by three-birds

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011/03/29 16:55:37

f0210048_16591587.jpg

眠くてしかたないワン





f0210048_1704847.jpg

黄金色の西日・・・
西日に暖かさを感じました





f0210048_1711792.jpg

zzz・・・
[PR]
by three-birds | 2011-03-29 17:08 | 家・出来事・日常

色と心

f0210048_2354163.jpg

                                  スタジオの窓辺のお花に癒されました


鳥沢久美子先生
★洋雑誌の素敵な色使いの秘密を探る★レッスンシリーズ「春」
を受講してきました。

昨年の「クリスマス」のレッスンで感動し、色のこと、もっと知りたくなり・・・
今回の「春」告知を見たとたん、反射的に申し込んでいました。

春カラー、と言ったらなんとなくどんな色か、思い浮かべることはできますよね。
でも、それに毎年変わる流行が加わるのです。
今年の春は、去年の春とは違いました~
(そんなところまではあまり意識していなかったので驚き)

素敵な洋雑誌をテキストに
夢中で作業をし、
心を落ち着かせ、
心和む色を見て・・・

明らかにレッスンへ行く前と後では気分が違っていました。
伺って本当に良かったと思いました。

鳥沢先生、ありがとうございました。


「2年前に決まっていた黄色」のチューリップ。

f0210048_23212335.jpg

素敵に飾られて・・・パワーをいただきました。
[PR]
by three-birds | 2011-03-27 23:54 | レッスン

チャレンジ!

f0210048_10205234.jpg


体調が思わしくありません。
きっと皆さんも感じられているのではないでしょうか。

地震酔い・・・船酔いを思わせるような胸のむかつき感や吐き気。


3.11地震の時、あの大揺れを家の中で体験した私は
実は自分でも驚くほど落ち着いていました。

直後、小学校で大勢の保護者に会い、話していて
怖くて泣いていた・・・など皆さんかなり動揺したのだということ知り
ただ驚き・・・私は強いのかしらと思ったり。

でも違いました。
私はそのあとどっときています。

考え事・・・落ち着かなくて、気がつくとコーヒー飲んでる・・・
たぶんそれで胃の調子も悪くなった・・・
揺れからくる酔い・・・不安・・・

弱いな~・・・


昨日は息子が、「最近気持ち悪い・・・」と訴えました。

「それは地震酔いだよ・・・船酔いと同じで、お母さんも同じだよ」
と言うと、かなりほっとした表情を浮かべました。

「そういえば、さっきの地震からまた気持ち悪くなった!」
原因が分かってうれしかったらしい・・・最近夕飯も残しぎみでしたが
夕べは完食しました。


フォトスタイリング協会でチャレンジ募金を開始しました。
集まれ!女子パワー
「フォトスタイリング東北大震災支援プロジェクト」


↑クリック
今できること、応援したいです。

[PR]
by three-birds | 2011-03-24 10:51 | 家・出来事・日常

小さな・・・


f0210048_9183676.jpg


昨日、ちいさなクマを見つけてうれしくなりました・・・


f0210048_9203024.jpg

[PR]
by three-birds | 2011-03-22 09:32 | 家・出来事・日常

未来

f0210048_12562097.jpg

地震後、ガラス棚のグラス類は壁側に寄り・・・
家の中は何事もなかったように片付いていますが
なんとなく、ここだけは手をつけずにおいています。


ここ数日、いろいろなことを考えて
その考えは二転三転しています。

そんな中、昨日友人から教えてもらった、ある方が公表したメッセージの内容に
心から共感し感動しました。

考え方や感じ方は人それぞれであり
それについては、正解も不正解もないと思うので
その方がどういう方で、メッセージがどういうものであったかは
詳しくは書きませんが
(また、以下も個人的な考えです)


未来について考えなければならない、ということ。

今、被災地で辛く悲しい思いをしている方々には、
これからもっと素晴しい明るい未来が待っています。
なので頑張って、と応援する気持ちでいっぱいです。

でも今恵まれた環境に生きている私たちは、
終わりに向けてのカウントダウンが始まっているのだということを
考えていかねばならないのだと・・・

地球の上で生きていくからには
自然と共生していかねばなりません。
科学の進歩と自然との共生の折り合いをつけることは
難しいことです。

この大災害を機に歴史が変わりました。

未来がどう変わっていくのか。
それは今の子どもたちにかかっている?

