by three-birds

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スタジオ撮影会

f0210048_1525595.jpg


美食同源スタジオ撮影会に
現場のお手伝いとして参加させていただきました。

お友達のgekkouteaさんからのお誘い。
スタジオスタイリングなど経験のなかった私ですが、
今の私に必要だからこそ訪れた機会なのかもと
皆さんに感謝しつつ、引き受けさせていただきました。
(先生、本当にどうもありがとうございました)
才能あるgekkouteaさんとご一緒だったら
心強いし、大船に乗ったつもりで大丈夫という確信もありました。


f0210048_15173117.jpg



今回参加された皆さまは、お気づきでしたでしょうか?

実は、隠れテーマ^^;が潜んでおりまして・・・
(意図的に隠してはいませんでしたが)

テーマ「ウエディング」なのですよ~(一部)


f0210048_15203494.jpg



大人な二人が選んだハネムーン先はコートジボワール(風・・・)<イメージ>
隠れ家的プチホテルでのんびり過ごします・・・
f0210048_1524430.jpg

テーブルの上のマップとルームキーで
そんなストーリーをちょっぴり匂わせたのですが
かなりこじつけてますね。


自分たちでセッティングすると、それでお腹いっぱいに・・・
写真撮る気合いがいつもと違う^^;

それでも気力で撮った写真、またアップしていきますね~。
[PR]
by three-birds | 2011-01-31 15:50 | レッスン

ピンクのコサージュ

f0210048_1835139.jpg


オルネドフォイユのコサージュ。

「暮らしのセレクト便」窪田千紘先生が、簡単コサージュのアイデアを掲載されていますね^^

おっ、ウチにあるのとたぶん同じコサージュ。
やはり去年の秋ごろにオルネドフォイユで見つけたものです。

同じ時期に、オルネドフォイユのあのテーブルの上を
先生も眺めていたのかと思うとなんだか嬉しいです^^


先生の選んだ白、可愛いですね。

私はピンクを選びました・・・ひとつ・・・^^;

先生のように3つ並べると可愛さ倍増なのですね~♪
アレンジもとても可愛いです。

f0210048_18552739.jpg


私は、置くだけ・・・飾るだけ・・・^^;

スワトーのハンカチと相性よしですね。
フランスと中国のコラボ。
[PR]
by three-birds | 2011-01-28 19:07 | 雑貨・モノ

今日の・・・

f0210048_19443673.jpg

今日のブー・・・フー・・・ウー。



新学期が始まって、家の中、荒れだしています。

片付けないと~^^;
収納の見直しがどうやら必要なかんじ。

どうしようか悩み中・・・
[PR]
by three-birds | 2011-01-27 20:03 | インテリア・デザイン

水栽培~別バージョン

f0210048_15503870.jpg


以前に水栽培をしている、と
記事にさせていただきましたが、覚えておいででしょうか・・・^^

あれから数ヶ月・・・
もちろんまだ花は咲いておりませんが^^;

別バージョンでフォトスタイリングさせていただきました。

「暮らしのセレクト便」で掲載していただきました。

前回は秋バージョン
今回は初春バージョン(?)

上記写真はある日のひとコマ。
少し前に撮ったものなので、
現在はグリーンの部分にもう少し高さがあります。
つぼみはまだ見えないな~^^;


ベースにしたのはイケアのもの。
これまたピッタリです。
[PR]
by three-birds | 2011-01-25 16:20 | フォトスタイリング

イケアで買ったもの

f0210048_1019572.jpg


先週末、久しぶりにイケアへ行ってきました。

相変わらず混み合っていましたが、かき分けかき分け・・・
欲しいものをお買い物してきました。

いろいろ買ったのですが、
そのひとつがこの、スロー。(^^?)

ソファーに掛けて、インテリアの雰囲気を少し変えてみようかな~と思って。

でも、やってみたら全然合わなかった・・・!
想像していたイメージにはならなかったです。

柄がモダンなので、そんなイメージを思い描いていたのですが
我が家の木造な部屋の中では
カントリーの強調^^;
なぜかエスニック、または山小屋、になってしまいました~(泣)

くやしいので、ダイニングのチェアに掛けてみましたが、
生活にはジャマ~。
↑イメージ写真で終わりでした。

また次の冬の季節に、登場させてみることにします。




イケアでショッピングしていて思い出したこと・・・

そういえば、イケアグッズで我が家で重宝しているアレがありました!
そして昨夜の献立も決定。
f0210048_10334234.jpg

手巻き寿司^^

イケアの「ナフキンスタンド」は
テーブルの上で置き場所に困る
手巻きの海苔を立てて登場させるのにぴったりなのです。
シケらないように袋に入れたまま、しかも取り出しやすいので便利です。
おすすめですよ~
[PR]
by three-birds | 2011-01-23 10:42 | インテリア・デザイン

