by three-birds

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0210048_113484.jpg


我が家でクリスマスらしさを感じられる装いは
このツリーくらいかもしれません。

これからゆっくりと増やしていこうかな・・・

今年はシンプルに♪

ツリーは、3段の分割式のフェイクツリーですが
今年はそのうちの2段だけにしてみました。
少々こじんまり・・・

オーナメントも厳選しました^^;

f0210048_11142516.jpg


ウエッジウッドの2つのオーナメントが実は主役です。
これに合わせた飾りつけ。

f0210048_111876.jpg




f0210048_111822100.jpg

クリアなボールは主張しすぎないので
どんな飾りとも合うので便利ですね~♪
イケアで買ったこのクリアのボールは、
毎年飾っているお気に入りです。
ドットが、控えめに主張しています、可愛い。

f0210048_11214362.jpg


f0210048_11225295.jpg


シンプルですが、こんなツリーもいいかな?
とても気に入っています。
今年のツリーでした^^
[PR]
by three-birds | 2011-11-28 11:30 | 家・出来事・日常
f0210048_17592470.jpg


アスティエのノート♪

この柄、とってもお気に入りです。
インテリアの中にチョイと置いておくだけで
引き締まるというか・・・オブジェがわりになりますね。


な~んて言っちゃってますが、
実はこの柄の素敵さに気づいたのは最近の話。。。

f0210048_16375850.jpg


このノート、
アスティエドヴィラットのアイコン的な柄として
意識しており見かけてもおりましたが、
あまりハートに届いておりませんでした^^;
なぜだかエスニックな印象が強く、なんだか、、、
柄としては強烈すぎて浮いてしまうような・・・かんじ?

ところが、そんな考えを覆す出来事が・・・・^^


あるとき何気なく見た
「COCO CHANEL & IGOR STRAVINSKY」 というフランスの映画。

ストーリーはさておいて・・・
映像の素敵なこと~~
ファッションはもちろんのことですが
インテリアがこれまた息をのむほど素晴しい~~ツボ^^


そこで、
腰を抜かすほどびっくりしたのが、あの柄の登場。
あの柄はもしや???

f0210048_16502859.jpg


f0210048_16512567.jpg


ね~!素敵~~
映画の中で舞台となる、
ココシャネルの別荘の一室、アトリエ(?)。

このお屋敷のインテリアがココの好きな黒と、
白、ベージュ、そして幾何学柄で構成されているのです。
(この時代背景シュプレマティズム?)

エスニック~と思っていたあの柄が
選び抜かれた調度品とスタイリングされて
モダンでお上品なフランスのインテリアに^^;(びっくり)


あのノート柄、
アスティエのオリジナルだと勝手に思っていましたが、
そうではなかったのですね。
なんでも、トルコだかインドだかの古いタイル柄なんだそうです。

そういうわけで、映画を見てからというもの
すっかり気になる存在の柄になりました。
かなり影響されやすい^^;
(で・・・ノート購入^^)



f0210048_1761513.jpg


シャネルのバッグから
このアスティエのノートが出てきたら・・・
かなり素敵ですよね。(妄想中・・・)
[PR]
by three-birds | 2011-11-25 18:00 | インテリア・デザイン

ぐったり。でも準備ok

f0210048_2132841.jpg


ようやくクリスマスツリーを出しました。

ツリーセットは天井近くに収納しており
出し入れに一苦労^^;
加齢とともに?年々疲労の色が濃くなります。あ~疲れた;;;


今年のツリーは「シンプル」です^^
「手抜き」とも間違われそうですが。。。
(家族から不満の声も聞かれました)

薄暗くなってしまったので
撮れませんでしたが。。。明るいときに^^
[PR]
by three-birds | 2011-11-23 21:58 | 家・出来事・日常

