by three-birds

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パソカリレッスン♪

f0210048_1203066.jpg


月に一度のお楽しみパソカリ講座へ行ってきました。

先月の震災による講座の延期で二ヶ月ぶりにペンをもち・・・
すっかり角度やら力加減なんぞ忘れておりまして
最初はおっかなびっくり・・

でも意外と覚えているものです、なんとなく形になりとてもうれしい。

「Thank You」カードを作りました♪

数回通っただけでこんなカードまで作れるようになり感激です。
kiki先生のご指導の上手さですね~
ポイントポイントを丁寧に教えてくださいます。
ゆる~い所としめる所が丁度よい・・・(個人的感想^^;)
飽きっぽい私ですが、つい夢中^^

無心で集中したあとの、ほっと息をつくとき・・・
この一瞬の気持ちよさに気づいてしまいました。
病み付きになるかも。
(・・・というわりに家でやってないよね^^;)

カリグラフィーで集中したあとは
ひとみ先生のこれまた和やかワード講座。

この講座に通いはじめて、私のパソコンの実力(?)かなりUPしてます~
名刺は作れるし、便箋封筒・・・そしてカード。

今回は「圧縮解凍ソフト」なんてことばを初めて知り^^;
なんだか上級者っぽくない?と勝手に思いました。

 ↑ ひとみ先生にスタイリング&撮影していただいたわが作品。 

インクの色を自由にということで
目にとまったのが赤、赤いインクを選んで書きました。
なかなかよい感じですね。

ちゃっちゃっちゃっ、と数秒でスタイリングしてしまったひとみ先生の早業。
すごいです。なるほどね~とスタイリングの勉強までちゃっかりと。

隅から隅まで楽しかったです。ありがとうございました。

f0210048_12512636.jpg


このカード、母の日に添えてみようと思います。


息子が体調悪くして寝込んでおり、長いGWになりそうです・・・
[PR]
by three-birds | 2011-04-28 13:09 | レッスン

可愛いもの

f0210048_085617.jpg


荻窪にあるはちみつ専門店「Labeille」の少し歩いた先に
「Labeille」のはちみつスイーツ専門店「ラベイユ・グテ」はあります。

f0210048_0141474.jpg


可愛いくて美味し~でしたが、

こういう可愛いもの撮るのって本当に苦手^^;
それ自体が可愛いって手を加えると可愛くなくなってしまうような・・・
どうしてよいか分からなくなります。

でも、ついつい手が伸びてしまうような可愛さで
かつ美味しかったです。はちみつスイーツ。
[PR]
by three-birds | 2011-04-17 00:27 | 雑貨・モノ

ドライorフレッシュ?


Lily先生の「Floral Herb Tea Lesson」
自由が丘Ako Studio

f0210048_20465825.jpg


ハーブでMyブレンドを作りました。

皆さんのMyブレンドを並べて・・・

私は酸っぱ系が好みなのでハイビスカスを多め、カモミール、ラベンダー、レモングラスを加えて。
酸っぱすぎず、こっくりした、エスニックなテイストです。

皆さんの調合もそれぞれ個性的。
不思議と、ご自身の雰囲気とテイストが重なったり^^おもしろい発見。

↑ ↑ ↑
唐突なくだりで始まりましたが、
実は私、大遅刻をいたしまして・・・^^;
本当に、「ハーブでMyブレンドを作りました。」からの参加だったのです~
(開始時刻を間違えていました・・・)
皆々様すみませんでした。

それなので・・・

なんと、あっというまのティータイム。
f0210048_2242031.jpg


お茶のテーマは「イースター」でした!素敵~
f0210048_22433575.jpg

f0210048_22445561.jpg

f0210048_22455520.jpg


花びらのババロアリングケーキに合わせて用意してくださったのは
贅沢なフレッシュハーブと桜の塩漬けのティー。
だんだんと桜の花が開いてきます。
桜の薄い花びらがひらひらしているの、分かりますか~?
映りこんだエッグツリーについ目が行きがちですが^^;
f0210048_22494658.jpg

Lily先生が丁寧に注いでくださいました。
f0210048_22492232.jpg

この素敵ババロアは、クリームを食べているような・・・
濃厚で、これまで食べたババロアとは一味違いました。
桜ハーブティーの塩気とすごくマッチして、両方が引き立ちました。


今日はLily先生のこれでもか的^^演出に魅せられました♪

遅刻した私に「ちょうどいいところにいらしたわ~」とお声をかけてくれ
終了後にレジメにそって簡単に補習までしてくださいました。
ありがとうございました(泣)

Akoさんにも笑顔で迎えていただき感謝です。いつも癒されます~

どうもありがとうございました。


最後に
今日ご一緒させていただいたまつむらかずみさんのカメラバッグが
可愛かったので~
f0210048_22505429.jpg

ご自身手作りのカルトナージュです。
かずみさんらしいやさしい雰囲気ですね。
[PR]
by three-birds | 2011-04-14 23:34 | レッスン
f0210048_20412165.jpg


サラスバティー赤坂へ行ってきました♪

久しぶりの赤坂駅下車。
目をつぶってでも歩けるようになった(笑)駅からサラスバティー赤坂までの道。
前回歩いたときは、まだ硬いつぼみだった桜が
ほぼ見ごろを終えていました。
我が生活圏より早いかも~

