by three-birds

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はちみつとうさぎとねこ

f0210048_9303749.jpg

最近のお気に入り。

ヨーグルトに生ブルーベリーをざくざく入れて
はちみつをかける・・・
シンプルでとても美味しい~



二日続きの雨になりました

f0210048_10114263.jpg


ここのところの猛烈な暑さは
窓をあけると熱気を呼びこむほどすごかった^^;

今日は、我が家のうさぎが
しめっぽいけれど気持ちのよい小さな風を入れています^^


そしてふと見ると・・・

f0210048_10183150.jpg



壁の向こう側に抜けている小さな窓(穴?)。
お客様は、その、向こう側から顔をつっこんで覗いています。

まるで、あなた専用の窓のよう、ですね。。。
[PR]
by three-birds | 2010-07-30 10:36 | 家・出来事・日常

撮影秘話?

f0210048_8574445.jpg

引き続きワンコネタです。

ワンコが我が家にやって来て様々な変化が。
一番良かったのは、家族の行動範囲が広がったこと。
ドッグランへ行ったり、
ワンコ連れでカフェへ行ったり。
(カフェへは数えるほどしか行ったことないが^^;しつけの問題で;)

今まで経験したことのない機会を得たり^^

その中でとくに印象に残っているのが
「いぬのきもち」という愛犬誌の撮影に参加したこと。

ずいぶん前の話です・・・^^

突然の依頼があり、二つ返事でOKしました。
息子たっての希望で参加することに。
平日だったので、残念ながら息子は行けず
私とワンコのふたりぼっち。
タクシーで都内のスタジオへ。

乗り気でなかった私は、それでも指示されたとおりの衣服を着、
指示されていないのに美容院まで行き^^;
ネイルも完璧~^^;;

粗相したら大変と、あらゆるグッズを持っての大移動。


それで、撮影ですが、
そりゃ~大変でした(泣泣)

シーン1:
白い紙のはられた2畳ほどのスペースの中で立ち止まり、
正面のカメラに向かって吠えて~と。

・・・無理です^^;;

リードは外されているので、
当然、白のスペースを離れて走りまわります。
カメラに向かって吠えさせるためカメラマンは威嚇したりしますが
興奮しすぎて飛び上がったり・・・(これNG)
口を大きくあけて吠えると、
口まわりのモコモコの毛が目にかかるのでNG。
(口を小さくあけて吠えてと・・・;;)

ヒヤヒヤでした。

上が、掲載された、その時のOK写真。


他にも担当シーンがいくつか・・・
f0210048_9202595.jpg

ジャンプさせないで立って、とまって、のシーン。
ワンコの目線は私。

・・・またまた無理な要求^^;

試行錯誤のすえOKでましたが、
不自然なバッグの位置。
実は、中に美味しそうな匂いのするオヤツを入れて
バッグ目当てに立った瞬間です。
たまたま目線も合った偶然のような写真。

いや~今思い出しても大変でした。
もっともっと大変シーンが続きましたが、
説明のしようがないくらい大変だったので;割愛します。
(他のワンちゃんとのからみシーンなど(涙))

無事撮影が終了し、家にたどり着き
私もワンコもしばしお昼寝。

でも貴重な体験ができたし、よい思い出になりました。
これもワンコのおかげ。
楽しい思い出をこれからもたくさん作っていきたいと思っています。


そうそう、私は、といえば・・・
もちろん私のネイルなんて写るわけもなく
(家族には散々ばかにされ・・・;)
ワンコとの2ショット写真はついでのように撮られ
髪は乱れ、
思い切り疲れた顔にひきつった笑顔、
となりましたとさ^^
[PR]
by three-birds | 2010-07-29 10:07 | 家族

ワンコ

f0210048_2223423.jpg


最近のお気に入りのオモチャ^^
ボールの中におやつを入れると大喜び。
転がるボールを必死で追いかけ、中のおやつと格闘します^^

おやつを入れてくれ~とボールを持ってくる。


とにかく暑い毎日・・・

最近のお散歩は日もどっぷり暮れた時間にしています。
人通りのない道を歩いていると、
寂しくなるのか「犬の十戒」がふと心に浮かんだり・・・

1・私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
2・私と気長につきあってください。
3・私を信じてください。それだけで私は幸せです。
4・あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
5・私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。
6・私にも心があることを忘れないでください。
7・私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。
8・言うことを聞かないときは、理由があります。
9・私が年を取っても、仲良くしてください。
10・私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。