ピンナップボード♪

f0210048_9115447.jpg


ピンナップボードをつくりました。

「暮らしのセレクト便」で掲載していただいています^^
つくり方など詳しく説明しています。
ご覧いただけるとうれしいです。



実は、このピンナップボードの最後の大詰め中に
ちょっとしたエピソードがありました。

写真左下のオレンジ色のバラ、、、が絡んでいます。。。

スタイリングに生花を取り入れたくて
長いことお花屋さんの店先で物色していると・・・
「これ、どうぞ」と言う声。
振り返ると、
スーツ姿の外国人の男性が花束を差し出していました~^^;

その男性があまりに素敵で(笑)
モデルのような風貌プラス、大きな花束リボンつき^^;出来すぎ。

これは一般人を狙ったドッキリに違いない!と
まわりをキョロキョロ^^;;と挙動不審な私~。
そして怪しんでじ~っと、しばらく固まっていましたが
(なんと言ったらいいのか言葉もでない;;;)

・・・なんでも
花束をもらったのだけれど、今日帰国しなければならず
もって帰れないので貰ってください、とのこと。
(日本語ぺらぺら)

周囲にヤジウマの人だかりができてしまい、
お花やさんの店員さんも出てきてしまい、、、
恥ずかしくて、早く終わらせねばと。。。
ありがたくいただくことにしました。

後で振り返って考えると、
そんなに物欲しげにお花を見ていたのかしら~^^;と

f0210048_9342690.jpg


お花屋さんの前でちょっとした騒動をおこして
そのまま立ち去るのも申し訳なく
ピンクのダリアを購入^^

花束の中からオレンジのバラを一輪使用しました。
おかげでオレンジが、モロッコ風のポイントになったような・・・^^

オレンジを入れようとは考えもしなかったので
ひょんなことから、よい勉強になりました~^^

おもしろいですね。
[PR]
by three-birds | 2011-11-22 10:17 | フォトスタイリング

キスチョコへの思い

f0210048_1363874.jpg


チョコレートの中でも
とりわけキスチョコが好きです。

子どもの頃からこのデザインってすごい!
さすがはアメリカ^^;とか思っていました。
水色のタグを捨てられなくてとっておいたり・・・
(さすがにもうないですよ^^;)
一般的なチョコレートとは違う、キスチョコっていうスペシャルな味、
大のお気に入りでした。


・・・で、
(で?)
大人になって、

海外雑誌などで見かける
インテリアの中のキスチョコ型のデスクライト。

欲しいと思い続けて幾年月・・・


探しに探してもなかなか見つからず
昨年、ようやくロイズアンティークスの博多店で見つけたのでした。
結局、座ったまま見つけました^^;ネット・・・

f0210048_1320937.jpg

キスチョコライト。

家のはじっこに置いてあるのですが、
実はキモ。



f0210048_21255846.jpg

[PR]
by three-birds | 2011-11-20 13:47 | インテリア・デザイン
f0210048_15385099.jpg


来年はオリンピックイヤー。
開催地がロンドンということで
世界的に流行は英国ですね~

というわけで(・・・こじつけているわけでもありませんが^^;)
ローラアシュレイのクッションカバーに替えてみました。

近頃の気分はこんなクラシカル~
クリスマスのせいもあるかもしれませんね。

このクッションカバー、
自由が丘のローラアシュレイのセールで
ひと目ぼれして買ったカーテン生地。

この生地のクッションカバー、あったらいいのに~!と
・・・つくりました^^


f0210048_16205012.jpg


かれこれ5~6年くらい前のこと。
この生地まだ扱っているのかしら。。。いまだにお気に入りです。
[PR]
by three-birds | 2011-11-17 23:03 | インテリア・デザイン

