by three-birds

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生キャラメル

雨ふりの日曜日だったので
息子と生キャラメルを作りました。
自分のおやつになるので必死です。

f0210048_9172194.jpg


ちょっと煮詰めすぎましたが
出来上がりはなめらかに~^^

f0210048_9183033.jpg


お鍋でひたすらかき混ぜるのは
私より息子のが上手。
どう見ても雑なのだけど、
なぜかきれいに固まります^^;


早くも出来上がり!
途中経過なし;
もたもたしているとドロ~ンとしてしまうので一番の頑張りどころ・・・
割愛しました^^

f0210048_9354849.jpg




ご近所友人に
先日のタケノコのお礼におすそわけ・・・^^

f0210048_9294230.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-05-24 09:48 | 雑貨・モノ

飾り棚

先日提出が終わった、
フォトスタイリング講座4月の課題。

自由課題ということで・・・
悩みに悩み、ふと目を上げるとそこに「飾り棚」。
これでいっちゃお~掃除、掃除・・・といった具合でした^^;

で、あとからつけていった肉付けだったので・・・
案の定、窪田先生からごもっともなご指摘をうけたり(汗)。

でもそこは先生のゴッドハンド(!?)
うま~く導いてくださり、最後はまとめてくださいました。
スゴすぎます。
提案した私の考えがグラグラしているのに
先生は最初から終着点を見ていたわけ~ですよね;


f0210048_10582422.jpg


「飾り棚」
いろいろなテイストのカップやグラスや雑貨でも、
一つの棚にまとめると意外とまとまります。
・・・という提案。

f0210048_10584366.jpg
f0210048_10585280.jpg

f0210048_11125861.jpg

f0210048_10592569.jpg
f0210048_10593467.jpg


先生のアドバイスは
謎解き(?)のようなところもあって(勝手な感じ方ですが)
それを解いていくのが別の楽しみになっている私。
フォトスタイリング講座の、裏な楽しみ方^^
[PR]
by three-birds | 2010-05-23 11:37 | フォトスタイリング

「3」

f0210048_15594451.jpg


「3」
は、好きな数字です。
ブログタイトルにも
ネームにも3がつきます。

そしてフォトスタイリング講座も記念すべき3回目^^
講義内容も3回目にして、
ポンと上級の階段を上ったかんじ。
展開速いです・・・

f0210048_1603344.jpg


俯瞰で撮る素敵スタイリング。

平面に置いているのに
奥行きを感じる、先生の技スタイリング。

そして次回の課題発表。これまた難しい~
引き出し、逆さにしても何も出てこないです^^;


講座後は、フォトの皆さんと青山のアクアヴィットにてランチ。
今回はゆっくりでき、また
いろいろお話できてよかったです。

様々な分野で大活躍されているスゴ腕の皆さん。
それぞれの専門分野的目線から
モノの考え方を大放出。
勉強になるな~
心地よいガツンももらい・・・

楽しかったです。ありがとうございました。

~来月、大磯で^^
[PR]
by three-birds | 2010-05-22 17:03 | フォトスタイリング

紅茶

f0210048_0265329.jpg


3月にリニューアルされた
客船にっぽん丸の乗船記念品。
乗ってはいませんが^^;雰囲気だけ~

f0210048_0274959.jpg


f0210048_0281579.jpg



にっぽん丸の紅茶は美味しいと評判で

その紅茶目当ての乗客もいるのだとか。

へえ~どんな紅茶なのでしょう・・・
[PR]
by three-birds | 2010-05-17 00:44 | 雑貨・モノ

ふきん

「白雪ふきん」

f0210048_2338489.jpg


日ごろからこの鹿ふきんを愛用していたので
奈良で見つけ、購入できたのはうれしかったです。
せっかくなので限定色の水色・・・

f0210048_23501666.jpg


オーソドックスな無地の「白雪ふきん」は
店頭で見かけますが

この”奈良の鹿”柄は、これまでお店で見かけたことがないです。

この柄にはまっている私はネット購入しています。→

お店で扱ったらいいのに~
白以外では花柄なんかもよく見るけど・・・

この”鹿”はあなどれない。
かわいい北欧チック。

f0210048_23392178.jpg


無理やり感はかなりありますが・・・^^;
北欧でしょ。

遠目で見ると、千鳥格子柄にも見えたりして、
モダン。
”奈良の鹿”だと思えば、和ニッポンだけれど
北欧モダンだと思えば
おしゃれな北欧系セレクトショップにあっても~

f0210048_2340324.jpg


もちろん、はまった理由はかわいさだけでなくて、
使って分かる”究極のふきん”といわれる所以^^
[PR]
by three-birds | 2010-05-16 00:12 | 雑貨・モノ

f0210048_919947.jpg

フォト課題。

フォトスタイリングには法則があって、
それを学んでいます。
でも、最近気づいたこと。(遅;)

