by three-birds

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いちじくのタルト

f0210048_9104448.jpg


サラスバティー赤坂「ブログフォト講座」にて。


秋らしいモノを探して・・・
いちじくのタルトです。

しっとりとした艶感にびっくりです。


このいちじくのタルトは
吉祥寺アトレ内にある「Rose Bakery」のもの。

パリやイギリスなどで人気のオーガニックカフェで、
日本では丸の内に続き2店舗目となった吉祥寺店です。

イギリスの家庭料理、オーガニックな食材を使ったカフェ。
吉祥寺店の内装はグリーンと無機質のコラボ!?な
公園のカフェ?なイメージです。


で、そちらで購入したタルトなわけですが~

まったくの別物に見えます。
カジュアルなカフェのムードはまるでなし・・・


映画のワンシーンみたい・・・

この一枚のテーブルカットで
素敵なインテリアに溢れた部屋を想像してしまいます。

山本正樹先生のカメラの世界ですね。
[PR]
by three-birds | 2011-09-30 10:04 | レッスン

ありがとう♪

f0210048_14115578.jpg


この位置に~

花器はこうして置くつもりで~
あれっ?おかしいな・・・

で、お花はこれで~

活けたいの!

・・・と、こんな私のいいかげんなお願いに
ちょいちょいと予想以上のものにしてしまった
優しいFlower noteさんでした^^

ありがとう~

素敵です♪
[PR]
by three-birds | 2011-09-29 14:19 | レッスン
f0210048_1344795.jpg


先日
赤坂サラスバティーで開催された「ブログフォト講座」へ行ってきました。

有名プロカメラマンの山本正樹先生をお迎えしたレッスンです。

今回はお手伝いとして参加させていただくということで
並々ならぬ緊張度。

前日までの数週間、下準備にあたふたし、
当日は予想外の出来事も多々・・・

それでも
大盛況で終了した「ブログフォト講座」でした。


山本先生のわかりやすいカメラ講義と
ライティングテクニックを目の当たりにした皆さんは
カメラでつくる美しい世界にすっかり魅了~
もっと本格的に習いたいと思われたのではないかと思います。
実際、そんな声もお聞きしてうれしく思いました。


持ち込んだひとつはテーブルコーディネート。

テーブルは切り取り撮影が楽しいですよね。
皆さんそれぞれがお気に入りの角度や小物を中心に切り取って
撮影できたら楽しいかなと思いセッティングしました。

f0210048_13351035.jpg


山本先生のライティングで
ただのテーブルがドラマチックに変身。

すごいの一言でした。
[PR]
by three-birds | 2011-09-29 13:58 | レッスン

色、色、色

f0210048_1133441.jpg


気持ちのよいお天気ですね~

探し物をしていて引っ張り出してきました。
こんなにあったのね~^^;ほぼ未使用の刺繍糸。
箱の中で寝かせたまま・・・


カラフルな色、色、色・・・
今日の光の中でもっとキレイに見えました^^




f0210048_1111036.jpg


なにをやっているのやら・・・^^;
でもキレイ・・・♪


そういえば、課題。
やらなくっちゃ・・・と色をさわりながら思い出しました。


f0210048_1113614.jpg


刺繍糸の使い道、まちがってるよね~
[PR]
by three-birds | 2011-09-28 11:20 | 雑貨・モノ

たわいない話

f0210048_20432453.jpg


一歩も外出せず・・・

じ~っくりとカメラと向き合っていた一日。
・・・といったら聞こえはいいけれど
ちょっと違う・・・^^;


そういえば皆さんは
ファインダーを覗くとき、片目を閉じていますか?

私はしっかと両開き^^;・・・でした。

これまで気づいていませんでした・・・
ウインクできない私ですから当然といえば当然の話。


f0210048_20433811.jpg



ワンコのお散歩には行きました。
暗闇に紛れて・・・^^;
[PR]
by three-birds | 2011-09-27 20:57 | 家・出来事・日常

赤もあります

f0210048_9592769.jpg


昨日の記事
ファーマーズマーケットでは、
赤とうがらしのピクルスも。

これ、辛いんですよね~^^;

お店のおじさんに聞いてみると

「辛いよ~!でもインテリアにいいよ」

ど、どうしてお分かりで^^;それ考えてました~~


食べて美味しいのもさることながら
見た目にこだわる生産者さまでした。
会話も楽しかったです。


f0210048_1013522.jpg


こんな手土産、可愛いかも♪
[PR]
by three-birds | 2011-09-26 10:16 | 雑貨・モノ
f0210048_17204657.jpg


今日は家族の所用で渋谷へでかけました。

時間潰しに立ち寄ったファーマーズマーケットで。

大豆のピクルスです^^

丸いベージュの集合体。

可愛くて思わず買って帰りました。
[PR]
by three-birds | 2011-09-25 17:56 | 雑貨・モノ

台風上陸につき

f0210048_16401482.jpg


小学校も休校となり、
突然訪れたのんびりデーかと思いきや

台風がもたらす
想像以上の激しい雨に落ち着きません。



ガラス扉に打ち付ける滝のような雨を見て
さすがの息子も不安な様子。
そして、ひたすら眠る一匹。

・・・扉、開くかしら!?
木枠の両開き扉、水気を含むと動かなくなります^^;
[PR]
by three-birds | 2011-09-21 17:14 | 家・出来事・日常

お気に入り~

f0210048_9334772.jpg


今朝はなんだかいつもと違う

こんなに暗いけれど撮れるかな~と思いながらシャッターを押しましたが
窓際には
やわらかい光がほんわり差し込んでいるのでした。


フラワーショップで買った小さなベース。

この形、好み~と思って手にしたガラスです。

訳もなく好き。と感じるものってありますよね。

300円ちょっとのお買い物でした。
[PR]
by three-birds | 2011-09-20 10:18 | 雑貨・モノ

秋色選び

f0210048_14392687.jpg



秋の気配が日を増すごとに深くなっていますネ。

秋は四季で一番好きな季節。


家の中
少しずつ秋を加えて
雰囲気を楽しみたいです~




f0210048_14404573.jpg

[PR]
by three-birds | 2011-09-19 14:55 | インテリア・デザイン