by three-birds

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いつも「三年日記」をご訪問くださりありがとうございます。
実は、三年の期限をもうけて始めてみたワタシのdairy「三年日記」は
次の春で期間を満了。。。

いろいろと考えて、その時を迎える前に
ブログタイトルを変更し
新たにスタートすることにしました^^



New blog「Horse eyes 350」



どうぞよろしくお願いいたします
by コリー





f0210048_23463469.jpg


お花屋さんでヒヤシンスを見つけました。
早いですね~
冬だか春だか分からない写真になってしまいました。
[PR]
by three-birds | 2012-11-22 08:15 | 家・出来事・日常

アンテナ力を鍛えたい

f0210048_2375150.jpg


11月のフォトスタイリングクリエイティブ研究科にて。


身長が足りなくて~
右に椅子があるのですが微妙;;;納まらず。。。


チーズのスタイリングだけでもとっても素敵なのに、
テーブルと椅子があることで
さらにストーリーがプラス
で、最強ですね^^




f0210048_23201120.jpg


これ、
・・・もチーズだとずっと思っていたワタシ^^;

ササキ先生のブログを見てびっくり。
お菓子だったのだと知りました。



この2枚の写真のフードたち・・・

ササキ先生のスタイリング目線チョイスは本当にすごいな、と思います。

スーパーでもデパ地下でも
気を抜かずアンテナたてて歩こうと思いました^^
[PR]
by three-birds | 2012-11-19 23:47 | フォトスタイリング

ガラスドームのこと

f0210048_14183992.jpg


最近お気に入りのガラスドームはコンランショップで購入しました。
この直径10センチ、高さ20センチほどの大きさのものは
あまり見かけなかったので、
これがコンランショップでずらりと並んでいるのを見て
心踊りました^^
その上、3000円ちょっとのお値段です。

ところが、このガラスドーム購入は簡単にはいかず、、、

ショップで見かけたそのときは
お買い物をしている時間がなく、荷物ももてず、
またの機会にしようとそのまま帰りました。
後日(1ヶ月後^^;)行ってみると、
・・・跡形もなく無くなっていました~^^;
まさかコンランショップで欠品と思っていなかったのでショック。。。

お店の方に聞いてみると、
大量買いされた方がいらっしゃって完売。
(あ~大量買い!?それ分かります。。。)
他の店舗にも在庫なし。
いろいろ調べてもらったら
次の入荷予定ははっきりせず、たぶん年明け?
それでも入荷個数が全店舗分で16個くらいなので
ひとつの店舗の確保分は少ないとのこと。
取り置きをお勧めするということでした。(当時談)

気になる方がいらっしゃいましたら、問い合わせのうえ
ぜひお取り置きを~

で、どうしてワタシがもっているかというと、
ダメもとで、コンランのネットショップを見てみたら
なんと、ありました!
最後の1個だったらしく、その後リストから消えました。。。

バタバタでわが家にやってきたガラスドームです。
[PR]
by three-birds | 2012-11-18 14:54 | 雑貨・モノ
f0210048_16462779.jpg



雑貨店をぐるぐる回っているときに
見つけたオーナメントは、ウッディなナチュラル系。

クリスマスのオーナメントは、
わが家のクリスマスのテーマと
あうかどうかなどとは、あまり考えたことがなく、
いいなと思ったものは購入することにしています。

今年も家の端っこに少しですが増えました。。。
まだ行き場なしです。


テイスト違いのものでも、
コーナーごとに飾ることだってできるので、あまり深く考えず。



f0210048_169694.jpg


シーズンものであるクリスマスオーナメントは
今年限りのデザインであることが多いので

気に入ったら、とりあえず
”今年の出合い”です。
[PR]
by three-birds | 2012-11-16 17:10 | 雑貨・モノ
f0210048_23291284.jpg


今月のフォトスタイリングクリエイティブで撮った一枚。

ストライプ柄のパスタ♪
こんなパスタをスタイリングしようと思ったら
まず生活観ありありのシチュエーションを考えてしまうかな~
頑張って、おしゃれっぽいキッチンに置いてみるとか。。。

でも、そんな概念を覆すといいますか、、、
こういうのもありで、しかもカッコいい、と
かなり興味深く心に刻まれた
ササキ先生のスタイリング。
お気に入りです。


ところで、11/13up
エキサイトブログ「今週のピックアップブロガー」に選ばれているのは
そのフォトスタイリングの大先輩であるchee-mamaさん

インタビュー記事を何度も読ませていただきましたが
ワタシが勝手に慕っておりますchee-mamaさん、その方が
すごく分かる記事でした。

chee-mamaさんを追いかけて
クリエイティブコースに進んだといっても過言でない
「きれいの瞬間」ファンの私。


今日はいい一日でした^^
[PR]
by three-birds | 2012-11-14 00:12 | フォトスタイリング

カメラ講座でお勉強

f0210048_16174644.jpg


昨日は
フォトスタイリング協会→の カメラ中級特別特訓1日集中講座へ。

タイトルに「特訓」ということばがはいっていますが~^^;
ウキウキと出かけてきました。


プロフォトグラファーの南都礼子先生のご指導ということで
内容は濃く深くボリュームあるもので
全く笑っている場合ではなかったのですが、
講義でも実践でも大爆笑。。。

