by three-birds

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キレイに保つ



f0210048_1129425.jpg



この週末は家でまったりしています。
息子発熱・・・

また昨日は、地域のおまつりの予定が台風の接近により中止。
せっかくハロウィンのコスチュームでの屋台販売、
ヤル気満々だったのに^^;

それなので、ぽっかりしてしまった週末、
年末のお掃除をラクにすべく、ちょこちょこお掃除。


わが家のガラスの飾り棚は
リビングのど真ん中にあり、とにかく目に入るところなのです。


f0210048_11293579.jpg



ガラスはとても好き。
でも曇ったガラスは魅力半減以下のものに・・・

キレイに保つのは大変だけれど、
ピカピカのガラスを見ると達成感もあり、
気持もすがすがしく、さわやかに。

外は台風でしたけれどね^^
[PR]
by three-birds | 2010-10-31 11:40 | インテリア・デザイン

冬支度

f0210048_1263877.jpg


ようやく、冬の準備が整いました。
衣替えをしたり、扇風機など片付けたり・・・

昨日は暖房を入れるほどの寒さ。
でも暖かい服を出していなかったので、
なんでもいいから簡単に取り出せた「毛」もの、手につかんだものを選び、
アイロンかけて出かける始末。

さあ、今日から冬のコーディネイト(^^;)でお出かけできます。


先日購入した、クリスマスのオーナメント今年1号 ↑
きのこが愛らしく、お持ち帰り。

ツリーを出すのはまだ当分先の話になりそうなので、
少しずつ、身近なところでクリスマスしてみようかと思っています。


そして、寒くなるとオーブンに近づきたくなる・・・
夕べはめずらしくスコーンを焼いて。
f0210048_12164010.jpg

でもどう見てもビスケット^^;

イケアの竹のトレイにパイレックスのボールをかぶせただけの
我が家のフードキーパー健在です。
[PR]
by three-birds | 2010-10-29 12:28 | 家・出来事・日常

逆さにしてみる

f0210048_1550513.jpg


お気に入りのランプ。

工事現場で使われている業務用ランプから
フランス?ベルギー?(たしか^^;)のデザイナーさんがデザインしたランプだと
聞いております。

マテリアルがいかにも現場・・・でハードだけれど、曲線からやわらかみも感じられ、
とても好きな雰囲気です。


玄関に吊るしてあります。
転がして置いてもOKなのですよ!
でも何故このように吊るしているかというと、
f0210048_15573254.jpg

フックがついていたから。

フックがあったら、やはり吊るしたくなりませんか?


ところが先日、
青山のオルネドフォイユに行って、軽くショックを受けて帰ってきました。

我が家と同じランプがお店に置いてあり、、、
ところが、
逆さに吊るしている。。。
しかも、いいかんじ。。。

f0210048_1731697.jpg

さっそく真似してみて。

うん、こちらのがよい。このランプ、もっと好きになりました。

フックがついていると、ふつうにフックにかける=フックが上になりますよね。

でも固定観念にとらわれず、
ちょっと見方を変えてみるだけで意外な発見があるものです。
それは、いろいろな意味で得をすると思います。
そういった柔軟にものを考えられる人になりたいものです^^
勉強になりました。

丸みのかんじが「王冠」みたい、と思っていましたが
逆さにしたら、「梨」ですね~♪

逆さにしてみる。マイブームです^^
[PR]
by three-birds | 2010-10-28 17:49 | インテリア・デザイン
f0210048_16161629.jpg

水栽培をしようと思ったきっかけは、
フォトスタイリングの課題。

秋なものを探していて、ちょうど球根が出始めた頃でした。

今年もやってみるかと、一か八か。
以前は失敗したので、今回は慎重に・・・のはずが、実はまた失敗?!
今度はリサーチ不足、時間的な問題でした。
スタイリングの課題提出の猶予は約1ヶ月・・・し、しまった^^;
短期間すぎて過程を追えない・・・

・・・と、いうことで、
この課題は途中提出。
すみませんでした、先生・・・(泣)

そんなわけで、課題提出終了したにもかかわらず宙ぶらりんなこの状態。
最後の完成形までもっていけたら撮り直そうと思ってはいますが
自信もないので
(なぜなら今だ状況変わらず・・・)
途中提出した5枚の写真です^^




~ヒヤシンスの育て方(水栽培)~
(1) 球根はよく洗い、ベンレートなどの殺菌剤を使ってよく殺菌します。
  球根のお尻ヒタヒタに水面がくるように花瓶に水をいれて設置します。
  イケアの花瓶を使用しました。(写真 ↑)



(2) 袋などをかぶせて暗い状態をつくります。
f0210048_16322495.jpg




(3) 暗い場所(コンソールの下)に置いて6週間ほど管理。
  たまに水を取替えます。花瓶の水が濁らないように気をつけます。
f0210048_16332173.jpg




