by three-birds

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12月31日

f0210048_21491851.jpg


お正月準備。


せわしなかった今月、何とかここまでたどり着けてほっとしています。

かなり手を抜いてしまいましたが・・・^^;

f0210048_2151317.jpg



拙いブログにご訪問くださりありがとうございました。


よいお年をお迎えください・・・
[PR]
by three-birds | 2010-12-31 22:01 | 家・出来事・日常

撮影会のこと

f0210048_16272510.jpg


先日、行われたフォトスタイリングスタジオでの撮影会。

ワクワク、ドキドキ・・・

スタジオには大量の機材が運び込まれ・・・
f0210048_16214882.jpg

なんたる本格的^^;
f0210048_16402898.jpg

今回お世話になったプロカメラマンの大橋さんです。
(なぜか正面の写真がなくて~すみません)

機材を設置しながら、いろいろご説明くださいました。
こういうのは、もっていると役立つよ、とか
これにはこんな効果がある・・・とか。
実際に違いを見せてくださったり。

とてもアットホーム。
f0210048_1619574.jpg



この空間にプロカメラマンがお二人!
南都先生もいらっしゃいました。
贅沢です。

業界で活躍の一流カメラマンであるお二人のカメラ談義、おもしろい^^
専門的すぎて意味が分からないところを窪田先生、さすがの通訳^^

今回のクリエイティブメンバーの撮影はkeiko先生と私の二人きり。
keiko先生とは同期でありながら、講座の中でお会いしたことは一度もなく
が、以前あるセミナーでご一緒したことがありまして^^
面識のあるお方でした。

さて、撮影本番。
大橋カメラマンの指示にしたがい・・・
飛びはねたり、ツイスト運動をしたり、つま先立ち・・・^^;
・・・で、笑う!
ふっと笑みがこぼれる・・・かんじ・・・?(で、できない^^;)
目線を遠く・・・で、微笑む?(ム、ムリ・・・)

~~そんなイメージを細かく指示していただき
そしてカメラマンの向こう側では、皆さんが応援してくださって。
出来はどうあれ、なんとか終了。
(きっとプロフェッショナルな皆さんが、何とか見れるようにしてくださるのでしょう、と願って^^;)


それにしても、南都先生の笑わせ攻撃に大盛り上がりでした。
皆に気遣ってくるくる動く南都先生、おそれ入りました。
そして、窪田先生のプロデュース。
その場でひらめいた先生のイメージで皆が動きます。そして本当だ~と納得するのです。
そのうち佐々木先生もいらっしゃって、これまた盛り上げてくださり
なんだか宴会状態でした^^


f0210048_17154076.jpg
南都先生にとてもお似合いで、気になった素敵なブーツ。
f0210048_171985.jpg

プロカメラマンを撮らせていただくのは緊張~
こんなスナップ写真になってしまいました。南都先生、すみません^^;

今回の、プロフィール写真を撮っていただく機会から
(プロの現場、プロカメラマンのお話を聞かせていただいたことなども含め)
窪田先生の私たちメンバーに対する応援度の高さを感じ・・・
また先生は、これまで考えていた以上に
私たちの作品の向上を望まれているのだなと実感です。
(最後は真面目に締めくくり~?^^)
[PR]
by three-birds | 2010-12-27 18:21 | フォトスタイリング
f0210048_9461376.jpg


クリスマス、いかがお過ごしですか?

本日は自由が丘におりました。
行き先はフォトスタイリングのスタジオ。

空気が冷たく寒い一日でしたが、すごい人ごみ。
熱気溢れる自由が丘は、
ハッピーオーラの発信地なのだと肌で感じてしまいました。


スタジオの・・・
入り口にクリスマスツリーがお出迎え。
入り口前に立つと、ガラス越しに見えるツリーに
わっと驚かされます。素敵です。

f0210048_18342943.jpg


この色使い、すごいですね♪
つい同系色でまとめたくなってしまう私にはため息ものです。


クリスマスの今日は、通常の講義ではなく
クリエイティブのプロフィール写真撮影会。
撮りに行ったのではなく、撮っていただきに・・・

そして、これまた
すごく勉強になり、かつ充実~な贅沢時間を過ごしてきました。

またあとでアップしますね~^^


帰り路、目に留まった可愛いカップケーキ。
家族へのお土産に・・・
f0210048_18404015.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-12-25 18:50 | フォトスタイリング

