by three-birds

カテゴリ:インテリア・デザイン( 45 )

寄り道で得た青

f0210048_18323565.jpg


青が足りない・・・
青いテーブルに合う、青い小物を探し歩いた数日・・・^^;


青いもの、ピンとくるモノがなかなか見つからず困りはてました。
f0210048_18335226.jpg


青もいろいろで
テーブルに合っておかしくない青、モノって・・・?
f0210048_18354083.jpg



・・・と、渋谷。目の前に「ZARA」の文字。
何となく・・・セールやってる~!とフラフラと入って、、、、

すると、おっ!これでしょ~!!
と、見つけた青い小花のストール。
f0210048_18375068.jpg


手にしたものは、^^;身につけないな~と思うストールなのでした。


「ZARA」はよく利用しますが、
洋服を買いに来て、まず選ばないし
気にも留めない色、柄、デザインのストールだと思います。
(そんなストールを買い物している自分に楽しさを覚えたり^^)

そして椅子にかけるイメージ・・・悪くなかったです。



思ったのは、
視野を広くもつのは大事だということ。

スタイリングしようと、小物を探そうと思うと、
雑貨ショップを回っていたのが常でした。
でも・・・


時間に余裕があったら、寄り道することをおすすめします~^^
何かに限らず、思いもよらぬ発見が得られますよ♪

f0210048_191571.jpg

[PR]
by three-birds | 2011-02-07 19:27 | インテリア・デザイン

今日の・・・

f0210048_19443673.jpg

今日のブー・・・フー・・・ウー。



新学期が始まって、家の中、荒れだしています。

片付けないと~^^;
収納の見直しがどうやら必要なかんじ。

どうしようか悩み中・・・
[PR]
by three-birds | 2011-01-27 20:03 | インテリア・デザイン

イケアで買ったもの

f0210048_1019572.jpg


先週末、久しぶりにイケアへ行ってきました。

相変わらず混み合っていましたが、かき分けかき分け・・・
欲しいものをお買い物してきました。

いろいろ買ったのですが、
そのひとつがこの、スロー。(^^?)

ソファーに掛けて、インテリアの雰囲気を少し変えてみようかな~と思って。

でも、やってみたら全然合わなかった・・・!
想像していたイメージにはならなかったです。

柄がモダンなので、そんなイメージを思い描いていたのですが
我が家の木造な部屋の中では
カントリーの強調^^;
なぜかエスニック、または山小屋、になってしまいました~(泣)

くやしいので、ダイニングのチェアに掛けてみましたが、
生活にはジャマ~。
↑イメージ写真で終わりでした。

また次の冬の季節に、登場させてみることにします。




イケアでショッピングしていて思い出したこと・・・

そういえば、イケアグッズで我が家で重宝しているアレがありました!
そして昨夜の献立も決定。
f0210048_10334234.jpg

手巻き寿司^^

イケアの「ナフキンスタンド」は
テーブルの上で置き場所に困る
手巻きの海苔を立てて登場させるのにぴったりなのです。
シケらないように袋に入れたまま、しかも取り出しやすいので便利です。
おすすめですよ~
[PR]
by three-birds | 2011-01-23 10:42 | インテリア・デザイン

ハワイ風の家?!

f0210048_915115.jpg


穏やかな日曜日。
風は冷たいけれど、日差しは強く、家の中は暖かでした。

我が家の・・・くつろいでいます^^
おだやかな表情は、なんだか悟りの境地(?)的なものを感じてパチリ。



先日の来客の際、いろいろ話し、
その後考えた家のこと・・・(ひっぱるな~・・・^^;)

我が家は建築家さんに依頼して建てた家なのですが、
私たちの建てたいイメージを伝えるために
まず「ハワイ」と言いました。
でも、これが伝わりにくく難しくて・・・

ハワイアンキルトやサーフボードやフラ人形・・・などをインテリアとして使わないで
ハワイを表現したいという主張^^;をしました・・・

さらには、
「カハラマンダリンオリエンタルホテル」の写真をもちだして
これこれ!と・・・
余計に分からないと建築家。
そんなやり取りもありましたっけ。

個人的にいろいろ調べましたが、難しい・・・ハワイの家とは??

