by three-birds

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小さなプレゼント

f0210048_1632934.jpg


お花があると華やかです。

先日のブーケはパステル色なので
コンソールはやさしい雰囲気になっています。

ブーケの足元、
ヨーロピアン調の小さなフレームは
先週、小学生の息子が
移動教室のお土産に買ってきてくれたもの^^

移動教室、山梨県・・・^^;
どこのお土産だか分からないな~

f0210048_1644052.jpg


お土産は、
〇〇に行ってきました系のお菓子だと思っていたので
こういったものを選んでくるとは
思ってもいなかったので驚きでした。

限られたおこづかいと時間の中で
私の喜びそうなもの(?!)を選んで
買ってきてくれたのだと思うと
うれしさもまたひとしお。

へ~、息子の私に対するイメージってこんななの~?とか?
新たな発見もあり・・・
(実際の私はこんな雰囲気ではまずないです)

たぶん、フォトスタイリングを始めて
スタイリング映えのする、こんな雰囲気の小物を
撮るように、買うようになったので
そんな印象があるのかな。
無関心のようで、よく見ているな~

男の子って、
大きくなったらつまらない・・・
いつまでも可愛い小さな坊やでいてほしい・・・
などと思っていましたが、

ティーンエイジの男の子もいいなと思えた出来事でした。


f0210048_16573795.jpg


まだまだ元気です。
[PR]
by three-birds | 2010-06-30 17:13 | 家族

お花のフォトレッスン

f0210048_1821252.jpg


フラワーアレンジメントは実は初めての体験です。

初めてを経験していこう、と思っている今日この頃なので、
Le vaseさん(→☆)の告知を見て
即参加を決めました。

人気のレッスンということで、
本当に即!^^でした。

一石二鳥ならぬ三鳥、四鳥・・・?
Le vase先生のお花レッスンの後は
川合麻紀先生(→☆)のフォトレッスンへと続くのです。

自分で作ったブーケを、サロンの素敵な小物でスタイリングして
フォト撮影。人気なのは頷けます。

Le vase先生は、見た目とおりの穏やかなやさしい雰囲気をもつ先生。
アレンジメント初心者に丁寧に教えていただきました。


f0210048_18255862.jpg


リースがコンポートの上に素敵に飾られて・・・
サロンのやさしい雰囲気がこの一枚で分かってしまうのでは^^

素敵ランタン発見!

f0210048_143151.jpg



川合先生は、さっぱりした、穏やかな・・・
様々な質問に、それ以上の回答を的確に出してくれます。

頭の中のカメラの基本的なことが、すっきり整理されました^^

デジイチカメラを始めて少し経ち、
この時期に一度基本を見直すのは大事だと思えた講義でした。

f0210048_14122038.jpg


別バージョンのスタイリング。

そして、素敵なティータイムに
お土産つき・・・とても満たされた盛り沢山のレッスンでした。

f0210048_182822.jpg



で、フォトの腕はあがったのか??
[PR]
by three-birds | 2010-06-27 14:47 | レッスン

dyson

f0210048_1094654.jpg


クールなカーブ^^


これまで我が家には扇風機がなかったのです。

欲しかったのだけれど、どれにしようか迷っているうちに
使わなくてすんでしまったのが例年の話。

それが今年はついでの機会が訪れて・・・

f0210048_1026624.jpg


あれほどどれにしようか
オーソドックス?モダン?レトロ?・・・と決めかねていたのに
なにかが降りてきたように
現物も見ずに即決。

扇風機はよい^^
風は体に気持ちいい^^

でもこの形・・・
正直いって最初みたときには・・!・・でした。

な~んだか、突然我が家に近未来形!?ってどう?

それが
馴染むものですね~
目に慣れたのか・・・それは分からないけれど^^;

今までどんなデザインにしようか迷っていたけれど
結局は何でもよかったのね~が感想です。

f0210048_10263974.jpg


でもこのコ、
軽いし、収納しやすいし、
風がばたばたしないので、周りのものもばたばたしない・・・
優れものなんですよ。

家電は最新がよい。
我が家の購入条件のひとつにいれておきます。
[PR]
by three-birds | 2010-06-26 10:29 | インテリア・デザイン

ソテツ

f0210048_120163.jpg


ソテツの若葉。
毎年6月頃になると出てきます。

ソテツは我が家が新築されてまもなく植えたものです。
それはそれは大騒ぎして^^;

植木屋さんに
「ソテツを植えたいんです」
と希望を告げると却下され・・・
「今はどこもシマトネリコかハナミズキ。人気だからそれにしたほうがいい。」
その一言で、へそ曲がりの私は
絶対にソテツにすると心に決めました。

