by three-birds

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0210048_10194895.jpg


フォトスタイリングクリエイティブ研究科へ。

前回の講義の振り替えをしてきました。
少し時間があいてしまったので久しぶりの自由が丘スタジオです。

ご一緒いただくメンバーは、実は同期でありながら
きちんとお話しするのは初めての方々ばかり。


実践写真です ↑
これ、すご~く難しい!!
スポンジの美味しそうな黄色味が出せない・・・
へたな操作をすると、クリームの白がへんてこに・・・
フードは難しいですね。

今月はバレンタインもあったことで、
「暮らしのセレクト便」にはおいしそうな可愛いスイーツの記事が
たくさん掲載されています。いろいろ参考にさせてもらっています^^

f0210048_1031165.jpg


今回の講義の内容も大変興味深かったです。
窪田先生の熱さが伝わってきました。
私はいつも通りぶんぶんうなづいていました^^;

なぜあの雑誌は売れているのか?
編集の目線から見た解析は面白い・・・


f0210048_10312967.jpg


時間も時間だったので、
ブラウニーの香りにお腹も鳴り~
かけらでもいいから食べたい衝動を抑えながらの撮影。

スタジオを後にし、皆で雑貨店巡り&ランチに出かけましたが
出てきたデザートが偶然にもブラウニー!

楽しい時間を過ごしてきました^^♪

来月も所用のため、こちらのクラスでの受講になります。
皆様どうぞよろしくお願いいたします~^^
[PR]
by three-birds | 2011-02-27 11:05 | フォトスタイリング

オリジナルロゴつき封筒

f0210048_21444882.jpg


パソカリレッスンで。

オリジナルロゴと封筒をつくっちゃいました。

f0210048_21465612.jpg

kiki先生によるカリグラフィでロゴづくり。

すごいでしょ~^^
私のイニシャル2文字をデザイン化したオリジナルロゴです。
手書き特有の濃淡とか、かすれ具合とか・・・いい味でてます。
しかも自筆ですよ。

2回目でこんなに素敵な作品が作れてしまうなんて感動です。
先生のご指導の賜物でしょう・・・
kiki先生は私にぴったり^^褒めて育てるタイプ。
先生の「すばらしい~」の一言で調子にのります^^;

このロゴ、何パターンかつくった中から
悩みに悩んで選んだ珠玉もの。

優柔不断な私は選ぶのが得意でないので
オーナーNaoさんにアドバイスをいただき・・・結局、先生ご提案こちら↑パターンに。
Naoさんの風水的直感^^は確かですよね~

f0210048_21521960.jpg


そして、封筒右下のワンポイントに。

ロゴのデータのワードでの扱い方を
ひとみ先生からとても分かりやすく教えていただきました。

カリグラフィでつくったこのロゴを、データ化したものもいただけるので
これからはこのロゴを使ってバンバンお手紙送れます。
封筒だけでなく、便箋やシールなどにも使えますね。

これ、ただの封筒ではないのですよ~便箋いらず封筒。
便箋をたたんで封筒にするアレです。
ひとみ先生、なんでもつくれるすごい方・・・;

いろいろ楽しめそうで嬉しい♪ ありがとうございました!
[PR]
by three-birds | 2011-02-23 23:11 | レッスン

鍵の話

f0210048_020421.jpg

↑ 残念ながら我が家の持ち物ではありません・・・ ↑


外出しようとしたその直後、
息子が家の鍵を持たずに登校していることが発覚しました(汗)

今日は、明らかに私より息子の帰宅時間のほうが早い・・・
そして私の帰宅前に、息子は塾へ出かけていなければなりません。
鍵を持っていないとなると、予定がすべて困ったことに(泣)

ところがよりによって、今日は学年行事で社会科見学へ行っている息子。
接触できないし~職員室へ行っても、どなたも居らず困り果て・・・

するとそこへ、いつも素敵な養護の先生が現れました。

かくかくしかじか・・・

「鍵を職員室でお預かりして、
担任の先生の携帯にメールして〇〇くんに渡してもらえるようにします」
と頼もしいお言葉。

鍵は無事息子に渡っておりました。
f0210048_0575456.jpg

今日しみじみ思ったのは、助けられているな~ということ。

親子共々、本当にいろいろなところでたくさんの助けをもらっており、
お返しせねばとよく思います。

今日の出来事を息子に聞いてみると、おもしろ事件のように楽しげに報告。
「(担任の)先生が、〇〇(僕)にメールだよ、って見せてくれて・・・
学校に(社会科見学から)帰ったら、副校長先生が鍵を持って待っていてくれた!」

私の不手際で、たくさんの方たちが動いてくださり、
本当に申し訳ないやらありがたいやら;

そしてそんな息子も、自分がこんなにもまわりの大人たちに
見守られ、助けられているのだと、
きっと肌で感じているに違いありませんね。
(・・・というわけで、こんな親の失敗もそれなりに役に立つもの?かも?)

f0210048_058837.jpg
f0210048_0582585.jpg


関係ありそで、全く関係ない画像のオンパレード^^;


