by three-birds

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

出会ったのは・・・箱

f0210048_15395245.jpg


ハロウィンの今日。

気持ちのよい晴れになりましたね^^
(予報では雨でしたけど・・・)
散策日和~♪


最近、はまっていたことのひとつが骨董めぐり。
(運動もかねて一石二鳥^^)

とくにお気に入りが
東京国際フォーラムで開催される大江戸骨董市でした。が、

昨日の開催を最後に3ケ月のお休みになるとかで。。。

これは行っておかねばと出かけました。


骨董市に行き始めたばかりの頃は
見ているだけで手を出せなかったものでした。

これ、本物?正規価格?とか・・・^^;
(疑ってかかってました、すみません)

でも、何度か通っているうちに
なんとな~く分かってくるから不思議。

店主さんとお話していろいろなことを教えてもらったり。



そしてそして、あるお店で
出会ってしまった、箱。

f0210048_12455842.jpg


ドラジェボックスだそうです。
100年くらい経っているもののとても状態よし。
(紙なのにね・・・)
大事にとっておかれた思い出の品だったのかしら・・・

ドラジェはお祝いのお菓子ですものね。



f0210048_1245935.jpg


丁寧に折りたたまれたギャザーがすごく可愛い。


描かれている
とても幸せそうな風景にすいこまれました。
綺麗~~ひと目ぼれ。

よいお買い物ができました。
[PR]
by three-birds | 2011-10-31 13:17 | 雑貨・モノ

古道具ツアー

f0210048_16581351.jpg


先日
友人Mちゃんと国分寺で会い、
古道具屋さんめぐりをしてきました^^

ランチしたお店も
古道具ツアー前の腹ごしらえにぴったりのお店。
(店名分からないけど^^;・・・ごめんなさい)

けっしてキレイでないビルの2Fにある
不思議な雰囲気の私好みのお店^^
ゴブラン織のような壁紙よかったなー


そしてそして、
古道具屋さんでの戦利品は、

上記写真の中にもありますよ^^






そう、
一番下に敷いた

f0210048_177611.jpg



古い粘土板でした。

むか~し、昔、小学校で使われていたものらしいです。


お店の前で夢中になって選びました^^;
キズのつき方とか、絵の具の汚れ具合とかいろいろなので。


で、選んだ一枚を大事にかかえてお店に入ると

きゃ~~!これも欲しい!と興奮して・・・
かかえるものが増えていくわけです。

店内をぐるっと回ると
両手に増えていく選んだものを見て

それ買うの?とMちゃん苦笑(?)
「(ずっと)もっていなくても誰ももっていかないから大丈夫だよ」

「そうかもね^^;」


そんな、ツボにはまったお店は→「上海リル」

他にもいろいろ連れて行ってもらいました。
楽しかった~♪



ここ数日、お玄関で

f0210048_17234593.jpg


「またお出かけですか?」
と、お見送りしてくれているカボチャくんです。
[PR]
by three-birds | 2011-10-29 17:48 | お出かけ

好感度アップ?

f0210048_1512013.jpg


スパイダー発見@@

ハロウィンシーズンということで^^


どこぞやのアパレルブランドの・・・
衣類についていたスパイダーの・・・

ピンボタン(?)



f0210048_1565260.jpg



本物を見て思ったことなかったけれど

つくりものを見ても思ったことなかったけれど



ちょっとだけ可愛く見えます~
[PR]
by three-birds | 2011-10-26 15:15 | 雑貨・モノ

カウントダウン

f0210048_2014897.jpg




日が短くなりました。

のんびりしていると
あっというまに日が傾き

自然光で撮れるギリギリの時間に;;;
(15じを過ぎてから動きはじめるのは遅すぎです^^;)

でもスコーン、食べたかったから
今日撮りたかったという・・・事情があり^^;


なんとか・・・でも本当にギリギリ(無理やり)でした。



f0210048_2084385.jpg


はちみつのパッケージがくまさん、って
可愛いですね^^
[PR]
by three-birds | 2011-10-25 20:40 | 雑貨・モノ
f0210048_10102075.jpg


黒のかぼちゃたちでモダン?^^;


息子 「怖・・・」
夫 「ガラスとか金属に書けるマジックあるよ」


ええ・・・そうでしょうとも^^;
[PR]
by three-birds | 2011-10-24 10:13 | 家・出来事・日常
f0210048_12244751.jpg