(4) 根が出、そして芽が出たら明るいところで。
  インテリアとして楽しみます。
f0210048_1635189.jpg




(5) 春にはヒヤシンスの花が楽しめます。
f0210048_16365466.jpg




ええと・・・(4)(5)が「芽が出ていない」ので、未完成写真。芽がでてから日光に当てるので、
芽がでなければインテリアとして楽しめないのです^^;
リサーチ不足というか、見切り発車がすぎます!(汗)


そして今は、芽がでてくれることを祈って待つのみ・・・


このまま球根について音沙汰なければ、
そういえば、出なかったのね~と・・・忘れてください・・・(_ _)











 
[PR]
by three-birds | 2010-10-26 17:19 | フォトスタイリング
f0210048_1125502.jpg


今年はまた水栽培にトライしています。
育てやすいと言われる「ヒヤシンス」にしました。

実は数年前にも水栽培をやっているのですが、惨敗に終わりました・・・
途中までは調子よく、芽もかなり伸びて楽しみにしていたのに。
そのうち・・・あれっ?^^;

「スイセン」で失敗。その当時の失敗をふまえていろいろ手さぐりで頑張っている今年。
「ヒヤシンス」は花を咲かせるでしょうか?



癒し本 ↑ です。

「ボタニカルアート」がここ数年、とくに目立って感じられますよね。

TASCHEN社でだしているこの書は1500円と、癒し価格にしてはお手ごろです。

f0210048_11383127.jpg


コンソールの上にディスプレイ。
好きな植物図のページや、その日の気分な色の植物のページを
開いて置いておくだけで雰囲気でますよ^^


思い切って、
好きなページを切りとってフレームに入れて飾ったり、
また、切るのが気になるようだったら、カラーコピーしてフレームに入れても
白黒コピーでもこれまたよいかもですね。

ポストカード買うよりお得感ありです。
f0210048_11423618.jpg



季節的に今は「シクラメン」にしています。


パラパラ眺めているだけでも癒されますよ~
f0210048_11442569.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-10-25 12:05 | インテリア・デザイン

自由が丘素敵サロン

f0210048_16513150.jpg

友人のakoさんがサロンを開業されると聞き、
え~っ!!!いつのまに~?と
腰をぬかしたのは、ついこのあいだのこと。

さすが~の才能です。
行動力、決断力、直感力・・・とakoさんで思い浮かぶのはそんな単語。
そういえば、知り合ったばかりの頃から
なんとなく、目標に向かって突き進んでいる感を感じさせられる方だったな~と思い出します。
ご本人は全然~なんて言っていたけれど。
尊敬してしまいます^^


そんなオープン前のサロンに一足お先に伺わせていただきました。

まだリフォームの途中ということですが、
いえいえそんな・・・^^;
素敵なリビングです。

「おもてなし」を意識している主催者であるakoさんの思いが伝わってくる空間です。
南向きの窓からの光は心地よく、
素敵なイタリア製の家具は品よくマッチしています。
akoさんセンスで選ばれたインテリアも素敵~
f0210048_16591651.jpg

お茶の前に撮ればよかったのですが・・・^^;
でも雰囲気分かりますよね~
エレガントな心豊かな気持ちになれますね。


ご一緒した
MaiさんFlower noteさんと、時間も忘れておしゃべり。

そして、噂の姫、登場^^
f0210048_1652046.jpg

まだまだやんちゃざかりの可愛い姫です。
かなりブレブレですが、ママの美しい手はばっちり撮れました^^


自由が丘でランチ、その後ショップガイドまで;
ありがとう!

そして、また行ってきました、あそこ。
f0210048_15573065.jpg

ブロカントです。
[PR]
by three-birds | 2010-10-23 17:00 | お出かけ
f0210048_1849316.jpg


ライフオーガナイザーの入門講座を受講してまいりました^^

ライフオーガナイザーって?・・・?ですよね。
かくいう私も^^
女性建築家であり、マスターライフオーガナイザーでもあるNaokoさん(→)にご紹介いただき
念願の受講とあいなりました。

講師をしてくださったのはNAO先生(→
マスターライフオーガナイザーでありパーソナルスタイリストでもあり
雑誌VERYの人気読者モデルさんでもあり・・・とても素敵な女性であこがれてしまいます。

そして、とにかくNAO先生の講義は分かりやすかった・・・
暮らしに密接したお話と、また受講者にあった(私のような主婦にも)説明をしてくださる。
一緒に受講された方は、職業も様々・・・でも、
そのひとりひとりに向き合って、気を遣われて、講義を進めてくださっているのがよくわかりました。

概念・・・なるほど~。
右脳、左脳・・・なるほど~。
大変興味深い講座でした。どうもありがとうございました^^
さっそく意識をもって取り組んでみようと思います!