キーとタッセル

f0210048_18373953.jpg


寒いですね~

息子の近隣の小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖がちらほら。
そろそろ来るかな~と覚悟を決めつつあります。

そして動けなくなる前に、やることやらねばと焦ります^^;


インテリアショップを覗くと
デコなものでいっぱいですね。

こんなキーとタッセルの組み合わせ、可愛い♪

f0210048_18551546.jpg


キーモチーフ、流行っているのかな?
[PR]
by three-birds | 2011-01-22 18:46 | 雑貨・モノ
f0210048_20582814.jpg


カリグラフィーが気になっていました。

フォトスタイリング講座でお目にかかった大先輩kikiさん
いただいたお名刺の肩書きに「紋章デザイナー」の文字を見つけ
こ、これは一体どんな~?と
思わず食いついてしまいました^^;
機会あったらぜひ~と思っていたら、その機会がやってきました。
赤坂のほうから・・・^^

今日はいそいそと出かけ・・・
赤坂駅下車、というのも初めてで、、、
近代的~な街でしたよ。

f0210048_2164797.jpg

こんな建物の前を通り・・・

f0210048_2171654.jpg

こんな場所を通りすぎ・・・


小鹿!?
f0210048_2174946.jpg

こんなキュートなビルの一室です。


う~ん、とにかく唸ってしまう内容の講座でした。
オシャレなこと、かわいいこと・・・
私たち目線で何を欲しがっているかを分かってらっしゃるな~
その分野に特出した方々のタッグですから
見事にはまりました~

自分のロゴをカリグラフィーでつくって、それをパソコン加工。
手書きのオリジナルロゴの入った名刺にしてしまうんです。
データ化したロゴはいただけて、その活用の仕方まで教えていただけます。
至れり尽くせりです。


データ化の部は、これまたスゴイ^^小物作家の井上ひとみさん
井上さんのつくられる作品はすごくかわいいものなのに
こんなメカニックなことまでできてしまうのですね~(驚)

ちゃっかりワードの使いこなせていなかった部分まで勉強できました。

ワードの、知っていたら便利~な部分を、かいつまんで教えていただけるので
すごくおすすめです。
カリグラフィーとワード操作と両方学べるわけですよ~フォトショップの画像処理も^^
もちろん次回の講座も予約してきました。

癒しのオーナーNAOさんの「サラスバティー赤坂」。
今後の講座も楽しみです^^
[PR]
by three-birds | 2011-01-19 22:20 | レッスン

新年会

f0210048_2284153.jpg


フォトスタイリング講座アドバンスの新年会へ。

講座卒業後もこうして皆さんとお会いして
近況話などできるのは大変ありがたいことです。
幹事さんありがとう!)
つくづくご縁を感じます。

丸ビル最上階のレストラン「モナリザ」。
午前中、所用があり遅れての参加でした。
・・・ので、遅れを取り戻すべくガツガツといただき
よって、デザート写真しかございません^^;

f0210048_22251227.jpg


素敵に盛り付けられたデザートは、
その内容や、プレートの組み合わせも銘銘すこしづつ変えてありました。
プレートはどうやらこちらのオリジナルのもののようですよ。

f0210048_22213224.jpg


お隣のピンク系もいいな。美味しそう・・・

お料理ももちろん美味しかったです。

あっというまのひとときでした。
皆様どうもありがとう♪
とても有意義な時間を過ごせた一日でした^^
[PR]
by three-birds | 2011-01-18 22:48 | 『外』ランチ&ディナー

セレクト便

f0210048_01848100.jpg


「暮らしのセレクト便」に掲載していただきました。

ミニフレームを使った簡単な小物アレンジです。

ミニフレームは、雑貨ショップで安価で手に入るもの。
私は吉祥寺のMIYAKEで購入しました。
形もこのサークルとスクエア、他の色では白とシルバー・・・とありました。(たしか^^;)

とても可愛いのでおすすめですよ~

f0210048_0294126.jpg

[PR]
by three-birds | 2011-01-15 00:35 | フォトスタイリング

お買い物

f0210048_8413249.jpg


西へ東へ奔走していました。

大きな紙袋を持った方々をあちこちで見かけ、
袋の中身が気になる^^;

昨日も大きなコンランショップの袋を、両手に二つ提げた方を見かけ
どんないいものがあったのかと、声かけたくなってしまいました。

そして私はちんまりと^^;、キャンドルを買っていました。

f0210048_10573084.jpg


LEDのティーライトキャンドルも可愛いです。
[PR]
by three-birds | 2011-01-14 10:59 | 雑貨・モノ