春餅でクリスマス2

f0210048_1584634.jpg


息子へのクリスマスプレゼントをまだ買っておらず
慌てて吉祥寺へ行ってきました。

雑貨ショップのセンターはお正月小物のディスプレイに様変わりしていて
これからクリスマス本番だというのに・・・なんとも落ち着かず^^;
クリスマスプレゼントを買ってもいないのに
お正月の買い物の心配もしてしまいました。


そんな我が家も、昨夜がクリスマスな夕食。
とてもカジュアルに皆で春餅を食べました。

f0210048_1581536.jpg


必死に巻く息子。

お正月にやってもよいですね。


ありがたくも、「甜面ジャン」の作り方のリクエストをいただいたので。^^
どうぞお試しあれ♪


f0210048_15162794.jpg

赤味噌 80g
砂糖  大3
水    大2
ごま油 大1

 鍋にすべての材料を入れて弱火でよく練る。
(砂糖が溶け、とろみがつくくらい。10分ほど)

☆今回私は、上記の2倍の分量でつくり、180CCくらいのビン一つの出来上がり。

すごく簡単で美味しいです。
ビンで長期保存(2~3ヶ月)できますよ。

父が気に入ってお持ち帰り^^
今朝、朝食のパンに塗って食べたと申しておりました。


f0210048_15264038.jpg


いただいた美味しいチョコレートがとてもクリスマスらしい☆
[PR]
by three-birds | 2010-12-24 15:46 | 家・出来事・日常

春餅でクリスマス

f0210048_1844140.jpg


明日は少し早めにクリスマスイベント。
両親を呼んで一緒に夕食を楽しむ予定です。

献立をどうしようかと、数少ないレパートリーの引き出しを探してみたものの
あれは昨年、あれは一昨年・・・やったよね~と^^;

そんなこんなで、
今年は中華に。
・・・といっても、もちろん本格中華ではございません。
中華風家庭料理風・・・^^;

春餅(チュンピン)で巻き巻き、楽しむ夕食にしました。


今日は仕込みの一日。

甜面ジャンなど作ってみたり・・・

春餅の皮・・・焼いてみたり・・・
f0210048_18143175.jpg

丸くのばすの難しかった・・・


クリスマスケーキを食べれば(予約注文)、献立がどうあれクリスマスなのです(断言)。我が家の場合。
ツリーもあるし・・・^^;
[PR]
by three-birds | 2010-12-22 18:29 | 家・出来事・日常

白だとよいのに

f0210048_9213129.jpg


届けられた産直もの。

こういう、華やかでない、アンティークでもない
何気ない素朴なものが上手に撮れるようになりたいと思う。
まだまだですね・・・

f0210048_15344560.jpg

ガーリックの保存。
f0210048_15354283.jpg

・・・の定位置。

写真に撮ってみて唖然。
雑然としていますね。

緑色のシール気になる・・・^^;
タッパーウエアの昔色、なぜ緑??

緑のシールが白になるだけで、少しまとまる気がしませんか?

オーガナイズ頑張ろ~!
[PR]
by three-birds | 2010-12-21 15:39 | 家・出来事・日常

ハワイ風の家?!

f0210048_915115.jpg


穏やかな日曜日。
風は冷たいけれど、日差しは強く、家の中は暖かでした。

我が家の・・・くつろいでいます^^
おだやかな表情は、なんだか悟りの境地(?)的なものを感じてパチリ。



先日の来客の際、いろいろ話し、
その後考えた家のこと・・・(ひっぱるな~・・・^^;)

我が家は建築家さんに依頼して建てた家なのですが、
私たちの建てたいイメージを伝えるために
まず「ハワイ」と言いました。
でも、これが伝わりにくく難しくて・・・

ハワイアンキルトやサーフボードやフラ人形・・・などをインテリアとして使わないで
ハワイを表現したいという主張^^;をしました・・・

さらには、
「カハラマンダリンオリエンタルホテル」の写真をもちだして
これこれ!と・・・
余計に分からないと建築家。
そんなやり取りもありましたっけ。

個人的にいろいろ調べましたが、難しい・・・ハワイの家とは??