そして、そんなこんなで遅刻から始まった2回目のパソカリレッスン

自慢したくなるすごいもの作ってきました♪
[PR]
by three-birds | 2011-02-23 01:40 | 家・出来事・日常

カチャマイ茶

f0210048_11452297.jpg


暖かくなったり寒さが戻ったり・・・
くりかえしながらの本格春ですね。

昨日は暖かく・・・鼻の奥もムズムズ。
花粉の春もやってきたわけ・・・^^;

先日、カルディで見つけたカチャマイ茶。
花粉症に効くということで・・・
f0210048_11483587.jpg

それにしてもパッケージがかわいい。
いちいちかわいい。
リャマ?アルパカ?・・・と思ったらロバ^^

カチャマイ茶はアンデスに自生する天然ハーブをブレンドしたハーブティーで、
「カチャマイ」はインカ帝国語で「ハーブは体によい」という意味だそう。
(説明書より^^)

さっぱりして飲みやすいです。
インカ~な味がします^^
効きそう・・・
f0210048_115508.jpg

[PR]
by three-birds | 2011-02-20 12:02 | 家・出来事・日常

グリーンな瞳が可愛い

f0210048_16262985.jpg


美食同源スタジオフォト会で・・・

leimomiさんとご同伴のブライスちゃん。
なんとも媚びていないというか・・・
そんな不思議な可愛さが気になって撮らせていただきました♪

お人形とは縁のない生活をしているので^^;
そのあたりのことは全く存じず・・・
ブライスのコレクターさんのことをテレビで見たことがあるくらい;

実物は初めてです。

瞳がやはり印象的~
何色か瞳の色を変えてみせてくださいました。
leimomiさん、ありがとう♪
[PR]
by three-birds | 2011-02-18 17:04 | 雑貨・モノ

夢の世界へ

f0210048_20151686.jpg


またこの写真~とうんざり気味かもしれませんが^^;

なんだか好きな雰囲気で。

前記事の鏡シリーズのよう・・・


一体何を撮ろうとしていたのか。
ピントはどこに?
ワイングラスの足・・・かしら。
でもテーブルトップのガラスにうつる像が主役・・・
たぶん雰囲気で撮ったのでしょう^^;

・・・沈んでいくような不思議な感覚に陥る写真です。





f0210048_20201969.jpg

夢の世界にどっぷり陥る一匹・・・^^

時々心配になって揺り起こしてみたり・・・
[PR]
by three-birds | 2011-02-17 20:32 | 家族

素材の相性



f0210048_1122414.jpg

昨日の雪かきで、気持ち筋肉痛でキーボードを叩いてます。

昨日の雪景色の面影ほとんどなし・・・
暖かですね。


↑ 鏡を通してみると ↑ また違った雰囲気。

自分が写りこまない角度を探してななめ^^

f0210048_1101090.jpg


異素材の組み合わせはいつも気にしたいと思っていること。


昨日もある方と話しをしていて

突き詰めると、最後は素材ですよね~という話をしてくださり

う~む、と唸って帰ってきました。(異論なし・・・)


ガラスや土や鉄や木・・・

いろいろおもしろい。


↑ 鉄のサビ感がいい感じなのだけど
珪藻土の壁との合わせが個人的にはあまり好きではないです・・・

ここも模様替え対象ですかね^^;
[PR]
by three-birds | 2011-02-16 11:27 | インテリア・デザイン

グレーに合わせたい

f0210048_19353451.jpg

目が合わないのがいいです。


リビングの模様替え熱はまだ続いています。
f0210048_19371592.jpg


お気に入りのこの布に合わせて変えたい・・・
でもこのグレーに、後ろの飾り棚がどうも合わなくて

f0210048_1939138.jpg

少しシンプルに。

f0210048_19394573.jpg

暗~くなっただけ・・・?^^;

f0210048_19411252.jpg

でも小物が映えるんです。
可愛い。
[PR]
by three-birds | 2011-02-15 19:47 | インテリア・デザイン
f0210048_21335383.jpg



麹谷宏グラスワークスイベント
に出かけました。
恵比寿のアルフレックスショップにて。

アルフレックスに訪れるのは本当に久しぶり。
シンプルで上質な家具が素敵にコーディネイトされている店内を
イベントを機会にじ~っくり見て回りました。

あんなインテリア空間、憧れです。


そして
麹谷宏氏と田崎真也氏のトークセッション。
麹谷氏のシャンパンクーラー(↑)は欲しくなったり、
田崎真也氏のトークの上手さには舌をまいたり・・・
お二人のプロ意識の高さに、極めるとはこういうことなのねと納得。
やはりこの年代の方ってすごいですね~・・・
[PR]
by three-birds | 2011-02-13 21:05 | お出かけ

チェンジ!

f0210048_13184943.jpg


キッチンをすっきりさせたので、
他の所はこれでもかと飾り立てたくなり

f0210048_13183874.jpg

毒っぽいかんじにしたかったのですが・・・


居場所をさがすラタンの牛のオブジェ。
家族に人気がありません。
[PR]
by three-birds | 2011-02-10 13:40 | インテリア・デザイン