by three-birds

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ウミウチワ

f0210048_15193568.jpg


ずっと欲しかったウミウチワを発見^^

なぜか最近、
欲しかったものが次々見つかります。

ウミウチワもかれこれ2年くらい?
思い続けてとうとうわが家にやってきました。
探し回っていたわけでもなく
見つけたら買おうと思っていました。

f0210048_15242758.jpg



枯れ枝のようにも見えますが、
ウミウチワは珊瑚の仲間。

シェルと一緒に並べてみたりしましたが、
海産物のお土産やさんの棚みたいになってしまったのでやめました^^;
シンプルに、
あえて違う種類のものと合わせたほうが落ち着くかも。

奥行きが出て、
透け感もさわやか♪
大人っぽいインテリアになりますねー
[PR]
by three-birds | 2012-07-30 15:43 | 雑貨・モノ

欲しかった箱の完成

f0210048_923247.jpg


今日も猛暑になりそうですね。
夏本番です。

息子がこの春、中学生になりました。
以前から、
中学生になったら親の手を離れるもの。
親業もラクになり、
私の自分時間もふえるのね~と思っていました。

・・・ら、
大間違いだったと最近気がつきました^^;
小学生のときよりむしろ大変。。。

先日、
子ども同士が小学校で一緒だったママ友たちと、ランチをしながら
皆でぼやきまくりでしたが、
驚いたのが、
校長先生に、中学生にはまだ親の管理が必要だと言われた、と。
(管理できているか、親へのテストあり)
今は、予備校の入塾式でも保護者同伴の時代なのだと^^;

甘かった~と思いました。

夏休みに入り
ことさらそう感じる今日この頃。
暑さのせいか愚痴っぽくなりました^^;;



ところで本題です。

欲しかった箱、とうとう完成~♪(3ヶ月目にして;;)
大満足^^

f0210048_9494885.jpg


大きい箱は、雑誌がすっぽり入る大きさ。
裏布は無地の薄い水色にしました。
写真では、濃く、不気味にうつってますが^^;(もっと薄いです)

いたってシンプル。
モアレの布を貼った蓋も
スイセンとサクラ柄の本体も気に入っています。
布選びも含めて自分で作った、欲しかった箱なので
思い入れいっぱいです。
先生おすすめの
A4用紙が入る箱のサイズ、いいですよね。

実は、こんな箱が欲しいⅡ あると思います。
作りたい布がすでに~。
調子にのって箱だらけにしそうです。


f0210048_9561920.jpg


スキルアップのために毎年渡仏されている先生→
素敵なカルトナージュレッスンに通いました。
楽しかったです。

先日帰国された先生からいただいた
お土産のエコバッグ。
可愛い~^^
[PR]
by three-birds | 2012-07-25 10:57 | レッスン

それぞれ納得15アイテム

f0210048_13511154.jpg


カナダの雑誌、HOUSE&HOMEの
おもしろかった記事♪
”こんなちょっとしたものがあれば、おうちでスタイリングできるんですよ~”
STYLIST'S KIT 15アイテム

なるほど~と
ひとつひとつ見ていくと

古本、トレイ、キャンドル、ジャー・・・などなど(納得)

ところで
2.SMALL HAMMER・・・って!?

なんでも・・・
アートを壁に飾るのに必要だと。

海外っぽい~(納得)


私はまた
おしゃれなアンティークのハンマーを立てかけて
ディスプレイアイテムにするのかと^^;

・・・か、または
これで叩いて、手軽にすばやくエイジング感をつくりましょう、
の道具かと思いましたよ^^;


f0210048_141387.jpg

[PR]
by three-birds | 2012-07-22 14:26 | インテリア・デザイン

マンゴー色♪

f0210048_11464337.jpg


マンゴーが送られてきました。
ピンク~オレンジのグラデーションが可愛い♪



f0210048_11492233.jpg

カットしたら、柿のようですが^^;



f0210048_11591626.jpg

3日前の西の空。
マンゴーの色と重なりました。
[PR]
by three-birds | 2012-07-20 12:02 | 家・出来事・日常

ピタリとあう感覚

f0210048_17135827.jpg


遅ればせながら。
今道先生のリビングフォトレッスンを受講しました。

なぜ、遅れ・・・かというと
実は先生のサロンは、
わが家から通うのにとても便利なところにあります。
もったいない、と言われていたほど^^;
それなのになかなか受講のタイミングが合わないでおりました。
ようやく満を持したわけです^^

