by three-birds

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大きな地図

f0210048_8261037.jpg


おはようございます。

今日も朝から暑いですね~


昨日の記事のパソカリレッスン「地図をつくる」

ウチにある地図~と思い出しました。

この地図では我が家へのアクセス不可能ですが・・・
しかもイタリアあたりだし^^;



子ども部屋の模様替えを考えていて

可愛いすぎず、おしゃれっぽく(?)、息子も納得ななにかが
できないかな~と考えた壁のデコレーションです。

世界に目を向けている^^;サッカー好き少年なので
気分も高まるし、世界地理の勉強にもなるかも~と。
そして大好きなイタリアがど真ん中。


当時 イケアのフレームを壁にかけるのが
勝手にブームと思っていた私^^

夜中にごそごそ製作しました~

今でもなんとなくそのまま掛かっています。

f0210048_8421160.jpg



夕べは息子と
1年前の今日(日本時間6/29)、
ワールドカップ・パラグアイ戦で熱かったよね~と
話して盛り上がりました。

猛暑な去年でしたが
ワールドカップも手伝って熱かったですよね。
今では遠い昔のようです・・・
[PR]
by three-birds | 2011-06-30 09:04 | 家・出来事・日常

地図をつくる

f0210048_20504071.jpg


今日も暑かったですね。

朝からカメラを持って出かけていました。
昔はわりと足繁く通っていたお気に入りの街・・・

素敵な景色なども撮れるかなと思っていたのですが
この暑さ、もうそれどころではありませんでした。



ところで、昨日もまたお出かけしていまして
赤坂のお教室でした^^

パソカリ講座、今回のお題は「エクセルで地図をつくる」です。


・・・ちょっとした手違いからパソカリの写真素材がなく;;;すみません。

上写真 ↑ は、ちょっと涼しげかなと思って^^;
(息子が「アイス?」と反応しました)


星野先生が講座の模様をブログにアップされていました。
(先生のブログアドレスは以前と変更になりました)

  ↑
・・・こんな感じで真面目に取り組みましたよ~^^

Access Map の文字は自筆のカリグラフィー
エクセルで地図が書けてしまうなんて・・・ね!びっくりです。

井上先生デザインのAccess Map 、活用したいと思います~♪
[PR]
by three-birds | 2011-06-29 16:22 | レッスン

木製の長短

f0210048_10131279.jpg


撮っていたら小雨が降ってきました。


ご訪問ありがとうございます。

実はこの拙ブログ、
検索してこられる方・・・
検索ワードの第1位が 「ハワイ風の家」なのです。

・・・すみません;;;
少しもハワイでなくて;;;

がっかり(憤慨?)されているのだろうな~と恐縮でした。



建築家さんにお願いした時は
たしかに「ハワイ風」でした。
(今ではどこへやら・・・^^;)

とくにこだわったのは 木製建具。

絶対に木製!と思いました。
そして、格子・・・
横棒入れてくれ と要望したところ快諾されました。

色は白にしてくれ と要望したところ
「それはやめたほうがいい」と却下されました^^;
ケアが大変ですよ、という理由でしたが
建築家さんの好みの問題もあったかもしれません。

今でも、あの時
「白の木製窓枠」を押し通していたらどうだったろうと考えます。
全然違ったインテリアになっていたでしょうね~
家具も今と全く違ったセレクトになっていたでしょうから。

f0210048_10341062.jpg


単純に「ハワイ」=「木製」としか考えていませんでしたが

木 はやっぱりケアが大変です。

特に困りものなのは
梅雨時や秋の台風シーズンなど
湿気の多いときは、木が膨張して
窓、開かなくなります^^;

地震など災害時に開かなかったらどうする?
(しかも防犯ガラスにしてしまったので割れない^^;;)

不幸中の幸いとでも申しましょうか、
予算の関係で木製は一部、他アルミサッシになりました。

アルミサッシはハワイ風には少し遠い感じですが
日本の風土を考えるとアルミサッシは有効ですね。

インテリアでハワイ風もいいと思います。

いろいろと手入れの大変な家ですが
けっこう楽しんでやっています~
長短併せ持つと余計に愛着がわくのかもしれません。
[PR]
by three-birds | 2011-06-27 11:05 | 家・出来事・日常

簡単。優秀。

f0210048_19104244.jpg


レジャーシートでエコバッグをつくってみました。

「暮らしのセレクト便」で掲載していただいております。
(詳しい説明つきです^^)

お手軽なレジャーシートは、
かなりの優秀素材です。


縫いしろの後処理も必要ないので
工作感覚で簡単にバッグに変身します。

f0210048_1911887.jpg


今回はレースやリボンをつけてみましたが

ワッペンや包装用テープなど
家にあるものを利用してつくってみてもいいですね。

f0210048_1911314.jpg


これからの季節
海やプールなどのレジャーでも
活躍してくれると思います~
[PR]
by three-birds | 2011-06-24 15:10 | フォトスタイリング

足つきお鍋

f0210048_12572922.jpg


お鍋を買いました。

ひと目ぼれでした。


足つきお鍋って^^;

あまり必要なさそうなものをつけちゃったところが気に入って。
熱伝導悪いでしょ~^^

でもきっとつけたかったのだと思います。
だって可愛いから(?)



