by three-birds

カテゴリ:家・出来事・日常( 108 )

今夏の出合い

f0210048_12452235.jpg


お盆をいかがお過ごしですか?
わが家は遠出することなく
住まいで夏生活しています。

オリンピックもとうとう大詰め。
アスリートたちから、
たくさんのワクワクと感動をもらいました。
そして今夜の男子マラソン放送。
どんな環境で見ようか考え中です^^
楽しみです。


今年の夏休み期間は
家いじりをして過ごしていますが、
その第1弾として
わりと大きなお買い物をしました。

f0210048_12572938.jpg

アウトサイドにウォッシュスタンド。

わが家が建ってから
かなり年数が経っていますが、
未完成の部分もまだあったりします。
外の水栓まわりもそのひとつ。

水遣りなどにあるべきと、
水道を通しておいてもらっただけで
ハンドルもゼンマイみたいな金属のまま。
(そのゼンマイが意外と好きだったり・・・)
水受けももちろんない。。。

よいものがあったら買おうと、いつものペースでした。

最近、ネットで見つけたウォッシュスタンド。
これかも!と購入してみました。

f0210048_1375223.jpg


ブリキでできた無骨な姿が気に入りました。

f0210048_1392667.jpg


排水の穴もちゃんとありますよ

訳ありで白黒写真ですが^^;
素敵なカラー写真はこちらからどうぞ→
[PR]
by three-birds | 2012-08-12 13:42 | 家・出来事・日常

マンゴー色♪

f0210048_11464337.jpg


マンゴーが送られてきました。
ピンク~オレンジのグラデーションが可愛い♪



f0210048_11492233.jpg

カットしたら、柿のようですが^^;



f0210048_11591626.jpg

3日前の西の空。
マンゴーの色と重なりました。
[PR]
by three-birds | 2012-07-20 12:02 | 家・出来事・日常
f0210048_9115625.jpg


三連休をいかがお過ごしですか?

わが家は
中学生になった息子の部活もあり
平日と変わらない生活を送っています。

と、思いきや
昨日、、、

部活のコーチから、
息子を迎えに学校まできてほしいという突然のtelがあり、
慌てて引き取りにいくという出来事がありました。

ゲーム中に転倒し、頭を打ったらしいです。
頭を抱え込んでうずくまってから
30分くらい(それも定かでない)の記憶が抜け落ちていました。

転倒後、息子は普通に立ち上がって話もしていたので
周囲は気がつかなかったようですが、
次に本人が気がついたのは、
木陰で座って休んでいるところに、
コーチに話しかけられている自分だったとか。



脳神経外科に駆け込み、検査を受けたところ
異常は見られなかったのでひと安心しましたが、

こういうことは、これからもあるのだろうなと思うと、
親としてデンと構えておく
気持ちの強さが必要だと実感しました。

暑くてだら~っとしていたところに、
身が引き締まった出来事でした。。。



実は、このトマトの写真を
ご機嫌で撮っていた時に呼び出しのtelでした^^;

f0210048_935633.jpg



夏といえば、トマト♪
スーパーで
「カクテルトマト」というパッケージを見つけました。

ブドウのように
房にたわわになる品種です。

大きさが分かりにくいですが
直径が5cmくらいのミディアムサイズ。
みずみずしくて美味しいです。

先日のクリエイティブ研究科で学んできた
トマトのつやつや感の表現テクニックを
意識してみました^^


また話が戻りますが~

息子の抜け落ちた記憶は
まだ戻っていませんが、
脳神経外科の先生によると徐々に回復するということ。
今も部活に行っています。
帰ってきたら、また少し思い出しているかな~
[PR]
by three-birds | 2012-07-16 10:31 | 家・出来事・日常

変えられない症候群

f0210048_22575824.jpg


ようやく
ウインドウズの再インストール、
重い腰をあげて完了しました。
(といっても、夫にやってもらったのですが;;)

サクサク動くようになって嬉しいです。

かねてから、
パソコン作業中におちてしまったり、
保存できなかったり、固まったり、、、とにかくいろいろありました。
一番困ったのは
とうとうフォトショップが開かなくなったこと。

画像サイズが変えられない・・・^^;のは
致命的。。。

そうしたら、画像サイズの変更は、

「ペイント」という
ウインドウズのアプリケーションソフトで
なんとかなるということを知りました。
というわけで、
画像のサイズの問題はクリアできたので・・・

そのまま、騙し騙しでパソコンしていました^^;


というのも、
慣れ親しんだ道具でないと落ち着かない。
環境が変わることで、
これまでのやり方が変わるのかもと
それが心配で、
いつまでも今の状況に(古いものに)しがみついてしまう私。
それがよくないと分かっていても。

再インストールなんて
変わる、のうちに入らないのにね。
もっと柔軟になったほうがラクだよね~
と、思いました。



ところで、
ただの食べ散らかしたパンの写真~

ガーリックとローズマリーと
ドイツパンの組み合わせも、
合っているようで合ってないかも^^;