この日に受講された皆様方もまた素敵な・・・
有名な風水の先生、谷口令先生(→)、
自由が丘でカルチャーサロン「パルトネーゼ」(→)を経営されているKさん
そして、akoさん(→)も自由が丘でサロンを主宰・・・

素敵なご縁に感謝です。


会場となったのはNaokoさんのご自宅。
女性建築家の暮らしって気になりますよね~

女性ならではの繊細さを感じるご自宅。
機能性とデザイン性の両方を考えられたスゴ技が随所に見られ・・・

家って、やはり一番居る時間の長い「女性の住みやすさ」を優先したいところ。
女性建築家に依頼すると、そこ!伝わりやすいのだな~とあらためて思いました。
しかもNaokoさんはお子さんもいらっしゃるので、ママ目線もお持ちです。
とても気さくで、お気遣いのある、知識も豊富な方なので、一緒に家づくりしたら楽しそうです^^
f0210048_20135563.jpg

素敵なニッチ。
f0210048_20143235.jpg

お部屋の出入り口にアール・・・
壁の色も・・・
いいな~


講義の写真がなくてすみません^^;うまく撮れなくて・・・
素敵なカフェ、みたいな写真になってしまいました。

でもよく見ると、一枚目、私が必死でメモした紙が下地ですよ~
勉強してきましたよ~(笑)
[PR]
by three-birds | 2010-10-22 21:03 | レッスン

つぼアイテム「きのこ」

f0210048_18221611.jpg


今年は国内で松茸が大豊作とか?

先日、出かけたインテリアショップで目に留まったのは「きのこ」

今年の、流行モチーフなのかな・・・
最近いたるところで目にします。


インテリアショップでは、そろそろクリスマスの準備が始まっていて
私も入荷の声を聞き、店頭に並ぶ初日に出かけました。


クリスマスのオーナメントが素敵に並び、
しかも、円高の影響か?例年よりもお手ごろ価格に感じます。

開店の1時間後に到着しましたが、
平日の比較的すいている時間帯にもかかわらず、なんだかワサワサ・・・。

見ると、オーナメントの陳列かご、底が見えているものもあったり・・・

朝一で業者の方々が来て、ごっそり買っていったとか。

それを聞いたら、ショッピング熱が高まってしまいました^^;


毎年、クリスマスツリー用に、特に気に入ったオーナメントを吟味(きりがないので・・・)。
一つ二つ、買い足していきたいと思っていますが、
この日は、二つ購入^^


そして、目に留まってしまった、きのこの置物も同時購入。
これ、すごく可愛い♪・・・つぼ。


f0210048_1842165.jpg

ここは、このコの立ち位置じゃないよね^^;
・・・撮影用^^
[PR]
by three-birds | 2010-10-20 19:12 | 雑貨・モノ

ブックエンドその後

f0210048_17155032.jpg


ブックエンド、生まれ変わりました~
 以前の記事(→

無事、壁に取り付けて・・・

ちょっと遊べる空間に。

今、フックっていろいろ出ているのですね。ロフトで購入。
壁掛け時計用フックってやつです。
石膏ボード対応のピンで固定します。

久しぶりにハンマー叩き・・・
イメージ通りに仕上がったので満足です。

f0210048_17224726.jpg


シンプルもいいかな。

実は、これ(名称が・・・^^;?)自体がデコなので、上にモノを置かなくても
充分かわいいです。
普段は何も置いていません。

でも何を置こうか考えるのも楽しそうです。
[PR]
by three-birds | 2010-10-18 17:32 | インテリア・デザイン

青空

f0210048_1435472.jpg



フォトスタイリング講座のあとは、同期の皆さんと打ち上げランチ。

ラ・ロシェル南青山へ(→)。

スタジオから裏道を、先頭さんにはぐれないように必死でついていきました^^;
表参道の裏通りも、やはり表参道なのですね(笑)・・・オシャレ。


素敵な美味しいお料理を堪能。

一眼レフ撮影の了解を得ているとのことだったので(akoさんいろいろありがとう)
撮るぞ~とヤル気満々だったものの、
おしゃべりと食べるのとで・・・もうどうでもよくなってしまいました~

本当に最初だけ^^;
f0210048_14443270.jpg


カトラリーにどうも目がいってしまいます。
素敵なアクセサリー・・・


話題も様々で大盛り上がり。

またやりたいですね!





f0210048_14463744.jpg

同じ敷地内にあったチャペルの屋根。

青空をくっきり美しく撮れるようになりたいです。
[PR]
by three-birds | 2010-10-17 14:59 | 『外』ランチ&ディナー