by three-birds

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マカロン

f0210048_1113574.jpg


素敵な絵画。

メアリーポピンズのように中へ入っていきたくなりました(笑)

朝から雨。
あの暑さはどこへやら。すっかり涼しくなりましたね。


いただきもののスイーツをぼんやり眺めて・・・

頭写真はピエールエルメのパッケージ。
f0210048_11331114.jpg


おぉ、中のマカロンの色、パッケージの絵に使われている色と似ています~
淡い系、水彩画色。
とても気に入ってしまいました。

ラデュレのメリハリとは対照的で(→以前の記事
こちらは淡く落ち着いた大人色。
お味のほうは、やはり分かりやすい甘さ。
(写真撮る前につまんでいます;微妙な空間できてますね;)

こっち、好きだな~
f0210048_112514.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-09-30 11:40 | 雑貨・モノ

ステンレスソープ

f0210048_1444445.jpg


一見、新製品のガジェットのようですが・・・(見えない?)

ステンレス製のソープです。
手についたニンニクやたまねぎなどのニオイをとってくれます。

普通のソープを使うように、手を水で洗い流しながらこするだけ。
本当にニオイがとれます。

我が家では、よく生姜やニンニクなど摩り下ろして使うのですが、
ソープではなかなか落ちにくい、手についたしつこいニオイも
これであっというまにとれちゃいます。
魚とかも^^

マイナスイオンがそんな見事な働きをしてくれるようです。
環境にもやさしいですね。
へらないので経済的でもあります。

ただ油汚れはとってくれないので、洗剤、ソープは必要なのですが、ね^^。
ニオイはとれますよ~

キッチンにポンと置いてあっても、なんだか悪くありません。

f0210048_1459488.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-09-28 15:06 | 雑貨・モノ

プランツ

f0210048_1082344.jpg


学校行事の関係で、本日小学校は振り替え休日。
息子と二人でまったりしています。
雨だしね・・・

↑自由が丘BROCANTEで購入した紙ものです。

プランツを・・・
リビングにグリーンがあると雰囲気あってよいな~と思い
これまでに何度か置いたことがありますが、
結局、元気がなくなったり、
鉢にカビを生やしてアララだったり・・・

そんなわけで、プランツ(土もの)を部屋に持ち込むのはやめました。

そのかわりといってはなんですが、
たまにお花をブーケやカップにいれて楽しんでいます。


こんな植物の描かれたものや、デザインものも
部屋にちょこっとあるといい感じです。
管理いらずだし・・・^^;



自由が丘でお買い物。おやつ編は。。。
akoさん(→)おすすめの「カステラのラスク」です。
f0210048_10241050.jpg

最近ラスクが流行って(?)いますが、カステラをって目新しいですね。
美味しいです。

今は、硬いか半生か・・・ですか?スイーツの流行^^
f0210048_10253560.jpg

中央のフライドポテトのような・・・あれです、ラスク。
普通のカステラもいただきましたが、ふんわりと軽く、
甘さも抑えめでしたよ。
ついつい手が出る、ある意味要注意スイーツです^^
「黒船」(→
[PR]
by three-birds | 2010-09-27 10:39 | インテリア・デザイン

BROCANTE

f0210048_2150217.jpg


素敵な白いドアですね。
自由が丘を歩いていると、白いドアが目につきます。


akoさん(→)に、ピンポイントに、
フォトスタイリング的ドンピシャなお店に連れて行ってもらいました。
「ここのディスプレイが素敵なのよ~」といったかんじ^^
akoさんの思う素敵と、私の思う素敵は、どうやら同じ模様・・・

・・・それにしても、とても勤勉な二人です。^^


そして、私の行って見たかったお店「ブロカント」(→)へ。
f0210048_223875.jpg

そこは、まさに住宅街の隠れ家的な場所。
ひとりで来てもたどり着けなかったな~・・・感謝!
また運良くオープンしていて良かったです。

f0210048_2254378.jpg


素敵なアプローチですね。

店内に足を踏み入れた瞬間、ニオイがしました^^
ここには「ある」のニオイ・・・

そして、
もちろん二人して紙袋を下げて出てきました。

f0210048_22101349.jpg



自由が丘、奥深いです。

akoさんありがとう~また連れて行ってね♪
[PR]
by three-birds | 2010-09-25 22:19 | お出かけ

TWG Tea 自由が丘へ

f0210048_19513955.jpg


肌寒い一日。
でも心は晴れ晴れ^^

フォトスタイリング仲間の仲良しakoさん(→)と自由が丘におりました。

まずは「TWG Tea」(→)にてランチです。
紅茶や世相にあまり詳しくない私は存知ませんでしたが
有名なティーサロンなのですね~
自由が丘駅南口改札を出たすぐ左側です。