それでも一生懸命メモしつつ、頭にたたきこんで。

感覚でフォトスタイリングするワタシはたぶん
無駄に時間を使っていた気がします。
今回ひも解かれたことで
もっと簡単に、シンプルにできるような気がしました。


f0210048_16173167.jpg


南都先生に、渋谷のパン屋さんの前で
バッタリお会いしたのが、講座申し込みのきっかけでした。
受講しようか迷っていたところにバッタリ!

受講して本当によかったと思いました。


「グレーカードは魔法のカードじゃないのよ~」
・・・魔法のカードだと思ってました^^;

「やっちゃったね~」
・・・よくやってました^^;

御意。
とにかくいろいろと勉強になった1日でした。
[PR]
by three-birds | 2012-11-12 17:00 | レッスン

@表参道バンブー

f0210048_17222284.jpg


お友達と表参道で、
お茶ミーティングをする機会があったので
たまには外フォトを♪と
カメラをもって出かけてきました。

・・・でも結局、忘れていたカメラの存在。
慌てて、店内で座っているときに見えたものしか
撮っていなかったのね。。。


f0210048_1056920.jpg



1ケ月ほど前にダイエット宣言したような、
していないような?
それでも、デザート三種盛りを迷わずオーダー。
デザートワゴンから選べるとなったらやっぱりね・・・^^;



f0210048_1021588.jpg


表参道バンブー→は、大昔はなじみ深い場所でした。
じゅうすう年ぶりに訪れましたが
雰囲気がまるで変わっていて驚きでした。


お隣にはあの再上陸したウェンディーズがありまして、
ヒガ社長の!ドキュメンタリー番組見たな~と、そちらに目がいったせいですね。
バンブーらしいテラスフォトなども皆無・・・^^;

表参道の夜景くらい撮ってくればよかったな~
[PR]
by three-birds | 2012-11-10 10:44 | 『外』ランチ&ディナー
f0210048_10534395.jpg


いただいたマロンのコンフィチュールに添えたもの。。。

食パンをアイビーの形に抜きました。

食パンを抜く作業はとても簡単。
パン自体も買ってきたものなので
好きな抜き型で抜くだけ^^です。
抜いて、今回使わないあまった部分のパンは、
パン粉用に冷凍庫行きにしました。


f0210048_1110771.jpg


食パンを抜いてみようと思ったのは、
大好きな先輩フォトスタイリストさん→
「暮らしのセレクト便」の記事→を見たからに違いありません。
これ、素敵だな~とすごく心に残り、刺激をうけたアイディアでした。
アイビーの型を使って抜いてみよう、と
ふと思いました。

すごく簡単で可愛く仕上がります。


f0210048_11153037.jpg



雰囲気にあわせた、抜き型選びも楽しそう~
[PR]
by three-birds | 2012-11-09 11:43 | 家・出来事・日常

秋色のおやつ時間

f0210048_11125431.jpg



主婦の友社「プラスワンリビング」web
「ナチュラル生活」の
リレーブログを更新いたしました。→
ごらんいただけると嬉しいです。


f0210048_1046670.jpg



マロンのコンフィチュールは
美味しいものをよくご存知の方からのいただきものです。→
本当に美味しかった~
ワタシでもこれで簡単モンブランがつくれるかもと
妄想させられた美味しさ^^絶品です。


f0210048_10465336.jpg


秋色が素敵な季節ですね~
あっというまにきらびやかな装いに変わるので
シックを楽しむこの時期は本当に短いです。

つづく。。。
[PR]
by three-birds | 2012-11-08 11:38 | フォトスタイリング
f0210048_2182446.jpg


もうクリスマスシーズンなのですね~

今年の流行は・・・どうなのでしょう。
街のディスプレイ、
赤とゴールドが妙に目立っていた気がしました。
まだ出始めなのでとりあえずの定番なのかな?


クリスマスにはまだ気持ちが向かないのですが、
このオーナメントは買ってみました。
ほしいときに完売だったという苦い思い出があるので~

今年選んだのはピッチャー型。
遊び心が可愛いです♪

毎年1つずつ集めてみるのもよいかと・・・
(来年はどうかわかりません^^;)


f0210048_2122227.jpg


ツリーを出すにはまだ早いかなと思っているので
本格的に飾るのはまだ先ですが、

ちょこっとだけ地味~に飾ってみようと思います。

f0210048_21205088.jpg

[PR]
by three-birds | 2012-11-07 21:41 | 雑貨・モノ