楽しい時間を過ごそうね。

f0210048_22245182.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-07-28 22:39 | 家族

ステップスツール

f0210048_1423438.jpg


最近買った踏み台です。

折りたたみ式の踏み台もうひとつは、
納戸スペースで待機中。

そちらもなかなかよいのですが、
折りたたんで壁に立てかけていると危なっかしいので
邪魔にならない隅に追いやられ、
いざやってきた出番の時には、他の荷物に埋もれているという有様。
それを持ち出そうとやっていると、本来の目的を忘れたり^^;・・・で
結局あまり活用する場がありません。

実は我が家で、一番踏み台を使うところってキッチンでした。
それなのに、キッチン収納の高いところのものを出すのには
手短な椅子を使用。
(できるだけ高い所のものは使わなかったり^^;)
合理的でないな~と常々思っていて・・・



折りたたまなくて、あまり場所をとらない踏み台ないかな~と探していたところ
見つけました。

気に入っています^^
f0210048_1414312.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-07-26 14:43 | インテリア・デザイン

掘り出し物

f0210048_927165.jpg


このキャンドルスタンドはお気に入りで
家の目につくところに飾られています。

最近の定位置はガラスケースの中。
以前の記事にも・・・(こちら→

フォトスタイリング講座(→☆☆)の課題にも何度か登場させていて
何かと重宝しているグッズです。

実は「ウブド伊豆」で購入したもの。
バリグッズ。

バリの雑貨は、カラフルなエスニックテイストなものと思いがちですが、
ナチュラルな素材でできているので、
おとなしい色やシンプルなものを選ぶと
まるで、フレンチカントリー^^

ひとつ500円位のお手ごろ価格だし。

キャンドルホルダーはSサイズとMサイズがあり、
私の購入したものはSサイズです。
Mも欲しいなと思っています。
(Mサイズは我が家のガラスケースには高さでアウトなのですが)

先日訪れた時は残念ながら置いていなかったです。
これまでにも無くなったと思うと入荷していたりするので
人気の品なのかな・・・

今回持って帰ったものは
アルファベットのレリーフ。
テラコッタでできています。

f0210048_9463972.jpg


何かに使えそう。

f0210048_9472740.jpg


何て読むのかなんて考えないでね。
意味はないです;
「U」で始まったらカワイイかなと思っただけです^^





いつも満喫「ウブド伊豆」の掘り出し物の話でした。
f0210048_10213914.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-07-23 10:15 | お出かけ

バリレストラン

f0210048_23571013.jpg


伊豆へ行くと必ず食べているのがバリフード。
メニューの中から選んだのはナシゴレン。
(うっかりと・・・黄身をつぶしたうえ、息子がなにやらつまんだ後の写真に~;)

美味しいです。
豊富なメニューにいつも迷ってしまいます。
デザートドリンク類もどれも好き。

ココナッツとタピオカとバリコーヒーが一体になった、コピクラパはお勧めです。
でもこの日の気分はイチゴクラパ。

f0210048_0193158.jpg



f0210048_033784.jpg


ウブド伊豆(→)は伊豆にあるバリ。

f0210048_09942.jpg


バリ気分が味わえます。



f0210048_0201059.jpg
外へと誘うドア。



その先は・・・

f0210048_044217.jpg
怖いくらいバリなんですね~^^


バリ雑貨のショップも併設されていて、掘り出し物を見つけて帰ります。
[PR]
by three-birds | 2010-07-22 00:36 | 『外』ランチ&ディナー

グリーン浴

f0210048_10341111.jpg

遠くに見えるのは海。
(撮れてないですね^^;)
本格的な夏休みを前に、エナジーチャージに行ってきました。

ここ、伊豆は、日中は照りつける太陽の暑さですが
朝晩が涼しいのでとても過ごしやすかったです。

f0210048_10355535.jpg

どこを見ても緑。癒されます。




f0210048_10352219.jpg


窓から見えるケヤキ。この眺めが大好き。
素敵な額縁です。



海へは行かず、もっぱら近場でゆっくり。



一番喜んでいるのはこの方?!
f0210048_10363617.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-07-21 10:51 | お出かけ

オイルランプ

f0210048_8394350.jpg



昨日の「コラージュ」は
フォトスタイリング講座(→)の課題です。

さらりとアップしていますが、
大変でした~;
これがいわゆる「産みの苦しみ」なのね・・・と。
「苦労」のあとには「向上」がある・・・と、
自分に言い聞かせつつ頑張りました^^
(かなり大げさ;)

