by three-birds

カテゴリ:インテリア・デザイン( 45 )

キレイに保つ



f0210048_1129425.jpg



この週末は家でまったりしています。
息子発熱・・・

また昨日は、地域のおまつりの予定が台風の接近により中止。
せっかくハロウィンのコスチュームでの屋台販売、
ヤル気満々だったのに^^;

それなので、ぽっかりしてしまった週末、
年末のお掃除をラクにすべく、ちょこちょこお掃除。


わが家のガラスの飾り棚は
リビングのど真ん中にあり、とにかく目に入るところなのです。


f0210048_11293579.jpg



ガラスはとても好き。
でも曇ったガラスは魅力半減以下のものに・・・

キレイに保つのは大変だけれど、
ピカピカのガラスを見ると達成感もあり、
気持もすがすがしく、さわやかに。

外は台風でしたけれどね^^
[PR]
by three-birds | 2010-10-31 11:40 | インテリア・デザイン

逆さにしてみる

f0210048_1550513.jpg


お気に入りのランプ。

工事現場で使われている業務用ランプから
フランス?ベルギー?(たしか^^;)のデザイナーさんがデザインしたランプだと
聞いております。

マテリアルがいかにも現場・・・でハードだけれど、曲線からやわらかみも感じられ、
とても好きな雰囲気です。


玄関に吊るしてあります。
転がして置いてもOKなのですよ!
でも何故このように吊るしているかというと、
f0210048_15573254.jpg

フックがついていたから。

フックがあったら、やはり吊るしたくなりませんか?


ところが先日、
青山のオルネドフォイユに行って、軽くショックを受けて帰ってきました。

我が家と同じランプがお店に置いてあり、、、
ところが、
逆さに吊るしている。。。
しかも、いいかんじ。。。

f0210048_1731697.jpg

さっそく真似してみて。

うん、こちらのがよい。このランプ、もっと好きになりました。

フックがついていると、ふつうにフックにかける=フックが上になりますよね。

でも固定観念にとらわれず、
ちょっと見方を変えてみるだけで意外な発見があるものです。
それは、いろいろな意味で得をすると思います。
そういった柔軟にものを考えられる人になりたいものです^^
勉強になりました。

丸みのかんじが「王冠」みたい、と思っていましたが
逆さにしたら、「梨」ですね~♪

逆さにしてみる。マイブームです^^
[PR]
by three-birds | 2010-10-28 17:49 | インテリア・デザイン
f0210048_1125502.jpg


今年はまた水栽培にトライしています。
育てやすいと言われる「ヒヤシンス」にしました。

実は数年前にも水栽培をやっているのですが、惨敗に終わりました・・・
途中までは調子よく、芽もかなり伸びて楽しみにしていたのに。
そのうち・・・あれっ?^^;

「スイセン」で失敗。その当時の失敗をふまえていろいろ手さぐりで頑張っている今年。
「ヒヤシンス」は花を咲かせるでしょうか?



癒し本 ↑ です。

「ボタニカルアート」がここ数年、とくに目立って感じられますよね。

TASCHEN社でだしているこの書は1500円と、癒し価格にしてはお手ごろです。

f0210048_11383127.jpg


コンソールの上にディスプレイ。
好きな植物図のページや、その日の気分な色の植物のページを
開いて置いておくだけで雰囲気でますよ^^


思い切って、
好きなページを切りとってフレームに入れて飾ったり、
また、切るのが気になるようだったら、カラーコピーしてフレームに入れても
白黒コピーでもこれまたよいかもですね。

ポストカード買うよりお得感ありです。
f0210048_11423618.jpg



季節的に今は「シクラメン」にしています。


パラパラ眺めているだけでも癒されますよ~
f0210048_11442569.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-10-25 12:05 | インテリア・デザイン

ブックエンドその後

f0210048_17155032.jpg


ブックエンド、生まれ変わりました~
 以前の記事(→

無事、壁に取り付けて・・・

ちょっと遊べる空間に。

今、フックっていろいろ出ているのですね。ロフトで購入。
壁掛け時計用フックってやつです。
石膏ボード対応のピンで固定します。

久しぶりにハンマー叩き・・・
イメージ通りに仕上がったので満足です。

f0210048_17224726.jpg


シンプルもいいかな。

実は、これ(名称が・・・^^;?)自体がデコなので、上にモノを置かなくても
充分かわいいです。
普段は何も置いていません。

でも何を置こうか考えるのも楽しそうです。
[PR]
by three-birds | 2010-10-18 17:32 | インテリア・デザイン

偶然の配色

f0210048_17562250.jpg


車の窓からぼんやり眺めると
おっ!と。
自然とそうなったであろう配色にぐっときました。

コンクリートのグレー(排気ガス色プラス)
と、
植物のグリーン(都会に強そうな濃いグリーン色)
と、
くすんだ赤い色の小さな花


なんだかおしゃれ^^だったんです。
アンティーク調。

側道の、なんてことのない場所だったのだけど。

人の手にかかったものではなく、偶然の産物だと思います。

側道脇、
たぶん伸び放題、大きく育ってしまった雑草と、
赤い花はつる科の、たぶん鳥が運んできたものじゃないかな・・・?

でも、その組み合わせがすごく心に留まったので
家であの色の組み合わせで再現できないかなとスタイリング(↑)

あの、くすんだ赤い花の色が、本の文字の色と少し似ています。



f0210048_18133774.jpg

三連休あと、少しお疲れの様子。
[PR]
by three-birds | 2010-10-12 18:29 | インテリア・デザイン

ブックエンド?

f0210048_162520.jpg


これ、名称を何というのでしょう?

