by three-birds

カテゴリ:家・出来事・日常( 108 )

皆でカット


f0210048_11122914.jpg


どうにかしたかったシマトネリコ、先週末にようやく剪定^^

見違えるように視界が開けました。
風通しもよくなり、空気の流れも感じられます^^



f0210048_11175842.jpg


玄関前で巨木化してしまったシマトネリコ。
二階の窓から・・・

男の子はこういう作業大好き・・・なのでやらせます。
・・・が、楽しい雰囲気一変。

「電線切りそ~」
その一言にドキ~ッ!!

本当にやりかねないので、のんびりしていられなくなりました。
常に目を光らせ、「電線!」の声かけ^^;

お願いだからそれだけは気をつけてよ~!!!


f0210048_11243658.jpg

そして。グリーンのカーペット。

45リットルのゴミ袋、6袋の成果。



家の中ではこれまたこざっぱりした・・・
f0210048_11282330.jpg


王道のプードルカット。
足がポキンと折れそう・・・^^;
[PR]
by three-birds | 2010-11-09 11:44 | 家・出来事・日常

出来事

f0210048_22471625.jpg

うっそう・・・

我が家のシマトネリコ。
剪定「必」ですね。


外出すると、最近いたるところで植木屋さんの姿が見られるようになり・・・
あせっています^^;剪定・・・剪定・・・

そしてあせりながら
どうして落葉樹でなく、常緑樹のシマトネリコを植えたのかとつい考えてします。

f0210048_2332145.jpg


常緑樹は一年中、緑色をもたらしたしかに素敵。

でも植える場所にもよるのですね・・・


落葉樹は、
夏には気持のいい木陰をつくってくれ、
冬は葉が落ちて暖かい日差しを入れてくれるのです~
自然の摂理、さすがによくできています。

そして、我が家のこの場所は、断然、落葉樹でした・・・^^;

四方八方から日差しのあたる夏とは違って、
この季節あたりから日差しはほぼ一方向からのみになり、
そこを落葉しないシマトネリコが遮っています^^;
・・・生活してみて分かることってなんと多いことか。

いまさらなので・・・受け入れますが。


f0210048_235337.jpg


話は変わって、先日〇回目の結婚記念日でした。
夫がケーキを買って帰ってきました。
息子の好物のイチゴ×生クリームのシンプルケーキ。

いつのまにか、生活も記念日も息子フィルターを通したものに。

f0210048_23373352.jpg


でも、息子の喜ぶ顔はやはり何よりも嬉しいものです。


そんな息子ですが、
ちょっと前から微熱が続き、その後なんと体に発疹が見つかりまして~
その翌日には発疹ふえ;

こ、これはもしや「水疱瘡」では・・・疑惑。
病院へ行ったところ、かもしれないけど、そうでないかもしれない。
様子をみようと、アレルギーの薬を処方されました。
服用してすぐ発疹は消え、熱はとっくに平熱に・・・
な~んだ風邪からくるものだったのね~と喜んだのもつかの間

100パーセント白でないので登校禁止!になりました。

とにかくそんなわけでこの一週間ほど
with息子な毎日を送っていました。


明日からようやく通常にもどります^^
[PR]
by three-birds | 2010-11-03 23:56 | 家・出来事・日常

冬支度

f0210048_1263877.jpg


ようやく、冬の準備が整いました。
衣替えをしたり、扇風機など片付けたり・・・

昨日は暖房を入れるほどの寒さ。
でも暖かい服を出していなかったので、
なんでもいいから簡単に取り出せた「毛」もの、手につかんだものを選び、
アイロンかけて出かける始末。

さあ、今日から冬のコーディネイト(^^;)でお出かけできます。


先日購入した、クリスマスのオーナメント今年1号 ↑
きのこが愛らしく、お持ち帰り。

ツリーを出すのはまだ当分先の話になりそうなので、
少しずつ、身近なところでクリスマスしてみようかと思っています。


そして、寒くなるとオーブンに近づきたくなる・・・
夕べはめずらしくスコーンを焼いて。
f0210048_12164010.jpg

でもどう見てもビスケット^^;

イケアの竹のトレイにパイレックスのボールをかぶせただけの
我が家のフードキーパー健在です。
[PR]
by three-birds | 2010-10-29 12:28 | 家・出来事・日常

秋読書


f0210048_1913224.jpg

夜、窓をしめきって冷房をかけるパターンをやめて
窓をあけて眠ると、虫の声が心地よいのに気づきました。
秋ですね~


私の「秋」はなぜか司馬文学。

実は戦国モノが大好きです。


読み進めているのは
司馬遼太郎「夏草の賊」

今、旬な土地、土佐のお話。
時は関ケ原の役のずっと前。

同じく司馬の「関ケ原」を以前読み、
家を絶やしてしまった長宗我部盛親なる人物に興味をもち、
盛親の本を読みました。するとそのお父上のことが知りたくなる・・・
「夏草の賊」はそのお父上、元親のお話です。。。
[PR]
by three-birds | 2010-09-13 19:02 | 家・出来事・日常

ふえるモノ

f0210048_16104514.jpg


先日のスタイリング講座後のランチの席で、
スタイリングで使用した雑貨のその後について、が話題のひとつに。

切実な問題です^^;

実際増えまくっています。

さてどうするか・・・?
結局のところ答えは出なかったかな!?