お気に入りのお散歩道の先に今日のお楽しみの講座が^^
Junko先生のスイーツ&ティー付というのもそそられます。


f0210048_20502113.jpg

元祖サロネーゼマダム市川先生

雑誌やテレビなどでおなじみの有名サロネーゼ
マダム市川先生は、お会いしてみて、お話してみて
本物のマダムという印象でした。(・・・すみません)

そして、自分の得意を見つけるために・・・
はじめの一歩を踏み出すための序章?
市川先生が歩んでこられたサロネーゼへの道のりと、そのノウハウ・・・

とても興味深いお話の数々に刺激を受けました。
私の得意はどこに・・・とよく思うのですが
意外と身近にあるのですよ、といったお話をしてくださり・・・
そのあたりも探してみようと思いました。

すごいのは、エレガントなのにおもしろトーク。
人間味溢れる先生の話術についつい引き込まれてしまい~
すっかり先生のファンに。
ご縁あってお目にかかれたこと、大変嬉しく思いました。

4月27日(水)に場所を変えて、今回のような素敵なイベントが開催されるそうです。
参加費用は全て義援金として寄付されるということ。
詳しくは→

オーナーNaoさんのおもてなし ↓
いつも嬉しいです。

f0210048_21234392.jpg


Naoさんならではの素敵な企画
これからも楽しみです。
美しく美味しいケーキの写真は残念ながら;・・・すみませ~ん。
[PR]
by three-birds | 2011-04-13 22:28 | レッスン

自然の甘み

f0210048_1147449.jpg

f0210048_1147445.jpg


所用あり、朝から荻窪へ。

帰りがけ大好きなはちみつ店Labeilleに立ち寄りました。

本店となるこちらの路面店は、雰囲気ある素敵なお店です。
春を感じました。
~携帯から~
[PR]
by three-birds | 2011-04-13 11:47 | お出かけ

賢くお買いもの?

f0210048_10435461.jpg


風は強くて冷たいけれど日差しはぎらぎらしています。
外でぼんやりするのもよい季節かもしれません。
そういうこともたまには必要・・・

ふと見つけた雑誌がかなり読み応えあったので~

主婦しています

f0210048_10453976.jpg

[PR]
by three-birds | 2011-04-12 10:49 | 家・出来事・日常
f0210048_16373562.jpg


10年近く眠っていた未完成のスモッグ刺繍。
ミニトートか、エプロンの胸の部分になるはずでした^^;

息子の幼稚園で、興味ないんですけど~と思いながら
それでも義務でしたので・・・^^;刺したものです。

でも今こうして見ると、なかなか可愛いことしていたのねと懐かしいです。

最後のモチーフ、葉っぱをつけて終了だったのに、
たったそれだけのことが、なぜかやらずじまいでお蔵入り。

まあ私らしいといえば、らしい・・・


それで、なぜこんなものを引っ張り出してみたのかというと

雑貨店でこんなものを見つけ・・・ ↓

f0210048_16441243.jpg


小鳥モチーフ、小花柄のアイロンワッペン。

これを見たとき
なぜだか幼稚園でやったはず~のスモッグ刺繍を思い出しました。
すごい。10年も遡りました。


昔はこんなのなかったな~
幼稚園グッズ作るのもさぞ楽しかっただろうに。

f0210048_1649247.jpg


ガーランドにしても可愛いですよね。
[PR]
by three-birds | 2011-04-11 17:08 | 雑貨・モノ
f0210048_1028142.jpg


フォトスタイリングクリエイティブ研究科に行ってきました。

満開の桜を眺めながら、久しぶりの自由が丘スタジオ。

窪田先生や皆さまにお目にかかるのも久しぶりです。

でもお会いするとそんなお久しぶり感は感じられず~

まるで皆でピクニックに来たかのような雰囲気(笑)  ↑↓ こんな感じ

f0210048_10351088.jpg



講義、ミーティングつきでしたが・・・^^
いろいろと頭に叩き込んできましたよ。

ここのところテンションも下がっていたし
なんだかフォトスタイリングから遠ざかっていまして^^;
これではいかんとリサーチに出るのですが
夕飯材料を買って帰っただけ・・・とか。
日々の生活でいっぱいいっぱいだった私。

気持を入れ替えてがんばります~
[PR]
by three-birds | 2011-04-09 10:51 | フォトスタイリング

ひきこもごも

f0210048_18254435.jpg


相棒エドワードの右腕脱落・・・(泣)

いろいろ試みてみても治りそうになし。

エドの、いつも感じる重みが違うのに気づいてさみしいです・・・

f0210048_1832586.jpg

・・・ショック


かと思えば

f0210048_18323623.jpg


遅咲きヒヤシンス。
フォトスタイリング「水栽培」用にしばらく待機して(転がって)いたもの。
スタイリング終了し、お疲れさま~と土植えしました。
植えどきをかなり遅れて。

なかなか成長がみられなかったので
半ばあきらめかけていましたが
とうとう今日、花開きました。
f0210048_1837319.jpg

茎が短いのはやはり栄養失調ですね・・・
ごめん。
[PR]
by three-birds | 2011-04-07 18:55 | 家・出来事・日常

新学期

f0210048_19443815.jpg


暖かい一日でした。

春めいてきましたね。

f0210048_1946713.jpg


さていろいろ始まります~
[PR]
by three-birds | 2011-04-05 19:49 | 家・出来事・日常