by three-birds

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出合いはgoの合図!?

f0210048_10122862.jpg


ここのところずっと
眼に違和感を感じていたのですが、
とうとう今週、日常生活に支障がおこるほど悪化してしまいました。

眼科で診てもらうと、ドライアイという診断^^;

眼の使い方を意識してみると、そういえば私、
ほとんどまばたきをしていない・・・(癖?)
パソコンに向かえば長時間・・・
カメラもさることながら・・・
眼に負担がくるのも当然かも~反省です。

処方された点眼薬をつけていましたが
今度は、その点眼薬に入っている
防腐剤にアレルギー反応をおこしたらしく、炎症。。。
薬害?さらに悪化^^;

そんなわけで今週は
パソコンやスマホ、テレビや読書、カメラ・・・
ほとんどシャットアウトの生活でした。

ようやく普通に見れるようになったので
パソコンに向かいましたが、
やはりしばらくパソコンをしていると、こうしている今も
眼が重くなり、まぶしさを感じてくるので、
そろそろやめにしないといけません。



でも、、本題に入っていなかった~!


カメラ中級特別一日講座の申し込み・・・

実はその告知を見て、いいなと思いながらも
どうしようか迷っていました。
とりあえずペンディングにしていたのですが、

その翌日、渋谷を歩いていると、、

あれに見えるは、、、
南都先生~!

そのカメラ講座の担当フォトグラファー南都先生でした。

渋谷のパン屋さんの前でバッタリお会いしてしまいました!!ビックリ!!!
こんなことあるのですね~~

この出会いはgoの合図だと思い、
その日のうちに申し込んだのは言うまでもありません^^
[PR]
by three-birds | 2012-09-28 10:57 | 家・出来事・日常

大人SABRE

f0210048_21104741.jpg


先日、丸の内へ行ったときに。。。

丸の内に来たら素通りできないコンランショップ、
に寄り道しました。

大ぶりなインテリアはやっぱり憧れ。
そして目についたのが
素敵にディスプレイされたSABREのカトラリーでした。
(ちなみに、上の写真のようなかんじとは全然違っていて^^;
素敵なテーブルコーディネイトです。)

コンランショップで扱っていたのは
写真のブルーと、ベージュの2色で、
種類は豊富でした。
フォークのほかにもスプーンや、サーバーやバターナイフ・・・などなど。

コンランショップがコーディネイトすると
大人シックで素敵♪


SABREのカトラリーといえば
私の中では
キュート、の代名詞的なところがあって、

こんなかんじ・・・
f0210048_21215991.jpg


とか、
こんな・・・
f0210048_2122419.jpg


・・・で、今年の春夏はかなりの登場率でした^^
だって、SABLEのカトラリーをちょこっと添えるだけで
可愛くなってしまうので~


この秋、コンランショップ提案のSABLEは
全く別物の装いでした。

色使いが素敵で大好きなコンランショップですが
SABREの取り入れ方も
さすがはコンラン♪と感激して帰ってきました^^
[PR]
by three-birds | 2012-09-21 22:02 | 雑貨・モノ

ワイングラスにpin

f0210048_983188.jpg


3連休は小物探しに
ショップを覗いたりもしました。

写真の中のワイングラスはひと目ぼれ♪

目的地の途中に寄ったオルネドフォイユで出合いました。
時間の都合でお店には10分もいられなかったのですが、
そんな中、
ざっと眺めて、目に入って、ピンときたワイングラス^^

こういう出合い♪ 
最近はまっている人生の楽しみ方です。



ディスプレイ用の入れものにしても可愛いですよね。
[PR]
by three-birds | 2012-09-20 09:33 | 雑貨・モノ
f0210048_14171311.jpg