なにしろ私の思い描くハワイは、ポリネシアン文化センターのような
あのハワイではなく・・・


ある時、たどり着いた結論。

ハワイ風なんて無い!らしい。


地元ハワイの日本人建築家さんの話によると、
地元の人が家を建てるとき「ハワイ風」にしてくれとは言わない。
(・・・それはそうだろう^^;)
流行は「コロニアル風」で、たいていそれなのだという。

f0210048_1063812.jpg


なんと私が思っていたハワイはコロニアル(ヨーロッパ?)だったの!?
と気がついたときは、実施設計も終わったあとでした。

イメージがいい加減の中、自分の「ハワイ」にこだわり、あ~だこ~だ言い、
そんな私によく付き合ってくださった建築家の先生。

結果、「ハワイ」がイメージの家と、
人には気がついてもらえない家が出来上がりましたが、満足しています。

形のないイメージを、形にしてしまう建築家という人。すごいな~・・・

また、私のつくりたかったハワイのイメージって、これだったのね!と
逆パターンで気づくことになりました。

人のもつイメージは様々ですが
その人が、このイメージはこれ!と言い切ったら
それでよし、なのですね~

f0210048_104244.jpg

我が家の中にある、いわゆる誰がみてもハワイらしいハワイは、
お土産にいただいたこれです。^^

フットライト重宝。
[PR]
by three-birds | 2010-12-20 10:16 | インテリア・デザイン

パーソナルフラワー

f0210048_17443566.jpg


先日、遊びに来てくださった万里子さんから、
こんなに素敵なプレゼントをいただきました。

万里子さんはフラワーライフプロデューサーさん。
出会いはフォトスタイリング講座

お花の世界ダメダメな私には、ただ尊敬~!

フォトスタイリングでは、わりとお花登場の場面が出てくるのですが、
普段からそれが身についていない私には、立入禁止の領域です。
お花の美しさにはそれはもうかないません。
ここにお花、だけで充分なのですから・・・
ここに、置きたい~!
でも私が手を出したら逆効果。指をくわえるしかなし・・・(汗)
そんな場面、何度あったことか。

f0210048_17571991.jpg



我が家のイメージで作ってくれたというブリザです。
そんなプレゼントができるなんて羨ましいし
とても嬉しかったです。

f0210048_1759042.jpg


宝石箱のよう。

我が家のイメージ、というか、引き立ててくれていますね。

嬉しくて、一人撮影会^^;

万里子さんに私の好み、分かっちゃったみたいね^^

f0210048_1825183.jpg


素敵なプレゼント、本当にどうもありがとう!!
[PR]
by three-birds | 2010-12-17 18:20 | インテリア・デザイン

インテリアの丸と四角

f0210048_17442564.jpg


窪田千紘先生ブログ
「インテリア四角と丸の法則」について書かれています。
それを読んで、なるほどそうだな~と^^

以前私はブログのなかで、丸も四角もなんでもあり・・・だと^^;
たしかに丸と四角の混在はあり!だと思うのですが
「法則」・・・そういえばあるかも!

直線の四角はインテリアに馴染みます。
だけど、それだけだとさみしかったりして丸を入れたくなる・・・

丸で取り入れたリズム感が、さみしさを解消する!のですね~


そうはいっても、ただやみくもに丸と四角を同居させると落ち着かなくなります。

簡単に、落ち着かせつつ混在させる方法。それは・・・

「丸いものは四角に配置する」ことかも?

