by three-birds

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クルミを求めて~

f0210048_10454272.jpg


スーパーで
カリフォルニア産殻つきクルミを見つけました。

以前に
スタジオ撮影会のお手伝いをさせていただいたときに
この殻つきクルミを探し回っても見つからず

調べてみると
2009年ころから、アメリカは日本向けの殻つきクルミの輸出をやめており
私が探し回っていた2011年には
日本国内にほとんど残っていない状態だったようです。

いつのまにか解禁になっていたのね~^^;
あんなに探し回ってもとうとう手に入らなかった殻つきクルミ。
嬉しくて買ってしまいました。

f0210048_10565226.jpg


殻を割るためのピックつき

殻のオシリに差し込んで、ねじるだけで
パカッときれいに割れました。
すごく簡単に割れるし美味しい~♪
健康のために毎日1個食べてみようかな~

殻は花壇に敷き詰めるのはどうでしょう^^

f0210048_10563030.jpg



ところで、
その撮影会の時は
日本産の鬼クルミだと、殻つきで購入できることが分かり
そちらを使うことにしました。
カリフォルニア産に比べて小ぶりで、殻の色が黒っぽいです。
価格もお高めです。
その時の写真なかったかな~と探してみましたが
ブログに載せたこの写真しかありませんでした。

f0210048_1192790.jpg


青いキャンドルの足元と、トレイに敷き詰めているのが
鬼クルミ。
[PR]
by three-birds | 2012-08-28 11:30 | 雑貨・モノ

つながる輪

f0210048_9561115.jpg


この夏は
面白いこと盛りだくさんの夏。
先日も驚きの出来事がありました。


息子つながりのお友達と
いろいろ話しているうちに
他にも接点があることが判明~^^

実は、少し前に話しをしたときに
そのお友達の話にでてきた、あるキーワードが頭に残り
今度話す機会があったら
そこを聞いてみようと思っていました。

その機会が訪れて聞いてみると、
あれよあれよと驚きの連続で~

たどり着いたのがフォトスタイリング^^
彼女はフォトスタイリングの先輩でした♪
まさかそこに行き当たるとは
思ってもみなかったのでびっくり。

f0210048_9555148.jpg


二人で大盛り上がり~!
そしてまたつながる共通のお友達の輪。

お互いの居住地はすごく離れているのに
息子を介して出会い。。。
不思議なご縁です。
[PR]
by three-birds | 2012-08-27 10:35 | 家・出来事・日常
f0210048_1936497.jpg


昨日はバーベキューイベントに参加してきました。

集合場所を勘違い、というアクシデントもあり
現地に到着したところですでに疲労感・・・という出だし^^;でしたが
楽しんできました。

お肉で満腹~日焼け~煙に燻され~なんて
バーベキューの醍醐味を味わいながら、
息子と一緒でしたので、
最近の息子の外での一面も垣間見れてよかったです。


今日は昨日の疲れを引きづりながら
泥だらけの二足のスニーカーを洗い・・・
まったりです。

なんとなくゆったりティータイムな気分。と、
撮ってみたのですが、
私のティータイムって
やっぱり優雅さとは程遠いのね・・・^^;
そんな環境にいないせいかも?
昨日の、脳裏に残るバーベキューのイメージが
影響しているのかもです^^

楕円のプレートは
困ったときにいつも立ち寄る
吉祥寺の雑貨やさんで見つけました^^

北欧系のシンプルなものが見つかるこちらのお店→
お気に入りです。
黄色のマスキングテープもです。
[PR]
by three-birds | 2012-08-26 20:48 | 雑貨・モノ

最近の出来事

f0210048_160177.jpg


すっかりご無沙汰しています。

残暑厳しいですが、
夜は窓をあけて
心地よく眠れるくらいまで気温が下がってうれしいです。

この夏は
毎日毎日、変化のある面白い夏♪
なにか特別なことをしているわけではないのですが~
楽しんでいます。


先日、手作りしたコードブレスレット。

ちょっとしたブームみたいですね^^
簡単に作れる、この世にひとつのブレスレット。

とはいうものの、
小さな、つぶし玉など~
コードに通すのに一苦労^^;・・・小さなものが見えづらいお年頃;;

f0210048_16121636.jpg


とてもシンプルなブレスレット。
いただきもののメダイと、ハートと、ストーン。
なんという名前のストーンだったか忘れましたが。。。
どれにしようか、
チャームを選ぶところから楽しいですね。


メダイといえば~

かなりのこじつけですが。。。メダル^^
この夏はオリンピックでもワクワクしました。


で、行ったの~?
と周りからかなり驚かれましたが

f0210048_1617672.jpg


スマホ画像で、しかもかなり遠いですが~
雰囲気だけ^^

メダルパワー、すごかったです。
世界最高峰のアスリートたちが一同に集まったこの日の銀座は
すごかった!
あのパワーはなんなのかしら~?
50万人を幸せにしてしまうプラスパワー?

