパーに駆け込んで買ってきました^^;

エンドウのおなかを開くときに
うっかりと豆もカットしておりますが、そこはご愛嬌^^
この写真、
目の前のベールがまた1枚はがれたような、
そんなうれしい感覚♪
へ~!と思った一枚です。
豆持って行ってよかった~^^



f0210048_17372867.jpg


こちらもレッスンで撮った
お気に入りの一枚。
アングル、ちょい間違えたかな^^;と思いましたが、
この雰囲気すごく好き♪
私の中のティムバートン風~


これまで
ブログの中でもよく、お花は苦手~と言っておりました。
お花だけでなく、いろいろと
腑に落ちた出来事や、
ちょっぴり、うれしい自信もついたレッスンでした~♪
[PR]
by three-birds | 2012-07-18 18:55 | レッスン
f0210048_19184572.jpg


素敵な箱を積み重ねて
オシャレなインテリアにならないものかと
常々イメージしていました。

そして、カルトナージュのレッスンへ。


大きな箱を作りたい!と、素人が主張^^;

布は持ち込み。
スイセンとサクラが描かれたビンテージ風な布は側面に、
モアレを蓋用にと選んでいきました。

ミルクガラスの置物に合うビンテージ風の箱~と、
それだけを考えて。


ところが、これ、やっかいな布~!!
とくにモアレ布は難しいのだそう。

それでも先生、
こころよくOK、指導してくださいました。


もう少し時間がかかりそうですが、
欲しい!のかたまりのような箱^^;の完成が
待ち遠しいです♪



臨機応変に対応してくれ
カルトナージュが好きになるような指導をしてくださる
先生→
ありがとうございました。
[PR]
by three-birds | 2012-05-24 20:50 | レッスン

本場の味イタリアン

f0210048_12111847.jpg


イタリア料理教室 a Due Mani
kawaii~方たちと6名で行ってきました。

イタリアンを習うのは実は初めて。

f0210048_12174069.jpg


どのお料理もそうですが
やっぱり素材が大事です~
キレイなピンク色♪

・・・で、こうなる。
メイン料理 たらのオーブン焼き
f0210048_1219214.jpg


順番が前後しますが。。。
f0210048_12191947.jpg

前菜 パルミジャーナ

f0210048_12212981.jpg


f0210048_1222916.jpg

第一の皿 フェットゥッチーニ肉のソース

イタリアの家庭料理ということですが
おもてなし料理が簡単に作れるレシピです。

復習せねば。。。
ご一緒したchee-mamaさんはすでに復習済だそう。さすが~

f0210048_12264054.jpg

ドルチェ パスティッチョッティ
今まで食べたことのないお味のカスタードでした。


本場イタリアのアレコレなども教えていただき
なんだか美味しいイタリアンが私にも作れてしまいそうと、、、
そんな気になりました。
嬉しい。。。


f0210048_12295594.jpg

素敵なひとときを過ごさせていただきました。
Sawako先生、ありがとうございました。
[PR]
by three-birds | 2012-04-09 12:56 | レッスン

魅せられました

f0210048_125829.jpg


スーパーへお買いものに行くと
秋らしい艶のある色が目にとびこんできました。
果物の美味しい季節になりましたね。


スーパーで買ったふつうの巨峰ですが・・・

ストロボを使っての撮影で

ちょっと芸術的~でないですか??!




f0210048_11363172.jpg


撮影場所・・・どこだと思いますか?
サラスバティーに行かれたときはぜひチェックチェック~!

ここで~?と思われますよ。

どこの家庭にも必ずあるキッチンの流し台です。
[PR]
by three-birds | 2011-10-01 11:53 | レッスン

いちじくのタルト

f0210048_9104448.jpg


サラスバティー赤坂「ブログフォト講座」にて。


秋らしいモノを探して・・・
いちじくのタルトです。

しっとりとした艶感にびっくりです。


このいちじくのタルトは
吉祥寺アトレ内にある「Rose Bakery」のもの。

パリやイギリスなどで人気のオーガニックカフェで、
日本では丸の内に続き2店舗目となった吉祥寺店です。

イギリスの家庭料理、オーガニックな食材を使ったカフェ。
吉祥寺店の内装はグリーンと無機質のコラボ!?な
公園のカフェ?なイメージです。


で、そちらで購入したタルトなわけですが~

まったくの別物に見えます。
カジュアルなカフェのムードはまるでなし・・・


映画のワンシーンみたい・・・

この一枚のテーブルカットで
素敵なインテリアに溢れた部屋を想像してしまいます。

山本正樹先生のカメラの世界ですね。
[PR]
by three-birds | 2011-09-30 10:04 | レッスン