その子どもたちを育てているのは私たち。
強く、逞しく、怖れず、やさしい人間・・・
育てていかねばならない責任は重いです。


息子が地震の日からスクラップ用に残している新聞。
f0210048_1342770.jpg

現実です。
[PR]
by three-birds | 2011-03-20 13:25 | 家・出来事・日常

6日目

f0210048_125171.jpg


恵まれた環境で生かされていること・・・



不安は続きます。
でもここには日常があり生活をしていかねばなりません。

先日は小学校関係の作業のため出かけました。
被災された方々のことを考えると
この作業は、今やるべきなのか?と思いつつ・・・
学校に判断を仰ぎ決行しました。

朝、8じ半に登校し、帰宅したのが17じを回っていましたが、
いつも感じる疲労感は全くなかったです。
むしろパワーみなぎり帰宅しました。

皆同じように不安なのだということが分かったから。
論破の得意なあの人も、リーダー格なあの人も・・・
皆、怖いのです。

でもこうして皆で吐露しあって、励ましあって、ときには笑いもおこり・・・

こういうときこそ必要なのは、心のケア・・・会話なのだと思いました。


また、子どもたちには
不安を和らげるように明るく接することでしょうか。
もちろん被災地での現実は現実として伝え
自分たちがどれだけ恵まれているかを教える必要があります。

でも家庭が暗くなっていては
気力をも失います。

そうして、リセットして、
世の中のために何が出来るかを考えたいです。


昨日は地震後初めて家の中、掃除機をかけました。
[PR]
by three-birds | 2011-03-17 13:49 | 家・出来事・日常

地震

地震が起きて一夜が明け、
被災地での大きな被害の現実を目の当たりにしています。


昨日の地震時・・・
たまたま私は家におりました。

わが愛犬を抱っこし、
家の中で一番信用している場所、トイレに駆け込み
おさまるのを待ちました。

これまで体験したことのない大きな地震。

落ち着いてから、徒歩ですぐの小学校へ息子の引き取りに。


もし都心へ外出などしていたらどうなっていたかと思うと
考えさせられる出来事になりました。

残留児童の、最後の引き取りが22時すぎに
完了したという連絡を小学校からいただき・・・

そして、その児童たちは、ご近所や心ある保護者から差し入れの
おにぎりなどを夕食にいただいたそうです。

自分の身の回りのことばかりで、そこまで考えもつかなかった私でした・・・

非常時こそ、まわりのことも考えられる人間でありたいものだと思いました。


今日は、フォトスタイリング講座の日でした。
昨夜のうちに、本日の講座の延期のご連絡をいただきました。

非常時、先生方のご家庭でもいろいろ大変だったのではないかとお察しいたしますが、
大変迅速な対応に驚かされました。
どうもありがとうございました。


被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申しあげます
一日も早い復旧と皆様のご健康をお祈りいたします
[PR]
by three-birds | 2011-03-12 13:53 | 家・出来事・日常
f0210048_1548305.jpg


エアプランツ・・・
「暮らしのセレクト便」ではエアプランツを可愛らしくスタイリングしたいなと
そんな提案をさせていただきました。

窪田先生が素敵に表現してくださっています。ありがとうございます。)

いくつかをまとめて盛って・・飾って、少しシックに ↑
いろいろ楽しめます。


生花の扱いが苦手~やったことないし・・・と
以前にもブログの中でぼやいていたと思います^^;

なので、球根とか~エアプランツとか~逃げ;;;

少しお花も習いたいなと思っていたところ

クリエイティブでご一緒のささきゆうこ先生
自由が丘AKO STUDIOで”春のリースアレンジメントレッスン”をしてくださるそうです。

初心者の私ですが、ささき先生のお人柄を知っているだけに
臆することなく参加できそうです^^

スタイリングもいつも素敵なのです。
お花アレンジもそちらの目線からもつくりあげていらっしゃいますよ~
先生セレクトの春のお花も楽しみです。

今ならまだ若干お席があるようですよ!
ご一緒しませんか~♪

f0210048_1634973.jpg

[PR]
by three-birds | 2011-03-08 16:47 | 家・出来事・日常
f0210048_19582163.jpg


「暮らしのセレクト便」
”エアプランツのあるインテリアを楽しむ”を
掲載していただきました。

最近では、100均ショップで手に入るエアプランツ。
とても身近はインテリアアイテムになりました。

ちょこっと変わった(?)インテリアを求めていらっしゃったら^^;
ぜひお試しください~

f0210048_2023823.jpg

[PR]
by three-birds | 2011-03-07 20:10 | フォトスタイリング

白紙に戻す雪

f0210048_17404156.jpg


思いがけず雪になりました。

今日は所用で朝から外出の予定。
雪を見て(しかも積もる勢い)、少し滅入りましたが・・・

昨日のブログでも記事にさせていただいた橋本不二子画家のおことば・・・

自然が降らせる雪は
「一年の間に いろいろとあって汚れてしまった自然のキャンバスを 
全面白く塗りつぶしてリセットし・・・」

が、ふと思い出されると
これも”よし”だと思いました^^



用事を済ませて、ランチに向かったのは
Bunkamura内のドゥ マゴ パリ

あいにくの天気でしたが・・・
f0210048_1751677.jpg

濡れたフロアの光ったかんじが趣きあります~

食後に書店を覗き・・・
f0210048_17534287.jpg

アート系^^


と、あまりのんびりもしていられず
あわてて渋谷を後にしました。

f0210048_17551261.jpg

東京ジャーミィ前、通過^^;
[PR]
by three-birds | 2011-03-07 18:04 | お出かけ