9月の3連休初日、夫は勝沼でワイン
私は丸の内でブランデー。。。

サントリー×レゾナンス×美食同源 フルーツブランデーセミナー に行ってきました。

f0210048_14174893.jpg


フルーツブランデーをおうちで楽しみましょうセミナーです。
フルーツブランデーは、
簡単につくれて・美味しい・お料理の隠し味にもグッド・・・と
身近に楽しめるすぐれものなのだそう。


ブランデーはブドウからつくられているので
フルーティな味と香りをもつお酒。
フルーツとの相性よしなんですね。
しかも意外と安価。
ブランデーにもっていたイメージが一変しました^^
もっと積極的にとりいれてみても面白いですね。


f0210048_14181579.jpg

テーブルの上で
フルーツブランデーをトニックウォーターで割っていただきました。

漬け込んだフルーツも様々。
オレンジ、ベリー、いちじく、トマト、、、
セロリなんかもさっぱりしていて美味しかった。。。
オレンジブランデー×トニックウォーターは、
口当たりがよすぎてジュース感覚でゴクゴクいっちゃいそう・・・で
これは昼間からまずいぞ・・・とセーブしたり。


f0210048_1418452.jpg

続く、フルコースのお料理。
どのお料理にもフルーツブランデーがはいっています。

フォト会でもありましたから♪
お皿が目の前に整うと
ナイフとフォークをカメラに変えて^^
レストランで撮るのは久しぶり~


f0210048_141998.jpg

この感動的に美味しかった南瓜のスープには
イチジクブランデーが。


f0210048_15203693.jpg

デザートにとんでしまいましたが~^^;
お魚もお肉もとっても美味しく
お昼からお腹いっぱい。。。
こちらのデザートにはバナナブランデー。


f0210048_14194758.jpg

レゾナンス長澤シェフのデモンストレーションなどもあり
楽しい時間はあっというまに過ぎました。

いろいろな種類のフルーツを漬け込んだビンが
目にも美しく。
家でもやってみようとおもいました。
キッチンにずらりと並べてみるのもいいですね。

美味しいお酒とお料理、久しぶりにお会いした方々との
おしゃべりは、最高に楽しいひとときでした。
[PR]
by three-birds | 2012-09-19 14:20 | お出かけ

勝沼のブドウ

f0210048_1746462.jpg


3連休は
相変わらず遠出をすることなく
穏やかに過ぎつつある・・・かんじです。

中学生になった息子が部活で忙しくなったせいで
家族一緒に動くことができなくなりました。
皆がそれぞれに出かけたり、家で過ごした3連休。

連休初日、夫が突然
勝沼のワイナリーへ行ってくる、と
ひとり旅立ち、お土産に買ってきたブドウです。
見るからに新鮮で立派なブドウでした。

天候が不安定で、
日が差したと思ったら真っ暗になり
一瞬で豪雨になる今日は
カメラ泣かせ。。。

f0210048_17461690.jpg



カバー交換をしたソファ。
オートミールのもう少し薄い色?にしました。
キリムのクッションと合わせたくて選んだ色です。
[PR]
by three-birds | 2012-09-17 16:35 | 家・出来事・日常
f0210048_1115489.jpg


ナチュラルブログ記事
気になるグレー色の食器」を
窪田千紘先生がブログでご紹介くださっています。
(ありがとうございます)

先生のブログを読んでいて
そういえば昨年秋のクリエイティブ研究科。
こういうの大好き~と思った、窪田先生のスタイリング ↓

f0210048_11411245.jpg


このスタイリングが原点で・・・
私の中に深く残っていてインスパイアされたのが
今回の食器棚スタイリングではなかろうかと思いました。


そして、
こちらのブログ記事→を読んで
さらに感慨深く、また嬉しく、、、

普通の主婦な私。
3年前にフォトスタイリングを入門したときに
不安だったのは、やはり
普通の主婦でもいいの?ということでした。
携帯より画素数の少ないコンデジ持って
ビクビク出かけたのを覚えています^^