いただける紅茶は260種類以上~?!
どれを選んだらよいのかさっぱりです。
お茶マイスターのNさんがいてくれたら~と顔を見合わせる二人^^

と、いうわけで・・・
ランチに選んだキッシュ。に合う紅茶をお店の方に見立てていただきました。
f0210048_20111868.jpg


アールグレイ系が合うそうですよ。
・・・といってもアールグレイ系もたくさんあり・・・^^;
私が選んだのはコクのある「アールグレイ ジェントルマン」。

美味しくいただきました^^


デザート♪
f0210048_20135015.jpg

akoさんの選んだ「マンゴームース」 ↑

f0210048_20143818.jpg

私は「いちじくのタルト」 ↑

f0210048_20154218.jpg

素敵な空間で、心もお腹も満たされました。


さて、自由が丘散策に続きます・・・
[PR]
by three-birds | 2010-09-24 20:28 | 『外』ランチ&ディナー

愛用品

f0210048_12431543.jpg


やることが山積でどうしよう~です。


そんなときはカメラ登場。
レンズの先以外のすべてを忘れられます。
で、現実に戻ると
不思議と気持ちが整理されていたりします。
(単なる気分転換ですね)


また、そうしていると
普段何気なく使っているもので、気に留めることがなかったものが、
スポットを浴びる日が突然やってきます。


本日は、「シャーペンと手帳」。

そういえば、この手帳は20年くらい前に買ったもの・・・
コンパクトさが気に入っていてまだ使っています。

そして、シャーペンはそのさらに5年くらい前に。
高校生でした^^
ひとめぼれして、どうしても欲しくて。
高校生が文具に使う値段にしては少し高かったと記憶していますが、
これだけ長く使っているので、元はとりましたね^^
[PR]
by three-birds | 2010-09-22 13:07 | 雑貨・モノ

JOHN DERIAN

f0210048_20254353.jpg


大好きな「JOHN DERIAN」のプレートを購入しました。

何ともいえない深いモーブ色と、
ジャストな大きさが購入の決め手。


部屋の中、秋色です^^
[PR]
by three-birds | 2010-09-20 20:31 | インテリア・デザイン

チャーム

f0210048_2338178.jpg


女度があがりそうなミュール。

銀座ITO-YAさんで見つけたチャームです。
あまりにも可愛い。

コラージュで使うものなのでしょうか?

f0210048_23381397.jpg


コラージュのコーナーに置いてありました。
こんなアクセサリーを使ったら、とてつもなく素敵に仕上がるに違いありません。
私にはまるで思いつきませんが・・・^^;


f0210048_23452992.jpg



クリスマスのミニなオーナメントにも良さそう。
[PR]
by three-birds | 2010-09-19 23:12 | 雑貨・モノ

LADUREE

f0210048_17473195.jpg


銀座で友人Eとランチデート。
ハッピーオーラをもらって、私も元気になりました。

ひとしきり話し、別れた後
せっかくなのでリニューアルオープンした銀座三越へ。


ツボにはまるものがたくさん。
まずい^^;

欲しいもの全部持ち帰ったら、上から下まで(バッグの中まで)
トータルコーディネートできてしまいます。
結局、あまりに心臓に悪いのでなにひとつ買わず。
でも近いうちにまた行くと思います^^

ブランドの仕切りをとっぱらって、フロアでまとめて見せるディスプレイは
なかなかお上手です。
まんまとやられました。

最後にデパ地下へ~

しかし、エスカレーターを下りながらざっと眺めると、
疲れていることに気づき・・・

この人ごみをかき分けて回る体力は残っておらず・・・


戻って2Fへ。
せめてラデュレのマカロンでも買って帰ろう~
すいているし・・・^^;


そして帰り際、1Fで目に留まったこんなもの。
f0210048_1862353.jpg


大判のタオルハンカチ。
アイロンがけのいらないタオル地のハンカチは好きです。

冷や汗もののトータルコーディネートが
こんな可愛らしいものでしめくくられました。
・・・危ないところでした(笑)
[PR]
by three-birds | 2010-09-14 18:15 | 雑貨・モノ

秋読書


f0210048_1913224.jpg

夜、窓をしめきって冷房をかけるパターンをやめて
窓をあけて眠ると、虫の声が心地よいのに気づきました。
秋ですね~


私の「秋」はなぜか司馬文学。

実は戦国モノが大好きです。


読み進めているのは
司馬遼太郎「夏草の賊」

今、旬な土地、土佐のお話。
時は関ケ原の役のずっと前。

同じく司馬の「関ケ原」を以前読み、
家を絶やしてしまった長宗我部盛親なる人物に興味をもち、
盛親の本を読みました。するとそのお父上のことが知りたくなる・・・
「夏草の賊」はそのお父上、元親のお話です。。。
[PR]
by three-birds | 2010-09-13 19:02 | 家・出来事・日常