上のスナックエンドウ♪
最終回の被写体持込み時に撮った写真です。

何を持っていこうか、いろいろ考えましたが、
ふと、前日の夜
豆~!と思いついて、
閉店間際のスーパーに駆け込んで買ってきました^^;

エンドウのおなかを開くときに
うっかりと豆もカットしておりますが、そこはご愛嬌^^
この写真、
目の前のベールがまた1枚はがれたような、
そんなうれしい感覚♪
へ~!と思った一枚です。
豆持って行ってよかった~^^



f0210048_17372867.jpg


こちらもレッスンで撮った
お気に入りの一枚。
アングル、ちょい間違えたかな^^;と思いましたが、
この雰囲気すごく好き♪
私の中のティムバートン風~


これまで
ブログの中でもよく、お花は苦手~と言っておりました。
お花だけでなく、いろいろと
腑に落ちた出来事や、
ちょっぴり、うれしい自信もついたレッスンでした~♪
[PR]
by three-birds | 2012-07-18 18:55 | レッスン
f0210048_15532173.jpg


息子のことを書いた昨日の記事。
たくさんの方々に気にかけていただき感謝です053.gif
本当にどうもありがとうございました。

当人、通常の生活を送っており
大丈夫のようです。
欠けた記憶はまだ戻らないよう、、、
最初は気になって(怖がって)いたようですが、
今や、もともと無かったことにする!らしく
けろっとしています。

さすがは子ども!^^



ところで、
トマトのくだりでは、、、

今月のフォトスタイリングで学んだというトマト写真。
アップしていなかったことに気づきました^^;



美しいトマトたち♪の写真。
洗練されたスタイリングだな~と感激しました。

いろいろなところで見聞きすることばですが、
「フォトスタイリングって、奥が深い」

スタイリングするために練って、材料を揃えて
実際に置いてみます。
そして撮るために
光の設計もしなければならない;
それらを経て、
一枚の写真で伝えたいことを表現するのですね・・・^^;(一人で?)

置くところまでは考えられても、
その後の青写真までは
まだまだ行き着けないです。
そして、そのとおりに操るのはもっとずっと難しい。
先は長いな~とつくづく思いました。


ここまでいくと
法則というよりは、芸術かも。
(もちろん基本の法則ありきですが)

それをまた
最近知ったわけです~(遅;)
クリエイティブ研究科ってそんな所でした。
[PR]
by three-birds | 2012-07-17 11:27 | フォトスタイリング
f0210048_9115625.jpg


三連休をいかがお過ごしですか?

わが家は
中学生になった息子の部活もあり
平日と変わらない生活を送っています。

と、思いきや
昨日、、、

部活のコーチから、
息子を迎えに学校まできてほしいという突然のtelがあり、
慌てて引き取りにいくという出来事がありました。

ゲーム中に転倒し、頭を打ったらしいです。
頭を抱え込んでうずくまってから
30分くらい(それも定かでない)の記憶が抜け落ちていました。

転倒後、息子は普通に立ち上がって話もしていたので
周囲は気がつかなかったようですが、
次に本人が気がついたのは、
木陰で座って休んでいるところに、
コーチに話しかけられている自分だったとか。