MOMO naturelで見つけた
直径8cmほどのお鍋型小物入れ。
お値段も可愛く500円。

店員さんに、キャンドルホルダーに使っても可愛いですよと
おすすめされましたが~



実は、息子が熱を出しまして家におり・・・

今、このお鍋のなかに処方されたお薬が入っています。


そんな用途のために買ったわけではないのだけれど^^;

でも、飲み忘れのないように、目に付くところに置いておけて
雑然としなくて、可愛いので
それはそれでよいのかな。

f0210048_13111190.jpg

[PR]
by three-birds | 2011-06-23 13:22 | 雑貨・モノ

ダイソン、フル稼働

f0210048_22344799.jpg


尋常でない今日の暑さ・・・

冷たい床を求めて

ゴロリ床上生活に入りました。
[PR]
by three-birds | 2011-06-22 22:38 | 家・出来事・日常

我が家のクルリン

f0210048_1614726.jpg


家でおこもりday。


ちょっとしたハプニングがあり
現在、一部破損中の我が家。

今朝工務店さんがいらっしゃいました。
7時半のアポ^^;

朝からドタバタ・・・

そして実際にピンポンと鳴ったのは7時15分^^;;;

一般家庭の朝の15分は大変大きいんですけど~~



朝はドタバタでしたが、
その後はのんびりな一日。

ふと見ると、毎年この時期に新芽(新葉?)を出すソテツが
まさに絶好調にキレイ^^

f0210048_1685859.jpg


まだ若葉は柔らかく、先っぽがクルリンと可愛くカールしています。

このカール、最近どこかで見たな~

・・・あのクルリンですね!



f0210048_1611540.jpg


週末トリミングに行ってきました。
こんなキャラクター、どこかで見た気がするのだけど・・・
思い出せない^^;
[PR]
by three-birds | 2011-06-21 16:24 | 家・出来事・日常

目にも涼しげ

f0210048_1123956.jpg


朝から蒸し暑いですね・・・



ちょっと前に「私の部屋」で

これが、なぜ「私の部屋」に??と
あまりにも周りから浮いていて目に留まった
「EZ-Freeze」という名の保存容器です。

こういう??モノを見ると、
使い道より興味だけで
ついつい手が伸びてしまいます^^;

でも

なかなかおもしろいんですよ。

容器と容器のあいだに保冷材がサンドされていて
使いようによってはかなりの便利グッズです。

見た目にも涼しげ^^




昨日、めずらしく生キャラメルを作りまして

でも、こんな季節、湿度の高い時に
生キャラメルは作るものではありません;;;
悪戦苦闘・・・


f0210048_10502927.jpg


これ持って
井戸端会議に行ってきます。
[PR]
by three-birds | 2011-06-20 11:11 | 雑貨・モノ

家を建てるには

f0210048_1845147.jpg


夕方から雨になりました。

今日は我が家の近くにご用があったお友達のNさん
足をのばして遊びにきてくれました。

久しぶりにゆっくりお話できてうれしかったな~♪



Nさんにはかなりお世話になっている私。
今日もいろいろ話しを聞いてもらい・・・

俯瞰して考え、的確にアドバイスしてくれるNさんなのです^^



また家、インテリア好きな私にとって
女性建築家であるNさんの話しは相当おもしろいんです。

女性目線、建築家目線、同年代と・・・
同じ立場なところであったり、専門的な難しいところであったりと
様々な角度からの話しが聞けるので
共感できたり、そうか~と勉強になるところもあります。


「一緒に家を建てたら絶対に楽しいよね~」

盛り上がって何度か出たことば^^


・・・先立つものがまず必要ね・・・;;;
[PR]
by three-birds | 2011-06-16 19:37 | 家・出来事・日常

スプレーではやりすたり

f0210048_1564643.jpg


家から一番近い大きな町、吉祥寺に出かけてきました。

ここしばらく足が遠のいていた場所は・・・

変わってる~(かなり;)
はやりすたりは本当にはやいですね。

おっこれは!と思うものも見つけましたが
今度行って、もしまだあったら買おう!と
へんな誓いをたてて帰ってきました^^;


数日、スプレーで着色のことなどを考え

ふと思い出したのがこれ ↑

イケアのキャンドルホルダーですが元々は黒でした。

イケアで黒いアイアン製の ↑を見つけ
白だったらいいのに・・・そうだ塗ろうと。
で、満足。

ところがその後イケアに行ったら

白、あるじゃないですか~~!がっくり。
(もしかして、もともと黒・白で出していた~?)

でも~
最近は、黒のままでよかったかもという気もしないでも・・・



一緒に並べている置物は、元々グレーでした。
・・・^^;スプレーしてしまいました。

今となったら
グレーでまとめたいリビング。

グレーのままだったら今家の中に置かれているのだろうな~と。


はやりすたりは、我が家でも激しいです^^;
[PR]
by three-birds | 2011-06-14 15:51 | 家・出来事・日常