なにも出てこなくて、長いことボーっと・・・状態。
でも、ひとたびスイッチが入るとおもしろいし、
どうでもいいことに時間をかけてもいとわない楽しさがあるものです。

今回は佐々木先生(→)のアドバイスをいただき作り上げました。
先生の言いたいことはすごく分かり、
言われたことを直していけば、必ず素敵に仕上がると分かっているので
楽しみつつ・・・

その甲斐あって、最後にはまとまり、okをいただけて大満足です。


ところで、課題にも登場したランプ、いい感じですよね~
もしかしたら、このランプからインスピレーションをもらって
できあがった課題かもしれません。


ランプはパトリス・ジュリアンさんのお宅から譲りうけたもの。
「これはいいオイルランプですよ」とパトリスさん。
形に惹かれて購入したけれど、これまでに火を灯したことはなかったそうです。

それでもオイルの入れかたや、使用するオイルまで丁寧に教えていただきました。
ハンズなどで取り扱っている、無臭のランプ用オイル。
ピンク色のもの。
「僕のお店でも使っているよ」
とサンプルをどこからか出してきてくれました。
f0210048_842678.jpg

教えてもらったとおりのオイルが我が家には用意してありますが、
たぶんしばらくは家の中でインテリアとして楽しむと思います。
パトリスさんも火を灯さなかったランプ、
なんだか使用するのがもったいないような。。。




 
[PR]
by three-birds | 2010-07-18 08:48 | フォトスタイリング

コラージュ

f0210048_13261451.jpg


夏ですね~
我が家も夏休み突入。
とはいっても、夏は短い・・・あっというまに秋風だったり。
夏の思い出をコラージュにして楽しむのもおもしろいです。


f0210048_1329214.jpg
□用意するものは、麻ひもとマスキングテープ。
 写真や思い出の小物。





f0210048_13305080.jpg
□麻ひもを等間隔に、壁に張ります。





f0210048_1354533.jpg
□写真の貼りたい位置に、
 マスキングテープで麻ひもを渡すように貼ります。





f0210048_1333846.jpg
□写真や小物を差し込んで・・・




f0210048_1333481.jpg
□思い出のコーナーの出来上がり^^




写真をランダムに貼るのもカワイイですが、
フォトフレームのような感覚で貼るのも
規則性がでて涼しげに感じませんか??・・・^^;
[PR]
by three-birds | 2010-07-17 13:46 | フォトスタイリング

フックのこと

f0210048_1145204.jpg

フック。
f0210048_11464049.jpg

ここにも・・・
f0210048_11465883.jpg

ここにも。

すべてタオルかけ。


トイレや洗面所やお風呂等、
タオルかけはいらないので、フックにしてほしいと希望しました。

取り付けを任された現場監督さんや皆さんは、
?なんでタオル掛け頼まなかったの?と
思い切りハテナマークを発信していましたが・・・^^;

だって、タオルをバーにきれいに掛けたり
リングに通したりする手間が省けるではありませんか。
・・・ってどこまで横着者^^;

それと、もう一つの理由、それは
イギリスの建築家ジョン・ポーソン氏の設計した「マジョルカ島の家」。

ミニマムなあの家がとても素敵で
あのスタイルが憧れだったので。(当時)

我が家とは似ても似つかず(スケールが全然違うし;)
何から何まで、共通点は見あたりませんでしたが、
唯一、真似できたのが、
タオルの掛け方でした・・・^^;

f0210048_1271812.jpg


タオルを無造作にタラリと・・・
雰囲気でていませんか^^

ポイントは、”フックの上部と洗面台の高さを同じにすること”です。


で、フックつながりで。

f0210048_121055.jpg


このマグネットタイプのフック、よい形です。

実はこれ、強力マグネット。
強力マグネットタイプのフックって見目麗しいものがなく・・・。

そして、見つけたときは♪♪♪
以前ブログで紹介した文具店さんで購入です。(以前の記事こちら→☆☆☆


冷蔵庫にフキンをかけて使っていますが、
水分を含んだ大判のフキンでもずり落ちない、
そして、すご~くカワイイお気に入り^^

f0210048_12164175.jpg


なんだかどうでもいい話ですね^^;
[PR]
by three-birds | 2010-07-16 12:33 | インテリア・デザイン