クリスマス風

f0210048_1084618.jpg


今朝はこの冬一番の寒さだとか。。。
たしかに寒かった^^;
冬が足音をたてて近づいてくるかんじです。

見回してみても
そこかしこでクリスマスツリーもスタンバイOKな様子ですね。

わが家のツリーは・・・もう少し我慢しようかなと思っています。

それでも窓辺はそれらしく
デコレーションしてみたり・・・

一応クリスマスのつもりですが、違うかな~^^;



f0210048_1014639.jpg


このコってば可愛い♪
[PR]
by three-birds | 2011-11-16 10:22 | インテリア・デザイン

気になるこのコ。豆苗

f0210048_13375814.jpg


今日は晴れて気持いいですね。

今お気に入りの気になるこのコ。
「豆苗」

大好きなフォトスタイリストさんの提案^^
簡単そうで私にもできそう~
すごく興味をそそられてやってみました^^

本当に手間なし・・・
用意するものもとくになし。
ご近所のスーパーで手に入るのですから、
ついででできちゃう!すごい♪

それにしても繊細で可愛らしいグリーンです。
若葉を見ると元気がでます。



ちなみに3日前はこんな。

f0210048_13462955.jpg


日に日に大きく成長します。

「暮らしのセレクト便」で詳しく掲載されていまして、
そちらを参考にしました。

なんだか「豆苗」の成長を見るたびに嬉しいんです。


f0210048_1350526.jpg


あー本当にぽかぽかと気持ちがいいです。
[PR]
by three-birds | 2011-11-12 14:08 | 家・出来事・日常
f0210048_10284622.jpg


雨降りの寒い1日ですね。

今朝、窓に近いところで撮った写真ですが
いかにも~な暗さ。
お天気の悪さがうかがい知れますね。

でもアンニュイな雰囲気?も私は好き^^


コットンパールのロングネックレスを撮りました。

最近また脚光を浴びているコットンパール。
本当に軽くて実用的。
カジュアル+クラシカルで旬のおしゃれを楽しめます^^

ジーンズにコットンパールのスタイルをいたく気に入ってしまい、
毎日のようにそんな格好で地元をうろうろしている私です。


ところで先日、
わが家でコットンパールのプチ撮影会をしたのです^^

友人のYさんが立ち上げにかかわりブランディングしている、
コットンパールを中心としたアクセサリーネットショップのための
イメージ写真撮。
私はちょっぴりお手伝い。

オーナーさんお二人にも来ていただき
わいわいがやがやと楽しい撮影会になりました。

私も含めて皆、同世代の主婦であり(男の子の)母親であり・・・
そういった共通点の話題は尽きることなく^^;

普段はひとりで黙々と撮・・・です。
それなので、
自宅でくつろぎながら、
おしゃべりしながら、お弁当を食べながら^^
あ~だ、こ~だの撮影はとても楽しかったな~
(実は、コットンパールの身につけ方も
ここでレクチャーしてもらったのでした^^)

f0210048_1053595.jpg


Yさんは
白金にあるサロン「日本のもの、こと」を拠点に
編集やプロデュース、コーディネートなどをこなすバリバリなママです。

こちらのサロン、
私も以前に伺っているのですが→
今月の「家庭画報」に大きく掲載されています。
(目次の次ページあたり^^)


ネットショップのオープン、今からとても楽しみです^^
[PR]
by three-birds | 2011-11-11 12:14 | 家・出来事・日常

吊るして並べる美

f0210048_9524041.jpg


雑誌プラスワンリビングのweb版
「ナチュラル生活」ブログ、
今週2回目をアップいたしました。

ごらんいただけるとうれしいです。


お買い物でたまるポリ袋・・・

いろいろ使えるので、あるとうれしいのだけれど
取り出しやすく、美しく、と
両方を兼ね備えた収納の仕方はムリと思っていました。

ポリ袋をキレイに折りたたんで・・・
私の性格からしてそれも苦手だし^^;

それが
お得意の投げ入れ&隠し方式^^;で解決しました。

トートバッグはネットで購入。
色も選びたい放題にたくさん出ていましたが
一番シンプルなものを選びました。


お店やさんみたいで気に入っています。
[PR]
by three-birds | 2011-11-10 10:13 | フォトスタイリング