石膏でできたデコな飾り物・・・

1年ほど前、インテリアショップのセールで手に入れまして・・・
(すごく形に惹かれて)

で、重量が1kgほどあるかな、ちょっと重いので
本来の使い道でなく、こんな風に使っていました。
f0210048_112066.jpg

       ↑
あくまでもイメージ^^;
本当は、こんな洋書とかではなく、もっと現実的なもの、
小学国語辞典とか漢和辞典なんかを整頓させていました。

ブックエンドにちょうどよかった。

でも、やっぱり本来の使い方をしたくなり・・・
なぜなら
f0210048_118828.jpg

折角穴もあいている。。。

壁に飾りたくなりました^^


うまくいったら、アップします~
[PR]
by three-birds | 2010-10-11 01:26 | インテリア・デザイン

我が家の色②

f0210048_10485772.jpg


木とシルバーの他に点在する色が「黒」です。

我が家のリビング、半分は男性的、半分は女性的。

どちらも、実は好きなテイストですが、

なぜそうなったのかというと~

テレビがあるからです!


女性的なテレビってないですよね^^;(なぜか)

やたらハードさをかもし出して、デンと居座っています^^;

このお方が目立ちすぎないように、周りに黒いものを置いて存在を薄めています。

と、いうわけで、テレビ側が男性的。
でも極端すぎないように
黒いけれども、やわらかいイメージのものを置くようにしています。


このフレーム、
枠が黒いわりには主張しすぎないので気に入っています。
f0210048_105899.jpg


二枚のガラス板のあいだにモノをはさんでスライドしてセットです。
なんでもはさめるし、バックがクリアなので透け感もキレイ。
レースや押し花なんかをいれてもキレイかもですね。

コンランショップで購入しました。
シボネでも見たような・・・



f0210048_1154236.jpg


香る、金木犀。
どこから香るのかな~と見回すと、すぐ目の前にありました。
ここに移り住んで、これまで気づかなかったこと・・・^^;
花の香りって情緒を感じますね。(まっつさん!)
[PR]
by three-birds | 2010-10-05 11:15 | インテリア・デザイン

我が家の色

f0210048_934596.jpg


我が家は木造住宅です。

数年前に建築家に依頼をした時に、そうお願いしました。

木の温かみが好きだったで。

でも、「木」だらけというのは、思い描くイメージと違うので
その分量にすごく気を使いました。

リビングの茶色(=「木」)の分量はこれくらいにしてほしい、とかね。
伝わりやすいように、
雑誌から、これと思うリビングの写真を切り抜いてお見せしたり。

理想は、ハワイの「カハラマンダリンオリエンタルホテル」(当時)だったのですよ~^^;
(全く面影なし・・・)


ところが、ドタバタで竣工して2~3年ほどした頃、
我が家に遊びに来た方に
「料亭みたいだね^^」
(それでもかなり気をつかってくれたのが分かる表現;)
・・・と、言われのけぞりました。

さらに追い討ち;

「のれんが似合いそう」。

・・・か~なりショックをうけました^^;

そこ、一番気をつかったところなのに~
和風ではなく、バリでもなく、ハワイ(=アメリカ)を主張させた家・・・
(そうはいっても、現在ハワイ色、なし)
とにかく、和ではなく洋ですから。

この話は長くなるので、ここらで終わらせておきます。


・・・~で、何が言いたかったのかというと。

本題。
f0210048_9515319.jpg


まだ、本題が見えませんね。分かりにくい^^;


「木」だらけ(和風)すぎないように、
ステンレスやシルバー小物でバランスとっています。

ここまでくるのに、長かった~^^;

ワンコのフード、お水入れも・・・
f0210048_9553152.jpg

イケアの王様トレイ^^

おやつ入れはダイソーです。
f0210048_9563126.jpg


シンプルモダン(?)雑貨が安価で手に入るようになり
よい世の中になりました^^
(終)
[PR]
by three-birds | 2010-10-04 10:13 | インテリア・デザイン

プランツ

f0210048_1082344.jpg


学校行事の関係で、本日小学校は振り替え休日。
息子と二人でまったりしています。
雨だしね・・・

↑自由が丘BROCANTEで購入した紙ものです。

プランツを・・・
リビングにグリーンがあると雰囲気あってよいな~と思い
これまでに何度か置いたことがありますが、
結局、元気がなくなったり、
鉢にカビを生やしてアララだったり・・・

そんなわけで、プランツ(土もの)を部屋に持ち込むのはやめました。

そのかわりといってはなんですが、
たまにお花をブーケやカップにいれて楽しんでいます。


こんな植物の描かれたものや、デザインものも
部屋にちょこっとあるといい感じです。
管理いらずだし・・・^^;



自由が丘でお買い物。おやつ編は。。。
akoさん(→)おすすめの「カステラのラスク」です。
f0210048_10241050.jpg

最近ラスクが流行って(?)いますが、カステラをって目新しいですね。
美味しいです。

今は、硬いか半生か・・・ですか?スイーツの流行^^
f0210048_10253560.jpg

中央のフライドポテトのような・・・あれです、ラスク。
普通のカステラもいただきましたが、ふんわりと軽く、
甘さも抑えめでしたよ。
ついつい手が出る、ある意味要注意スイーツです^^
「黒船」(→
[PR]
by three-birds | 2010-09-27 10:39 | インテリア・デザイン

JOHN DERIAN

f0210048_20254353.jpg


大好きな「JOHN DERIAN」のプレートを購入しました。

何ともいえない深いモーブ色と、
ジャストな大きさが購入の決め手。


部屋の中、秋色です^^
[PR]
by three-birds | 2010-09-20 20:31 | インテリア・デザイン