以前に撮った写真を、改めてみると
なんじゃこりゃと思うことがしばしば。
でもそれも、次につながる元だと思うと楽しめます^^

フォトスタイリングに関しては
かなり柔軟な受け入れ態勢の私。。。
[PR]
by three-birds | 2012-07-15 00:33 | 家・出来事・日常

ローズゼラニウムの薫り

f0210048_10391684.jpg



昨日、
いただいたグリーンの可愛いブーケ。

夕方慌てて撮りました。
日が暮れ始めて光が~;;

それでも、
夏の夕暮れ、のような雰囲気がでた?のだったら
良しとします。。。



f0210048_10501883.jpg


ローズゼラニウムというお花。
初めて知りました。
すごくいい薫り。

しかも強いのだそう。
挿し木してみようと思います。

f0210048_10452774.jpg


ブドウもいただきました。
産直もの^^
Kさんのお庭に生っているそうな。。。

我が家の庭に
ブドウ欲しくなりました。
トライしてみようかな。

Kさん、ありがとう♪
[PR]
by three-birds | 2012-07-11 10:55 | 家・出来事・日常

最後の一枝

f0210048_11551259.jpg


わが家に溢れていたお花たち。。。

最後の一枝になりました。

蕾だった小ぶりのアジサイが
ポコンポコンと花開いて可愛いです。


そして、
いただきもののミカンは
驚きの甘さ。


ところで、
フォトショップが開かなくなりました~
困った。。。
OSの再インストールから始めないといけないらしい・・・;
[PR]
by three-birds | 2012-07-04 12:05 | 家・出来事・日常

花のある風景

f0210048_9264655.jpg


今、
リビングはお花だらけ♪

いただきもののお花に囲まれて
幸せな生活を送っています。

f0210048_9285238.jpg


f0210048_950113.jpg


どんなインテリア雑貨も
生花にはかなわないな・・・とよく思います。

f0210048_9502689.jpg



f0210048_9503639.jpg


f0210048_9504783.jpg


ワンコも何事かと、興味津々で。。。

お花をクンクン・・・愛でているのね^^
と思いきや、

食べてました^^;
[PR]
by three-birds | 2012-06-28 09:36 | 家・出来事・日常
f0210048_2174721.jpg


数日前から
どこの報道番組でもカウントダウンしていた
金環日食の、今朝が本番。

中学生の息子も
今朝は7:10校庭集合で日食観察だそうで

「・・・お弁当、、は、いつもどおり持って行くんだよね?」と
大事なことを一応確認^^;

当然です。ということで、早起きして・・・
なんだかとってもお祭り気分でした。

写真の日食グラスは
学校で配られたもので、今日の記念に。
金環の写真は撮れないだろうと思っていたので~


実は、登校の直前に
「日食終わったら、(グラスは)学校に返すんだよ。」
と聞かされ、

慌てて撮りました;;;

まだまだ青白い光の中・・・
早朝に、一体何をやっているんでしょう^^;

金環日食が終わったら
一日が終わったみたいにぐったりでした。
[PR]
by three-birds | 2012-05-21 21:11 | 家・出来事・日常

白が似合うケーキ

f0210048_209175.jpg


今日は友人と。
数ヶ月会っていなかったので
そのあいだのブランク分を取り返す勢いで語りあう

楽しい時間でした。

お土産にいただいたのは
ふんわり白がかかった可愛いケーキで、

へーゼルナッツがたっぷりのった
外サクッと、中しっとり。


今日食べたかったので
夕方帰宅してからまずカメラ、、、

時間との戦いでした。
ちょっとピントも。。。残念!?

そして本日2個目のケーキ、食べちゃった;;;

パティスリーフジウの美味しいケーキでした。
[PR]
by three-birds | 2012-05-08 20:36 | 家・出来事・日常

to doリスト完了♪

f0210048_14182772.jpg


GW中にやろうと思っていたことが。
そのto doリスト、最後の項目が

あみあみコースターづくり♪

大好きなフォトスタイリストさんのブログ→にありまして
「暮らしのセレクト便」にも掲載されています。

かぎ針。
道具は揃っていましたし、トライもしてみたことありましたが

私って、数かぞえられないのか?と
自分を疑うような状況で終わる。。。

減らした数忘れるとか、穴が足りないとか;;


でもあみあみコースターが気になる~
もしかしたら
スクエアだったらまだ望みあるかもと

GW記念(?)に挑戦。

10cm角の小さなものなのに
2回失敗、ほどいてやり直しの末、完成~!

f0210048_14314814.jpg


布、裂き裂き作業が意外と楽しい!?
これはストレス解消にいいかもと喜んでいましたが
最後のほうは裂くことがストレスになったり^^;

何事も、ほどほどがよろしいようです、、、私の場合。

いろいろありましたが
充実したGWでした。
[PR]
by three-birds | 2012-05-06 15:31 | 家・出来事・日常