法則は無限大にあるということ。
企画、その他もろもろ、プラス、スタイリングする人自身の持ち味・・・
それはすごい数式になります。

だから、答えはない、
どれも正解。という考え方もできそう。


f0210048_9193522.jpg


納得のボツ写真二枚。
クランベリージュースをがぶ飲み~^^
[PR]
by three-birds | 2010-05-13 09:25 | フォトスタイリング

スロー

f0210048_17405218.jpg


友人Mちゃんとスロー時間を過ごしてきました。

私の好みを知りつくしているMちゃんなので、
・・・っぽいカフェでしょ、とコーディネイトしてくれました。

カフェを2店舗、そして雑貨店を中心にウインドウショッピング。

懐かしい話や笑える話・・・
楽しい時間を過ごして~^^

別れる寸前は、だいたい決まってこんな会話。
「今日の夕飯、どうする~?」

「あるもので適当~」

スロー・・・^^;
[PR]
by three-birds | 2010-05-11 17:45 | お出かけ

ラブリー

f0210048_18201545.jpg

知人のところで気になったもの。

「M.ROMANしずと」に売っているという情報を得、
その足で向かいました。

そうそう、これこれ、と買って帰る。

その後、しずとの店員さんにマクドナルドへの道順も聞き~

息子も一緒です。
お昼はマクドナルドとせがまれ、
なんでここまできてマックかと、寂しく思ったのでしたが
こちらのマックはちょっと違う~^^
こちら、麻布十番店はカフェな雰囲気。

なんでも、
新世代デザイン店舗
というらしい。
店構えも赤でなくて、黒。
しずとの店員さんに聞いてなかったら、見過ごしていたな~

目新しくて、ちょっとびっくり。
不覚にも、息子よりも楽しんでしまいました^^;

買って帰ったコースター。
ラブリー☆
f0210048_1836245.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-05-10 18:48 | 雑貨・モノ

ガーデンパーティー

f0210048_9475771.jpg


東大寺で見つけた遠くの風景。

遠い~!(笑)

長テーブルにパイプ椅子がずらりと並んで・・・
パイプ椅子でも、同じ色、形のものが整然と並んでいると
それだけで、オシャレに感じてしまいます。(・・・?!)

それに加えてこのロケーション。

f0210048_9521515.jpg


ガーデンパーティーをしたら素敵だろうな~

こんなお弁当を用意して、

f0210048_9535619.jpg


イメージこんなになって。

f0210048_9565352.jpg


パイプ椅子でも素敵に化けるだろうな~

ここから拝借。
f0210048_9591271.jpg


東大寺の和製ポタリーバーン・パーティー・・・
[PR]
by three-birds | 2010-05-09 10:12 | お出かけ

家族

f0210048_1331747.jpg


神戸へ行っている間、ワンコはホテルに預けました。
初ホテル体験にドキドキ。
でも以前にワンコも面識済みMARIMO先生のところなので
安心してさよならできました。

前回は、初めこそビクついていたけれど、
先生とも打ち解けて(驚きのスピードで)、
みーちゃんとも仲良く(?)からんで、いい感じだったので
お迎えに行っても、帰らないしぐさをとられたらどうしようと
そっちの心配をしたくらい。(笑)

そして、旅行から戻っていざお迎え~

な、なんと・・・
「かわいそうなぐらい緊張していました」と。

なんでも、
食事は人目をぬすんでこっそり食べ、
お散歩でもビクつき、
お友達とも遊べず、
トイレも人目があるとできず、
自分の砦であるクレートにひたすら隠れていたらしい^^;

初めて知った別の一面。
あの吠えは、超のつく臆病の表れか~^^;
社会性をもっと身につけさせねば、かわいそうだと反省しました。

ふと、思い出したのは息子のこと。
彼もまた同じ。
幼稚園ではいつまでも馴染めず、
泣いて離れなかった・・・
小学校でもまた。
あわや不登校になりかけ、、、
思わず不登校児から引きこもりへのレールまで頭に浮かんでしまったくらい。

それが今では学校大好きで、
いつまでも帰ってこない放浪息子だけれど。


オマエもかい?
f0210048_13321240.jpg


そういう家族でした、ってことで(笑)

ワン!

f0210048_1333635.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-05-07 13:41 | 家族