暑いし、身動きとれないし、、、
普通だったらイライラしたり、
我こそはと、揉め事になったりするであろう状況なのに
皆が譲り合って、近くにいる人にやさしくなれる。
もう、あの場の空気がピンク色なんです。
そして皆ニコニコ、帰っていく不思議な光景でした。

今をときめくメダリストたち。
すごい人たちだな~と
感動して帰ってきました。

この夏のとても印象に残った出来事でした。
[PR]
by three-birds | 2012-08-24 17:06 | 家・出来事・日常

今夏の出合い

f0210048_12452235.jpg


お盆をいかがお過ごしですか?
わが家は遠出することなく
住まいで夏生活しています。

オリンピックもとうとう大詰め。
アスリートたちから、
たくさんのワクワクと感動をもらいました。
そして今夜の男子マラソン放送。
どんな環境で見ようか考え中です^^
楽しみです。


今年の夏休み期間は
家いじりをして過ごしていますが、
その第1弾として
わりと大きなお買い物をしました。

f0210048_12572938.jpg

アウトサイドにウォッシュスタンド。

わが家が建ってから
かなり年数が経っていますが、
未完成の部分もまだあったりします。
外の水栓まわりもそのひとつ。

水遣りなどにあるべきと、
水道を通しておいてもらっただけで
ハンドルもゼンマイみたいな金属のまま。
(そのゼンマイが意外と好きだったり・・・)
水受けももちろんない。。。

よいものがあったら買おうと、いつものペースでした。

最近、ネットで見つけたウォッシュスタンド。
これかも!と購入してみました。

f0210048_1375223.jpg


ブリキでできた無骨な姿が気に入りました。

f0210048_1392667.jpg


排水の穴もちゃんとありますよ

訳ありで白黒写真ですが^^;
素敵なカラー写真はこちらからどうぞ→
[PR]
by three-birds | 2012-08-12 13:42 | 家・出来事・日常
f0210048_961663.jpg


主婦の友社「プラスワンリビング」web
「ナチュラル生活」の
リレーブログを更新いたしました。→
ごらんいただけると嬉しいです。


今回は、楕円形したメジャースプーンのお話です。
ずっと欲しくて、
使ってみたらやはり便利なグッズだったので
記事にしてしまいました。

ちなみに、
写真左上のカレー粉の瓶(・・・なんです^^;)は
中村屋のものです。

くせがなくて、スパイスの調合がいいかんじ。
ザ・ニッポンのカレー粉♪
子どももOKのお味です。
デパ地下へ行ったときなどに、
中村屋のコーナーに立ち寄って購入している
わが家の常備品です。



f0210048_921356.jpg


ナチュラルブログは、
1週目担当ということで月が変わる最初の掲載・・・
それなので
とくに季節を意識して作るように心がけていますが、
この写真を撮った時は猛暑真っ只中。

それでもこの2本目のアップの日は
立秋を過ぎるので、
少し暗めの設定で考えました。

今朝は、まだ涼しいので
見た目にそれほどギャップを感じなくてよかったなー

日中は気温上がりそうですがね・・・
カレー粉をつかったお料理で夏バテ予防~♪
[PR]
by three-birds | 2012-08-09 09:45 | フォトスタイリング

ナチュラルな夏カゴ

f0210048_14441990.jpg



クリエイティブ研究科で撮ったさらなる1枚。
ころんとした形がかわいいカゴたち♪

この写真も大好きな1枚です。
ササキ先生のスタイリングですが、
先生のナチュラルな表現がすごく好きです。

カゴの、無造作なようで
すごく考えられた置き方。
無造作にナチュラルに見えるところがすごいですね。

下に敷かれたマットは
お馴染みのIKEAのものですが
こんなふうに使うと
もうただのIKEAでなくなっています^^
このマットとカゴのマッチングで可愛さ倍増です。
すごいな~♪


IKEAに行きたくなってしまいました。
先日届いた2013版IKEAカタログで
欲しいものも見つけてしまったし・・・
[PR]
by three-birds | 2012-08-08 15:33 | フォトスタイリング
f0210048_9445079.jpg


主婦の友社「プラスワンリビング」web
「ナチュラル生活」の
リレーブログを更新いたしました。→
ごらんいただけると嬉しいです。


10センチ前後の小さなカゴ。
探すと意外とないんです。
以前はよく見かけた気がします。
最近はワイヤーものにとって変わっているような。。。

自然素材が嬉しく感じるのは
年をとったせいかも^^;と最近よく思います。



f0210048_951082.jpg


小さなカゴをオーナメントにしてみました。
同じ茶系でシンプルですが、
いろいろな素材や編み方の違いが
見ていて面白いです。
[PR]
by three-birds | 2012-08-06 10:23

今日はカットの翌日

f0210048_11494269.jpg


わが家のブーちゃん。
昨日カットにいってきました。

こざっぱりと涼しげに。

テリアカットのオーダーをしましたが
長さが足らず、ちょっと違う?!

あまりの暑苦しさに
つい1週間ほど前、私がハサミで適当カット。。。してしまったため^^;

きれいに整ってよかったです^^

臆病犬のブーは、超のつく内弁慶。
来客には、すごい勢いで吠えまくるので、
お客様にはとてもでございません、ご紹介できません^^;



トリミングの間は
震えてじっとしているそうです。
担当のおねえさんもほとんど声を聞いたことがないそう^^;



f0210048_126055.jpg


カットから帰ったその翌日いっぱいは、
寝てすごします。
相当、気を張らせて疲れるよう。


今日は静かな休日を過ごします。
[PR]
by three-birds | 2012-08-05 12:18 | 家族
f0210048_1633371.jpg


自由が丘スタジオ
馴染みのお仲間にお会いできるのはうれしいです。

この日も和気藹々、
おしゃべりに花を咲かせつつ
講義にカメラに。。。


シックな赤をまとったサンドウィッチが美味しそう♪



・・・寄ってもやっぱり美味しそう^^
エビのぷりっと感いいな~

f0210048_16204212.jpg







f0210048_16235499.jpg


フォトグラファー南都先生の
丁寧なご指導に感激でした。


レッスン後のランチは
とにかくお腹がすいてしまい、
肉だ!ライスだ!ケーキだ、とがっつりコースでした。

充実した楽しい一日♪
[PR]
by three-birds | 2012-08-04 16:36 | フォトスタイリング