脳神経外科に駆け込み、検査を受けたところ
異常は見られなかったのでひと安心しましたが、

こういうことは、これからもあるのだろうなと思うと、
親としてデンと構えておく
気持ちの強さが必要だと実感しました。

暑くてだら~っとしていたところに、
身が引き締まった出来事でした。。。



実は、このトマトの写真を
ご機嫌で撮っていた時に呼び出しのtelでした^^;

f0210048_935633.jpg



夏といえば、トマト♪
スーパーで
「カクテルトマト」というパッケージを見つけました。

ブドウのように
房にたわわになる品種です。

大きさが分かりにくいですが
直径が5cmくらいのミディアムサイズ。
みずみずしくて美味しいです。

先日のクリエイティブ研究科で学んできた
トマトのつやつや感の表現テクニックを
意識してみました^^


また話が戻りますが~

息子の抜け落ちた記憶は
まだ戻っていませんが、
脳神経外科の先生によると徐々に回復するということ。
今も部活に行っています。
帰ってきたら、また少し思い出しているかな~
[PR]
by three-birds | 2012-07-16 10:31 | 家・出来事・日常

変えられない症候群

f0210048_22575824.jpg


ようやく
ウインドウズの再インストール、
重い腰をあげて完了しました。
(といっても、夫にやってもらったのですが;;)

サクサク動くようになって嬉しいです。

かねてから、
パソコン作業中におちてしまったり、
保存できなかったり、固まったり、、、とにかくいろいろありました。
一番困ったのは
とうとうフォトショップが開かなくなったこと。

画像サイズが変えられない・・・^^;のは
致命的。。。

そうしたら、画像サイズの変更は、

「ペイント」という
ウインドウズのアプリケーションソフトで
なんとかなるということを知りました。
というわけで、
画像のサイズの問題はクリアできたので・・・

そのまま、騙し騙しでパソコンしていました^^;


というのも、
慣れ親しんだ道具でないと落ち着かない。
環境が変わることで、
これまでのやり方が変わるのかもと
それが心配で、
いつまでも今の状況に(古いものに)しがみついてしまう私。
それがよくないと分かっていても。

再インストールなんて
変わる、のうちに入らないのにね。
もっと柔軟になったほうがラクだよね~
と、思いました。



ところで、
ただの食べ散らかしたパンの写真~

ガーリックとローズマリーと
ドイツパンの組み合わせも、
合っているようで合ってないかも^^;

以前に撮った写真を、改めてみると
なんじゃこりゃと思うことがしばしば。
でもそれも、次につながる元だと思うと楽しめます^^

フォトスタイリングに関しては
かなり柔軟な受け入れ態勢の私。。。
[PR]
by three-birds | 2012-07-15 00:33 | 家・出来事・日常

おかずカップが変身

f0210048_10412939.jpg


吊るしているのは
おかずカップでつくったペーパーオーナメント。

作り方は、
「暮らしのセレクト便」に。
本日掲載されています。
ご覧いただけると嬉しいです♪


おかずカップでつくったペーパーオーナメントを、
テグスで数珠つなぎしてみました。

タテにつなげるのはどうだろう~と
半信半疑で始めましたが、
意外にキレイにできたので嬉しかったです。

ヨコにひとつひとつを吊るすよりも、
タテに吊るしたほうが
全面で光を受けるので、
どのコもみんな
光を透過してキレイなのですね~♪

f0210048_10544228.jpg


このアングルは~;;;
気合入っているでしょ!?
久しぶりのセレクト便^^;

f0210048_1127143.jpg



おかずカップの
パステルカラーに心癒されながら
楽しくクラフト。

意外と簡単なので
ぜひお試しください♪
柄ものカップでつくっても可愛いですよね^^
[PR]
by three-birds | 2012-07-13 11:15 | フォトスタイリング

ローズゼラニウムの薫り

f0210048_10391684.jpg



昨日、
いただいたグリーンの可愛いブーケ。

夕方慌てて撮りました。
日が暮れ始めて光が~;;

それでも、
夏の夕暮れ、のような雰囲気がでた?のだったら
良しとします。。。



f0210048_10501883.jpg


ローズゼラニウムというお花。
初めて知りました。
すごくいい薫り。

しかも強いのだそう。
挿し木してみようと思います。

f0210048_10452774.jpg


ブドウもいただきました。
産直もの^^
Kさんのお庭に生っているそうな。。。

我が家の庭に
ブドウ欲しくなりました。
トライしてみようかな。

Kさん、ありがとう♪
[PR]
by three-birds | 2012-07-11 10:55 | 家・出来事・日常