だって、植えようとしているこの場所、私のイメージは
繊細なシマトネリコとかでなくて
いかにも図々しそうなソテツだったから。

当時、よくながめていた洋雑誌の中の気に入った建物には
必ずといっていいほどソテツだったから。

ところが関東近県の様々な植木屋さんを探しに探しても
出会えませんでした・・・

20センチくらいのミニサイズは見かけても、
地植えで見栄えのするような・・・


はい、ネット利用。
便利な世の中です^^;
遠く、鹿児島県からやってきました。

暖かい気候で育っているので、
我が家の環境になれてくれるのか心配しましたが、
元気に育っています。

f0210048_1432246.jpg


~毎年6月になると、
やっぱりソテツにして良かったと思うのでした。

f0210048_144227.jpg


小さなカールが大きくなって、ほどけるように開くと
一人前の葉になります・・・
[PR]
by three-birds | 2010-06-25 02:02 | 家・出来事・日常

生姜糖

f0210048_14174367.jpg

最近お気に入りのお菓子。

話はだいぶ前にさかのぼります。

これに似たものを
フォトスタイリング講座(→)の講義後のティータイムで
Lily先生(→)が用意してくださいました。

はじめて食するお菓子でした。
美味しい~!!
私好み~!

たぶん紀ノ国屋とか、大丸ピーコックあたりに売られているもの
なのだろうと、感動しつつそのまま帰り・・・
ついでのときに買ってみようと思ったのでしたが・・・

ない!どこにもない!

あると思いこんでいたのがどこにもなかったのでショックは大きく;
しかも・・・私のことなのでウロ覚え;
商品名は分からないし、パッケージも見ていないし
一口で食べてしまったものだから
美味しいという記憶しか残っていないのでした。
それなので店員さんにも聞きづらくて。

今度Lily先生にお会いしたときに聞いてみよう、という結論;

が、しかし・・・
なかなかお会いできす・・・
ようやくその機会がやってきたのはそれから数ヶ月が過ぎていました。

「メールくれたらよかったのに~!」と気さくに答えてくれました。
でもお忙しい方なのに、メールで
「あのおやつどこで買えますか?」なんて聞きづらかったのです^^;

どこで買ったのか、具体的なお店までは先生も覚えていらっしゃいませんでした。
でも、たぶんデパートの諸国物産展とか、その類のコーナーに
あると思う、との有力情報。

そうでなければ「生姜糖」で検索すると、
いろいろなところでネット販売していると。

私は知らなかったのですが、
「生姜糖」って地方のポピュラーな昔からのおやつなのですね。

Lily先生は「作れますよ~」と、作り方まで教えてくださいました。

フォトとはまるで関係のない、私のつまらない質問に、
いろいろな角度から一生懸命教えてくださる、とても素敵な先生です。

f0210048_1459998.jpg


で、ようやく手に入れた念願の「生姜糖」
(ネットにて

ちょっと辛みはありますが、生姜の好きな人は好きだと思います。
おすすめです。
ちなみに我が家では、誰も手を出しません。
[PR]
by three-birds | 2010-06-23 15:19 | 雑貨・モノ

お引越し

f0210048_1403541.jpg


先週末、
パトリス・ジュリアンさんのオープンハウスへ行ってきました。

パトリスさんはフランスへお引越しをすることとなったため、
今お住まいにある家財道具の一切を
オープンハウスにして
訪れる方々に譲られています。(→

パトリスさんの、
洗足池公園に面したお宅。
築年数30~40年ほど(?)の日本家屋です。

でも、一歩中に入るとそこはおしゃれな空間。
そしてまるでホームパーティーにでも招かれたような
へんな錯覚を覚えるようなアットホームさでした。

本来の目的を忘れて、手も出せずうろうろ・・・

落ち着いてから、いたるところに置かれた生活の品々を見てまわりました。
・・・ながら、おしゃれなお家を凝視^^

パトリスさんのおうちは特別なつくりではないのです。
普通の日本家屋・・・
そこに、住まい手の手が加わった開放的なおしゃれ空間。
素敵なお庭。素敵なインテリア。

生活観を出さないようにするおしゃれ。
生活観が透けて見えるおしゃれ。

おしゃれなインテリア空間の作り方について考えたこと。

どちらも難しい~

パトリスさんのお宅へ行って、
生活観のあるスタイルって素敵だなと思いました。

古い、赤い、台つきのトレイ(?・・・ちゃんとした名称があるのかな?)が
わが家の一員になりました。
ほかにも数点。


f0210048_1414137.jpg


この赤いトレイに合わせて
少し茶の間のインテリアも変えたいと考え中・・・
[PR]
by three-birds | 2010-06-22 02:07 | お出かけ