フォトスタイリング講座に通っていながら
ハロウィンのスタイリングをしないのは
もぐりかもしれない・・・^^;とふとよぎり・・・

ちょこっと頑張ってみましたが

「・・・・」

やらなければよかったかなー^^;;;



f0210048_12282129.jpg


手書きの^^;・・・それも、なんだかさみしい・・・
(スタイリングでもないしね)



大昔にショップチャンネルで購入した
ウインドウクレヨンキット・・・
ステンシルシートと
ガラス専用スプレーでスルッと落ちるクレヨンつき^^

f0210048_12325484.jpg


息子がまだ乳飲み子だった頃、
ショップチャンネルで見た
マーサスチュワートさんのグッズ・・・

これは!!!と即購入したのでした。
(この頃は外出もままならずショップチャンネルがお友達だったし)



でもこれ、今は
ジェルジェムでしょ~^^;
らくらく簡単で可愛いし~

(当時はまだジェルジェム存在しておらず
ウインドウのステンシルがかなり画期的だと思っていた私・・・)


f0210048_1238943.jpg


そうはいっても
その当時、我が家のクリスマスは
マーサのウインドウキット一色だったのでした^^
やんちゃがいるとツリーは危険なのでー

毎年、筋肉痛になりながら
リビングのガラス一面にステンシルしていたのが懐かしいです。

一生懸命だったなーあの頃・・・^^;
[PR]
by three-birds | 2011-10-23 13:11 | 家・出来事・日常
f0210048_18401350.jpg


小箱を求めて

家の中捜索した末
見つけたのは・・・ビンに入ったたくさんのマッチ。



f0210048_18462616.jpg

f0210048_18492422.jpg




夫が・・・以前に収集していたというマッチたち。。。

こんなところで日の目を見ました^^



さすがにお花とか、アンティークとか~可愛いのはなかった。。。^^;




ユニオンジャックは可愛い♪

f0210048_1849639.jpg



それにしても、アンティークの小さな箱は使えます~^^
[PR]
by three-birds | 2011-10-21 19:11 | 雑貨・モノ

紙もの

f0210048_13111988.jpg

f0210048_13374439.jpg


毎日のように寒いと感じるようになりました。

街を歩いていたら
もうクリスマスグッズが店頭にでておりびっくり^^;
そんな季節なんですねー
ハロウィンはどうした?^^;


それでもクリスマスコーナーにはまだあまり人もおらず
実は今が買い?!なのかと眺めてきました。

これからどんどん出てくるのでしょうが
目についたのはペーパーもの♪

エンボスが立体的は素敵なペーパーオーナメント。


今年は気分を変えて
ペーパーものを飾ろうかななどと考えてしまいました。
安価なので揃えやすいです^^

ツリーのイルミネーションもLEDが一般的になり
紙モノのオーナメントも安心して選べるようになりましたね。



f0210048_1319448.jpg



それにしても
箱~!
使えます^^

前回のクリエイティブ講座の後に
先生の真似をして買ったものです。

・・・2コしか買わなかったから
バ、バリエーションが・・・乏しいですね^^;

小箱を求めてヤサガシしてみましたが、、、
見つけたものはどうも質感とか・・・なにかが違う。


ところがちょっと違う似たもの見つかりました^^
使えるかな~??
[PR]
by three-birds | 2011-10-21 13:49 | 雑貨・モノ

Jolie/Bonne

f0210048_14305914.jpg



きみ と ぼく



・・・と、みんなで




f0210048_14182453.jpg





大事な任務。。。



f0210048_14201742.jpg



メッセージのお届け。

おめでとう!


Jolie/Bonne→
[PR]
by three-birds | 2011-10-17 14:31 | 雑貨・モノ
f0210048_9572217.jpg



我が家にあったお弁当箱を使って

夏の思い出風。。。


窪田千紘先生

重ねるスタイリング記事にもありますが

あ~んな可愛いスタイリングを見ると

同じもの、何個買っておこう・・・と
よく悩んでいることを思い出します^^;


そして

同じものが複数あると・・・
つい重ねたくなります^^;


下に敷いたマットは
以前に、やはり先生から教わった100円グッズ

重宝するので捨てられず・・・



とにかくモノがふえている、というお話でしたーー
[PR]
by three-birds | 2011-10-14 10:14 | 雑貨・モノ