タイムリーなことに、最近
我が家リビングでほんの少しだけディスプレイを変えたところ
行き場を失ったイケアのゴールドの額縁。

f0210048_1527862.jpg


縁だけを背後に立てかけて使っていました。


我が家の今、ふえ続けている雑貨類は、いろいろな隙間に押し込まれている状態。
家中のあちこちからいろいろなものが出てきます。
で、収めた場所を忘れたり、ひょんなところから出てきたり・・・
ちょっとストレス;

とにかく増えているモノ。
こんな厚みのない、いかにも隙間行きの額縁さえ、どうしよう・・・です^^;

「雑貨専用のクローゼットが欲しい~!」


ちょっと話がそれますが・・・
同じようなことで、以前から欲しいと思っているものがあって、それは
リネン専用クローゼット。
外国の住宅にはたいていありますよね。
・・・リネン部屋だったり^^;
かさばるタオルや、シーツなど、清潔に保てるように専用が欲しいです。


~で、話は戻って^^

あれこれ考えても仕方ないので、ええい、ここだ!

f0210048_15323271.jpg


ちょっとオジャマムシだけど、むりやり・・・
しつこい壁になっちゃったけど仕方ない、
しばらくここにいておくれ。。。
[PR]
by three-birds | 2010-09-12 15:53 | 家・出来事・日常

はちみつとうさぎとねこ

f0210048_9303749.jpg

最近のお気に入り。

ヨーグルトに生ブルーベリーをざくざく入れて
はちみつをかける・・・
シンプルでとても美味しい~



二日続きの雨になりました

f0210048_10114263.jpg


ここのところの猛烈な暑さは
窓をあけると熱気を呼びこむほどすごかった^^;

今日は、我が家のうさぎが
しめっぽいけれど気持ちのよい小さな風を入れています^^


そしてふと見ると・・・

f0210048_10183150.jpg



壁の向こう側に抜けている小さな窓(穴?)。
お客様は、その、向こう側から顔をつっこんで覗いています。

まるで、あなた専用の窓のよう、ですね。。。
[PR]
by three-birds | 2010-07-30 10:36 | 家・出来事・日常

天候不順

f0210048_1012146.jpg

今日の予定。

あと1時間したら、小学校のプール授業の監視のお仕事です。

夕方からは、子供のサッカーの練習お当番・・・

どちらも天候によって
実施か否か左右されるものなので
動けません^^;

本日はじ~っと家で待機中。
行くのでしょうか?
行かないのでしょうか?

フォトの課題に取り組んでいますが
天候が気になって・・・う~ん;
[PR]
by three-birds | 2010-07-06 10:13 | 家・出来事・日常

ソテツ

f0210048_120163.jpg


ソテツの若葉。
毎年6月頃になると出てきます。

ソテツは我が家が新築されてまもなく植えたものです。
それはそれは大騒ぎして^^;

植木屋さんに
「ソテツを植えたいんです」
と希望を告げると却下され・・・
「今はどこもシマトネリコかハナミズキ。人気だからそれにしたほうがいい。」
その一言で、へそ曲がりの私は
絶対にソテツにすると心に決めました。

だって、植えようとしているこの場所、私のイメージは
繊細なシマトネリコとかでなくて
いかにも図々しそうなソテツだったから。

当時、よくながめていた洋雑誌の中の気に入った建物には
必ずといっていいほどソテツだったから。

ところが関東近県の様々な植木屋さんを探しに探しても
出会えませんでした・・・

20センチくらいのミニサイズは見かけても、
地植えで見栄えのするような・・・


はい、ネット利用。
便利な世の中です^^;
遠く、鹿児島県からやってきました。

暖かい気候で育っているので、
我が家の環境になれてくれるのか心配しましたが、
元気に育っています。

f0210048_1432246.jpg


~毎年6月になると、
やっぱりソテツにして良かったと思うのでした。

f0210048_144227.jpg


小さなカールが大きくなって、ほどけるように開くと
一人前の葉になります・・・
[PR]
by three-birds | 2010-06-25 02:02 | 家・出来事・日常