でも好きだから続けられた!
実際に学んだり、感じたりしたことが
確実に私の糧となっていて今に至っているわけです。

受け入れ側の先生方や事務局の方々のウエルカムな姿勢も
心地よかったせいもあります。
ご縁でつながったお仲間たちにも感謝。

興味があれば、好きであれば
主婦でもなんでもOK~

そして、そして
数日前にお友達から
8月からフォトスタイリングの2級講座に通いはじめたと聞いたところでした。
彼女も主婦で・・・
いいのかな~と気にしている風だったので
その気持ちがよく分かりました。
私も始めは同じことで気にしたし、今でもそうだから・・・

大丈夫とエールを送りました。

とてもタイムリーな話だったので語っちゃいました^^
[PR]
by three-birds | 2012-09-13 12:41 | フォトスタイリング

”秋”な小さな材料

f0210048_9301214.jpg


フォトスタイリング講座クリエイティブ研究科の実践写真

これからの季節を感じさせる
ササキ先生の素敵なスタイリング♪
うっとりしました。

ところどころの赤がぴりっときますね!
とうがらしだったりするし・・・^^



f0210048_957379.jpg

くるみの、様々な自然なもやもやした曲線を
どうやって撮ろうかとすごく悩みました。
難しかった~^^;

あまりに撮れないので
すっかり緊張感が切れてしまいました。
固いくるみですが
もうすこしやわらかく撮れたらよかったな~
[PR]
by three-birds | 2012-09-12 10:09 | フォトスタイリング
f0210048_11184776.jpg


9月にはいってずいぶん経つというのに
あいからわず残暑が厳しいですね。

フォトスタイリング自由が丘スタジオ
涼やかなパステル色でいっぱいでした。

f0210048_11233327.jpg


小物ひとつひとつに
窪田先生のこだわり♪
うっとり、納得、感激。

最近、こういった可愛い雰囲気に
飢えていたのか
乾いていた私のゾーンに深く染み入りました^^;
心癒されますね。


f0210048_11242919.jpg


この色!
[PR]
by three-birds | 2012-09-10 11:32 | フォトスタイリング

秋に食べたいアイスバー

f0210048_16222059.jpg


学校帰りに意気揚々と息子が買ってきた
アイスバー。

このお土産は学校近くのセブンで調達したそう。
セブンに寄り道^^;

つい数日前に
朝の情報番組で、入手困難?といっていたアイスバーです。

最後の2本、買い占めた!・・・らしい。

f0210048_16281024.jpg


ガリガリ君リッチ コーンポタージュ

息子はコーンの苦手な珍しい子どもなので、
テレビを見てちょっと興味ありげにしていた私のために
買ってきてくれたよう・・・なので
・・・せっかくなので写真に収めました。
かなり遊んでます。

美味しかったです。
でも、どの時間帯に食べるものやら悩みます。
[PR]
by three-birds | 2012-09-09 16:38 | 雑貨・モノ

気になるグレー色の食器

f0210048_9302332.jpg


主婦の友社「プラスワンリビング」web
「ナチュラル生活」の
リレーブログを更新いたしました。→
ごらんいただけると嬉しいです。



秋リビングに模様替えをしたいところ。

先日、ソファーのカバー交換にショップへ行ってきました。
どんな生地にするか迷い、
結局サンプルをいろいろいただいて家で再検討となりました。

インテリア雑誌を山と積み上げて
こんなかんじかも・・・いや違う・・・という作業は
至福のとき^^

実際にインテリアショップの
今流行りの素敵な家具コーディネイトも見て。。。
すごく刺激になりました。

来週、そのカバーがやってくるので楽しみです。



グレーはインテリアに取り入れたい色で、
とりあえず小物から入ってみました。

食器のグレー、素敵ですよね♪

気になっていたストウブのミニココットは、
やっぱりグレーが気になっていましたが
なかなか出合えず

と思ったら、ある方から~あるある情報!
願えば叶うものですね^^
[PR]
by three-birds | 2012-09-06 09:50 | フォトスタイリング