たとえば、我が家の壁の鏡なのですが ↑

黒っぽい四角が印象強すぎなので
周りに丸いものを掛けてぼやかす作戦。
でも馴染むように、四角の直線に沿わせて・・・
なんと、これが「リズム感」ということだったの~(?!)

窪田先生のおっしゃる通り、
四角い鏡も、周りのものも、それぞれが引き立てあって
威力を発揮していると思います。

なにげなく、やっていたことですが
さがしてみるといろいろ思い当たったり、こじつけてみたり^^;


f0210048_1854432.jpg

飾り棚。ってだいたい四角ですよね。
それなので、中にどんな変形のものや丸いものを置いても、
大きく見て、基本が四角なので馴染みます。

箱の中のお饅頭の法則。でしょうか^^;
[PR]
by three-birds | 2010-12-15 18:37 | インテリア・デザイン

キャンドルなお菓子

f0210048_1755575.jpg

ぶらりと入った「IT'SDEMO」で見つけた
「クリスマスキャンドルフィンガーチョコ」

ラブリー系でセレクトされたお店の中は
季節的にクリスマスのものがクローズアップされていて楽しいです。


f0210048_1752362.jpg




本物のキャンドル代わりにケーキにさしても面白そうですね。
[PR]
by three-birds | 2010-12-02 17:25 | インテリア・デザイン

個性

f0210048_1420194.jpg


オーナメントのひとつを落としてしまい、まさかの3分割。

毎年、なにかしら壊しているような^^;


3頭いたシカのオーナメントは、お気に入りのひとつ。

f0210048_14232832.jpg


こんなかんじにツンとすましたシカでした・・・


でも、
ツノが折れても、背中に穴があいてもそれはそれ。このコの個性になります。

f0210048_14262373.jpg


リボンで吊るしてあげて♪
ほら!他のコよりも個性が光って可愛くなります~


(スタイリング生ならば、ここでひと工夫するのだろうな~とふと思う・・・
カタ結びですから~^^;)
[PR]
by three-birds | 2010-11-25 14:53 | インテリア・デザイン

ツリー出しました


f0210048_8595161.jpg


クリスマスツリーを出しました。

f0210048_902897.jpg


ツリーを撮るのは難しい・・・^^;

先日のフォトスタイリング講座のデモンストレーションでも
素敵なクリスマスツリーが登場していたのですが
うまく撮れなかったんです^^;

点灯
f0210048_922344.jpg


LEDのライトなので青白いのです。

本当はもっと赤っぽい光が理想です。
なんだか、オドロオドロシイですよね・・・

f0210048_933762.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-11-19 09:10 | インテリア・デザイン

なんでもあり

f0210048_1244649.jpg


子ども室のちいさなイルミネーション。
見ているだけで楽しくなってきます。


もっといろいろ飾りつけたいところですが、
小学校高学年になる息子の部屋、と思うと、なんだかイメージが・・・
男らしくあれ、とか言っておきながら、部屋を可愛くしてしまってはね・・・^^;

リフティングなどボールでなにやらやっている場所でもあるので、
ガラガラガッシャ~ン!なんて音も聞きたくありませんから~^^;

シンプルにしています。

f0210048_11253934.jpg


最近、思うのは「なんでもあり」ということ。

以前は「こうあるべき」を基本に考えていたように思います。
基本に忠実は、ある意味ラクだし安心なのです。

色は同系色のグラデーションとか、
◇には◇、〇には〇、、、とかけっこうこだわっていたこともありました。

でも、◇に〇でもいいのです!と思う私。

親になって10年が過ぎ、子育ては自分の思いどおりにいかないのだと
とくに思う今日このごろ・・・

行き着く先は「なんでもあり」でした。

(インテリアと子育てが同じくくりの説得力のなさ^^;)


子ども室、色もいろいろ氾濫している。
ベッドは斜めに置いてみた。
・・・なんとなくいいなと思ったら、それでOKなのかな。

f0210048_11402990.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-11-17 12:02 | インテリア・デザイン