なにしろ私の思い描くハワイは、ポリネシアン文化センターのような
あのハワイではなく・・・


ある時、たどり着いた結論。

ハワイ風なんて無い!らしい。


地元ハワイの日本人建築家さんの話によると、
地元の人が家を建てるとき「ハワイ風」にしてくれとは言わない。
(・・・それはそうだろう^^;)
流行は「コロニアル風」で、たいていそれなのだという。

f0210048_1063812.jpg


なんと私が思っていたハワイはコロニアル(ヨーロッパ?)だったの!?
と気がついたときは、実施設計も終わったあとでした。

イメージがいい加減の中、自分の「ハワイ」にこだわり、あ~だこ~だ言い、
そんな私によく付き合ってくださった建築家の先生。

結果、「ハワイ」がイメージの家と、
人には気がついてもらえない家が出来上がりましたが、満足しています。

形のないイメージを、形にしてしまう建築家という人。すごいな~・・・

また、私のつくりたかったハワイのイメージって、これだったのね!と
逆パターンで気づくことになりました。

人のもつイメージは様々ですが
その人が、このイメージはこれ!と言い切ったら
それでよし、なのですね~

f0210048_104244.jpg

我が家の中にある、いわゆる誰がみてもハワイらしいハワイは、
お土産にいただいたこれです。^^

フットライト重宝。
[PR]
by three-birds | 2010-12-20 10:16 | インテリア・デザイン

パーソナルフラワー

f0210048_17443566.jpg


先日、遊びに来てくださった万里子さんから、
こんなに素敵なプレゼントをいただきました。

万里子さんはフラワーライフプロデューサーさん。
出会いはフォトスタイリング講座

お花の世界ダメダメな私には、ただ尊敬~!

フォトスタイリングでは、わりとお花登場の場面が出てくるのですが、
普段からそれが身についていない私には、立入禁止の領域です。
お花の美しさにはそれはもうかないません。
ここにお花、だけで充分なのですから・・・
ここに、置きたい~!
でも私が手を出したら逆効果。指をくわえるしかなし・・・(汗)
そんな場面、何度あったことか。

f0210048_17571991.jpg



我が家のイメージで作ってくれたというブリザです。
そんなプレゼントができるなんて羨ましいし
とても嬉しかったです。

f0210048_1759042.jpg


宝石箱のよう。

我が家のイメージ、というか、引き立ててくれていますね。

嬉しくて、一人撮影会^^;

万里子さんに私の好み、分かっちゃったみたいね^^

f0210048_1825183.jpg


素敵なプレゼント、本当にどうもありがとう!!
[PR]
by three-birds | 2010-12-17 18:20 | インテリア・デザイン

インテリアの丸と四角

f0210048_17442564.jpg


窪田千紘先生ブログ
「インテリア四角と丸の法則」について書かれています。
それを読んで、なるほどそうだな~と^^

以前私はブログのなかで、丸も四角もなんでもあり・・・だと^^;
たしかに丸と四角の混在はあり!だと思うのですが
「法則」・・・そういえばあるかも!

直線の四角はインテリアに馴染みます。
だけど、それだけだとさみしかったりして丸を入れたくなる・・・

丸で取り入れたリズム感が、さみしさを解消する!のですね~


そうはいっても、ただやみくもに丸と四角を同居させると落ち着かなくなります。

簡単に、落ち着かせつつ混在させる方法。それは・・・

「丸いものは四角に配置する」ことかも?

たとえば、我が家の壁の鏡なのですが ↑

黒っぽい四角が印象強すぎなので
周りに丸いものを掛けてぼやかす作戦。
でも馴染むように、四角の直線に沿わせて・・・
なんと、これが「リズム感」ということだったの~(?!)

窪田先生のおっしゃる通り、
四角い鏡も、周りのものも、それぞれが引き立てあって
威力を発揮していると思います。

なにげなく、やっていたことですが
さがしてみるといろいろ思い当たったり、こじつけてみたり^^;


f0210048_1854432.jpg

飾り棚。ってだいたい四角ですよね。
それなので、中にどんな変形のものや丸いものを置いても、
大きく見て、基本が四角なので馴染みます。

箱の中のお饅頭の法則。でしょうか^^;
[PR]
by three-birds | 2010-12-15 18:37 | インテリア・デザイン

クリスマスリース

f0210048_21175735.jpg


今年のリースはパン教室でゲットの手作りです。

いかにもど素人の作品ですね^^;
丸いのは、どんぐりですよ!違うものになってますけど~~
ちなみにトゲトゲは、まつぼっくり;


素朴~なのも温かみがあって好きです。

f0210048_21241822.jpg

[PR]
by three-birds | 2010-12-14 21:35 | レッスン