北京酥糖

f0210048_18275067.jpg

友人Eちゃんにいただいたお茶とお菓子は、
中国旅行のお土産。

旅行話を聞いて・・・中国、いいかも。
行ってみたくなりました。

ビューティー系に精通している友人Eちゃんは、
美情報を惜しみなく提供してくれ、
また私をビシバシ鍛えてくれる。(感謝)

今日も私の怠けているところを見抜かれ
これではいかんと気持ちを新たにしました。

日々の努力って必ず実るもの?
それを信じて地道に続けることが大事。
そうしたらEちゃんのようになれるのかな~
(元が違う気もしないでもないが;)

そんなEちゃんとランチしたのは、
銀座の「ain soph」(→
よい雰囲気のカフェです。
お店全体がフォトのスタジオになりそうな・・・
あっ、この角いいかも、と
ついフォトスタイリング目線で見てしまったり。
実際にデジイチでパシャパシャしている人たちもいました・・・

雨が降り出す前に退散~


f0210048_1828253.jpg


中国土産のお菓子、
中の個包装がなかなか可愛いかったです。

北京ではポピュラーなお菓子だとか。
ピーナッツ味の、日本のおこしをもう少しヌガー状にして
飴でコーティングしたような・・・
あとひく美味しさ。

f0210048_18292178.jpg


可愛さの理由~
書体にもあるかも。
[PR]
by three-birds | 2010-06-18 18:54 | 雑貨・モノ

ガラス

f0210048_2019531.jpg


気がついたらもう夏休みまで1ヶ月をきっていて・・・
慌てる・・・^^;

計画立てて動かなければとスケジュールを確認すると
忙殺期の一週間が来週に迫っていて。

フォトの課題も、な~んにも考えていないし・・・
今やっておかなければいけなかったんじゃないかとまた慌てる^^;


昨日訪れたのは
吉祥寺の「みずたま雑貨店」さん(→

前々から行きたいと思っていたお店でした。

ブログで場所の確認して、
実はお店の前の道が、おなじみの道だということが判り
もっと興味が沸いたのと、

素敵な店主さんとお話もしたかったので^^

夏らしい、ガラスの器も見たかったので。

そして、
~平らなお皿と深めな器。
カッティングの美しいガラスに目がとまりました。

な~んて・・・実は長いこと迷いに迷う。
小ぶりなものや、様々な形、
色つきのもの・・・たくさんありました。

フォトのお話しもたくさんできて、楽しかったです。

素敵なBGMの流れる、スローな
雰囲気あるお店でした。


それにしても
ガラスは写真に撮るのが難しい・・・
まだまだですね^^;

f0210048_20311190.jpg


ふたつを重ねてコンポートに。
素敵ですよね。
[PR]
by three-birds | 2010-06-17 21:14 | 雑貨・モノ

盛夏といえば

f0210048_14185050.jpg


まんま、蚊取りです。
冒頭、こんな写真で始まるブログって^^;


市販のケースを使わずに
ちょっと工夫してみると
蚊取り線香もなんだかかわいく見えてくるような・・・

材料は100円ショップで売られているバケツです。
中を通した棒は、
やはり100円ショップ購入のワイヤーハンガー
を2箇所切ってゲット。(時間にして数分;)

こんな風に蚊取り線香を立てて使用すると
煙のまわりがいい気がします。

酸素もまわるのか、それはすごい勢いで燃え・・・

f0210048_14195058.jpg


これからの季節
蚊は大敵ですからね~

バーベキューパーティーなどでの
ちょっとしたカンバセーションピースに
いかがでしょ~

f0210048_14202456.jpg


(思いきり主婦目線^^;なフォトの課題になりました。)
[PR]
by three-birds | 2010-06-15 14:44 | フォトスタイリング

通販

f0210048_1417079.jpg


カメラケースはレオパード柄。

普段の、カメラ一台の持ち運び用には大きめですが
レンズやアクセサリーなどをまとめて収納できる
ちょうどよい大きさです。
(もちろん本体も入れています。使用中^^;)

レンズ数本携えての旅行にはぴったりです。

f0210048_14172843.jpg


ハナアンダーソン(→)で購入しました^^

本当の用途は子ども用のランチバッグ。
でもクッション性もあってカメラバッグにいいかんじ。



ハナは息子の衣類の購入によく利用していました。
(最近ではもうイヤがる;)

上質コットン製で肌触りもよく
度重なるお洗濯にもへっちゃら。
デザインも可愛くて、愛用した通販です。

通販好き・・・



f0210048_1471181.jpg


モロッコのミントティーグラス。

これらもネット通販で購入したもの。
こちら→です。^^
[PR]
by three-birds | 2010-06-14 14:29 | 雑貨・モノ